<   2010年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

a0132041_20392695.jpg

掃除に明け暮れる・・・・・
日ごろのツケがまわってきてます。

きょうの朝は、お餅つきにお墓参り。 「一年アッと言う間だわ」と、手を合わせ母の墓前でささやく・・・・
空から見てくれてるかな。

あと一日を残すだけになったこの一年。色んな出会いもありました。
 応援いただいた皆々さまありがとうございました。
あつかましくも来年もよろしくお願いします。

ガーデンショップを盛り上げるために始めたブログ。 私生活もちょっぴり切り売りしたり (汗
今は更新しないと落ち着かない。 このような粗ブログに来てくださってありがとうございました。
来年も勝手気ままに更新してまいりますので、どうぞお付き合いのほど宜しくお願いします。(ぺこり)

では