人気ブログランキング | 話題のタグを見る

馬って美しい~、けれど・・・・♪

馬って美しい~、けれど・・・・♪_a0132041_20415386.jpg

馬って美しい~、けれど・・・・♪_a0132041_20591424.jpg
今日は友人が、初乗りすると言うのを聞いて、クレイン乗馬クラブ奈良に行ってきました。
お天気も良く、乗馬日和でした。って私が乗るのではないのでご心配なく。

馬の性質って知ってました?
犬のような感じで思ってましたが大違い。「厩舎から出してもらって、ウレシそう」っと思っていたら大間違い。基本的に怖がりで怠け者なんだそうです、馬って。人を乗せるお仕事が無ければ厩舎でずっと篭っていたいんだそうです。連れ出そうしても拒否される時もあるそう。お仕事も、人間の指示待ちで、あいまいな指示の出し方をすると、自分の都合の良い方へ解釈するらしいんです。その時動きたくなかったらジッとしてるとか。
ウオーミングアップ(馬をロープで丸く走らす)をしっかりしておかないと馬自身のモチベーションが上がらないそうですよ。(オス馬は去勢されちゃうんですって・・・・。)
女性スタッフが楽しくお話してくださいました。
体験乗馬勧められましたけど、運動不足の私、勇気ありませんでした。

馬って美しい~、けれど・・・・♪_a0132041_20594689.jpg

友人が今日乗った馬「クリールサイクロン」君。ダービーでも優勝したことのある馬なんですって。
馬って美しい~、けれど・・・・♪_a0132041_2115288.jpg

乗馬歴二年。堂々としたもんです。
馬って美しい~、けれど・・・・♪_a0132041_2125341.jpg

ポニーのたんぽぽ。草をあげると、手の平舐められました、ベロッと。
馬って美しい~、けれど・・・・♪_a0132041_2132863.jpg

ニャンも二匹。兄弟なのでそっくりでした。
馬って美しい~、けれど・・・・♪_a0132041_2151116.jpg
馬って美しい~、けれど・・・・♪_a0132041_2153332.jpg

それからイオンモール橿原アルルでお買い物して、薄皮鯛焼き買って、石焼ビビンバを食べて帰りました~011.gif(注)焼きたてたい焼きを食べる時は、舌の火傷にご用心。

これでお正月は終わり~♪ 初詣行けてませんが・・・。
明日から平常モード。ホッとしてたりします(汗)




ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。(ペコリ)

以前のブログはこちらです♪
by juneberrya | 2010-01-04 21:20 |