人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 法事 ♪

 法事 ♪_a0132041_193192.jpg


きょうは、祖母の五十回忌 & 母の17回忌の法要でした。

没後50年を法要してもらえるっということは、とても幸せなことで、赤飯でお祝いするのです。ロウソクも赤いロウソクで。

母が亡くなっての16年はあっという間。もっと聞きたいこと、教わりたいことがいっぱいあったのに・・・・。

湿っぽくなりそうなので、今日の様子を。
きょうの実家はデイサービスの事業所のようでした。久しぶりに会う叔父、叔母は高齢化していて、よくぞ御無事で来て頂きましたと思うくらい。「足から弱る」ってのがまじまじと見せつけられました。「ワシは何も出来へんで情けない・・・」と泣き出す叔父も。叔母達は、しゃべりまくり。うなずくのに疲れました。
久しぶりに会ういとこ達も毛が薄くなってたりして。。。。。

お供えのお花は、義姉の要望で、洋風アレンジにしました。赤い柳は去年植えたもの。沢山の枝が出ていました。残りはドライにしました。




ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。(ペコリ)

以前のブログはこちらです♪
by juneberrya | 2010-03-07 19:25 | ランチ