<   2011年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

今日からGWですね。何処へも行かない私にはあんまり関係なさそうだわ。

今日のお庭の様子です。 
a0132041_122409.jpg

コロキア コトネアスター のお花が咲きました ♪  まさかお花が咲くなんて思ってもみませんでした。色といい、形といい、枝ぶりから似つかないお花に感動! 地に植えて3年過ぎたので株が充実してきたからでしょうね。
a0132041_12271620.jpg

鳴子百合のお花 ♪ ずっと前からいるお花。よく生け花で使ったのを思い出しました。
a0132041_12283569.jpg

ドドナエアのお花の蕾。
a0132041_12293223.jpg

大好きな日裏のコーナー。夏に枯れそうになってた斑入り糸ススキも大株になってきました。
a0132041_1230555.jpg

お店キャビンの南側のあぜ道に咲いていたセリンセ ♪ 種が飛んだのです。
a0132041_1234085.jpg

a0132041_1234225.jpg

お店の中から撮ったモッコウバラ。 
初心者向きの薔薇とは言え、よく見るとほんと可愛らしいですね。





ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします  ~  ゚・*:.。..。.:*・゜ 。. .。.:*・゜゚・*


以前のブログはこちらです♪
[PR]
a0132041_9123940.jpg

満開のおおでまり ♪  今年は雨が少なかったので葉っぱが小さい。
a0132041_9133961.jpg

a0132041_9172462.jpg
セリンセが咲き出しました ♪  こぼれ種でよく増えるので、今年はショップでは仕入れませんでした。
a0132041_915631.jpg

冬には姿を消していたホスタ(ぎぼうし)も芽だししています ♪ 左下のスモーキーグリーンの子は去年おきゃくさまからいただいたもの。
a0132041_916437.jpg

こちらはずっと前からいるミニのこ。

さて明日からガーデンショップの営業です。 GWも木金土は開けていますよ。
新入荷の苗を紹介しておきます。
a0132041_9195782.jpg

ガザニア カシスクリーム。 変わった花色のガザニアです。
a0132041_9204563.jpg

這うタイプのキンギョソウです。
a0132041_9211984.jpg

ソルトブッシュ。 昨秋にも入荷していましたが、名脇役。

ではでは皆さまお待ちしています ♪






ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします  ~  ゚・*:.。..。.:*・゜ 。. .。.:*・゜゚・*


以前のブログはこちらです♪
[PR]
a0132041_20593552.jpg

今日は、相棒ひろぴーがピンで講習会に行ってくれました。
先日リガーデンにおうかがいしたお宅です。

参加してくださったお客さまありがとうございました。Hさんお世話になりありがとうございました。
写真後になりました(汗  参加の皆様、ブログ読んで下さってるそうでありがとうございます。励みになります。

きょうもうちのお庭の様子を。
a0132041_2152794.jpg

シンボルツリーのスモークツリーも新芽を出し始めました。去年の枯葉がまだ付いていて、新旧同居しています。
a0132041_21525527.jpg

植えっぱなしの原種のチューリップ ♪
a0132041_21534853.jpg

フレームの裏側までキンギョソウが。 今度は裏張りを無くしてもらうことにしました。
a0132041_2156942.jpg

猫まんじゅうの小雪 ♪  きょうも気温低かったものね。
a0132041_21565723.jpg

リネンのハンカチーフを頂きました。 イニシャルを入れるサービスを始められて、試作で。
今は蚊帳が良く出てるそうです。 節電だものね。






ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします  ~  ゚・*:.。..。.:*・゜ 。. .。.:*・゜゚・*


以前のブログはこちらです♪
[PR]
今日は昨日の雨が嘘のような快晴でしたね。
a0132041_22113772.jpg

先日お訪したお客さんのお庭。 秋に剪定させてもらった白モッコウバラが一杯蕾をつけていました。
a0132041_22133696.jpg

アーチの奥には、八重桜が。 今年は桜をめでる間も無く、車窓からのみ。思わぬ花見ができました。
a0132041_2215131.jpg
a0132041_22153098.jpg

こちらはお店の入り口のモッコウバラ。 やわらい黄色がいいですね。去年は切り過ぎたので、今年は整える程度にしました。
a0132041_2218733.jpg

昨日のプリのレッスンの作品。ゴージャスにプリを使って頂きました。
a0132041_22205456.jpg

今夜は来月22日に行われる奈良パンステージの打ち合わせへ。お世話係りのゆみちゃんとに臨時スタッフKちゃんと行ってきました。
7時半~九時半まで二時間みっちり打ち合わせ。地元「あるぼーる」で行われる県下こだわりのパン屋さん8店舗のイベントに今回はお花屋さん6店舗も出店させてもらいます。
前回は同じ場所で秋に行われたのですが、前の道が大渋滞を起すほどの人気でした。





ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします  ~  ゚・*:.。..。.:*・゜ 。. .。.:*・゜゚・*


以前のブログはこちらです♪
[PR]
a0132041_8535790.jpg

大株のピエールさま入荷です ♪ 殿堂入りした品種です。大株を植えると2、3年早く楽しむことができます。 うちの広告塔のピエールさまは蕾が付き出したところです。今年もみんなを魅了することでしょう。
a0132041_857072.jpg

ブラキカム。 優良株です。
a0132041_8573387.jpg

ミニチュニア。 ペチュニアの極小種です。
a0132041_858672.jpg

ミニ薔薇グリーンアイス。文句なし良いコ。
a0132041_8585787.jpg

イポメア。 夏に活躍するカラーリーフ。 切り詰めるとボリュームが出てきます。
a0132041_90186.jpg

シンゴニウム チョコレート。 渋い良いコです。
a0132041_905797.jpg

橿原のY さま、お待たせです。 賞を獲った優秀なウンベラータです ♪

ではでは、みなさまお待ちしています ♪





ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします  ~  ゚・*:.。..。.:*・゜ 。. .。.:*・゜゚・*


以前のブログはこちらです♪
[PR]
今日は、コンビで朝より出働 ♪ 寒くて冬装束で。

午前中は橿原の現場へ ♪ 
第三弾の植え込みへ。 写真が上手く撮れてなくて画像無しでごめんなさい。

a0132041_2024544.jpg

a0132041_2027924.jpg

昼過ぎに終わりランチへ ♪ Hanaさんへ。
お庭もすごく充実してて、薔薇も蕾を沢山付けていました♪
来月15日の 「Hanaのマルシェ」 の打ち合わせもしてきましたよ。その頃は薔薇満開だと予想しています ♪

昼からは学園前へマンションのベランダガーデニングのお手伝いに ♪
a0132041_20285420.jpg

殺風景なベランダを蘇えらせて頂きましたぁ。とってもチャーミングなスペイン語の先生です。
美味しいお茶にお菓子ご馳走様でした。

さてさて明日よりガーデンショップの営業です。
新しい観葉植物やペチュニアの極小種「ミニチュニア」など入荷しています。
みなさまのお越しをお待ちしています ♪

注) 現在、新規のお庭植えの受付はしておりません。 ごめんなさい。





ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします  ~  ゚・*:.。..。.:*・゜ 。. .。.:*・゜゚・*


以前のブログはこちらです♪
[PR]
今日は花冷えの一日。 夕方雨も降っていました。 
薪ストーブを焚いていました。あすも寒いようですね。

午前中は、お二人のプリのオプション教室とリース型寄せ植えのレッスンでした。 
遠く(神戸)からリピートありがとうございます (ぺこり)
a0132041_19354960.jpg

a0132041_19361264.jpg

a0132041_19433522.jpg

お気に入りの作品を作った後Hanaさんへランチに行かれましたぁ。前回は振られたものね、ポチコさん。
今、さっきドライ教室の生徒さんも行ってきたの~!って美味しかったメールくれました。ポチコさん達と多分同じ空間に。

a0132041_19385827.jpg
a0132041_19391760.jpg


お土産にお持ち下さったウエッジウッドのコーヒーを入れさてもらいました。 ウエッジウッドではないですが、カップもよそ行きのを。コーヒーも出てるのですね。 ほんと香り高くて二階にまで漂っていました。 ん、その「高さ」ではありませんよね。 Hさんありがとう。

明日は肉体労働派のお仕事です。 もちろんそれも楽しい ♪
 




ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします  ~  ゚・*:.。..。.:*・゜ 。. .。.:*・゜゚・*


以前のブログはこちらです♪
[PR]
今日は雨の予報だったので、予定時間を繰り上げて朝から出働。
a0132041_20262731.jpg

お手持ちのガーデン雑貨などもディスプレイさせてもらって変身させました ♪
a0132041_20284877.jpg

ランチは雨が気になるので現場近くで。ガッツリ系のお食事。「 肉体労働系 」 とも言うと二人で大笑いしていました。さすがにチャーハン残しました。

現場に戻り3時頃に終了。お茶をご馳走になりながら 「こんな綺麗なお二人に、肉体労働させてしまいましたぁ~」と施主の奥様~。おセイジでも嬉しい。 美貌の持ち主の奥様をさしおいてとんでもないですわぁ。
来週も出張寄せ植え教室をさせて頂きます。

夕方帰ってきて、仕入れへGO ! でもトラックの帰着が遅れ二時間近く待つことに。ジャンジャカ雨の降る中、ガーデナー乙女6人で雑談。・・・・・するしかありませんでした。

自分ちのもりもりお庭の写真を ♪
a0132041_20322332.jpg

つんも日光浴。 充分焦げてるよ。
a0132041_20443538.jpg

ネグンドカエデの新葉。 一番綺麗な時です。
a0132041_20452957.jpg

常緑クレマのカルトマニージョー。 今年は去年の暑さにやられ花つきがかなり悪い。
a0132041_20464992.jpg

lalaちゃん。。。。(リードつけてます)

a0132041_20473657.jpg

少し前、お客さんに頂いたグリーンカレーセットを調理して食べました。
お邪魔してる時、グリーンカレーの話になり、 橿原あるるのカルディでいつも売り切れで、何年も食べたいと思いながら食べれてないの。ってお話したら、さっと冷蔵庫からこれを!
やっと食べれました。ナンプラー(魚醤)の旨味が効いて、ココナッツミルクが辛味を和らげていました。

注) 今は新規のお庭植えは受付ていません。 すみません。





ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします  ~  ゚・*:.。..。.:*・゜ 。. .。.:*・゜゚・*


以前のブログはこちらです♪
[PR]
今日はいいお天気 ♪

昨日は寒かったですね。 そんな中、生徒さんやお客さまで賑わっていました。
午前中は、月例のドライ教室のレッスンやオプション教室。
a0132041_9174437.jpg

チャイルドブーケのレッスン。シルクフラワーです。
a0132041_924863.jpg

昨日お渡しのオーダーのシルクアレンジ ♪
昼からショップではひろぴーのリース型寄せ植え講習会。 楽しくお作り頂けました。
共通の話題で盛り上がりました。

a0132041_9285452.jpg

観葉植物も動きだしています。 ロン毛のグリーンネックレスもお嫁入りが決まりました ♪
a0132041_9253027.jpg

こちらは昨日お渡しのオーダーの観葉寄せ植え ♪
a0132041_9301192.jpg

即作らせてもらった多肉植物の寄せ植え ♪  フラワーアレンジ風に。

展示会のお知らせ。
a0132041_9345551.jpg

ショップのお客さまが通ってらっしゃる絵画教室の先生の個展があります。
     4月28日~5月1日   ギャラリー アオイ  (西大寺) tel. 0742-45-3963

            柔らかいタッチが素敵です。
美術が好きな私、通いたくなりました。  お教室は天理です。

ps  今朝の趣味園で株立ちのジューンベリーを植えてましたねぇ。 やはり人気の花木です。





ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします  ~  ゚・*:.。..。.:*・゜ 。. .。.:*・゜゚・*


以前のブログはこちらです♪
[PR]
a0132041_2010849.jpg

クレマチス マクロペトラ。 今月の趣味園の表紙を飾ってるのがこの子。
青紫色の半八重のとても印象的な美しい花   花後伸びる新枝を短く切っておくと繰り返 し咲き、姿も整います。弱剪定、で花期は4~10月と長いです♪ 
数に限りがありますので、欲しい方は早めにお越しくださいませ。
a0132041_20112010.jpg

ゼラニウム キャンディボール の斑入りです ♪  葉っぱの縁取りが何とも可愛い!
a0132041_20121516.jpg

オレガノ 4種 ♪ これからピンクがかって可愛くなります。 宿根草で間違いなく翌年も新芽出してくるおりこうさん ♪ナチュラルガーデンには欠かせない存在。
a0132041_20134878.jpg

ヘーベ。 再入荷 ♪
a0132041_20153644.jpg

ふふふ、ロン毛のグリーンネックレス ♪  
a0132041_20185533.jpg

観葉も動き出して来ました。 ペペロミア ミックス。お気に入りの子達を探しに来てね。

では皆さま明日もお待ちしています ♪






ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします  ~  ゚・*:.。..。.:*・゜ 。. .。.:*・゜゚・*


以前のブログはこちらです♪
[PR]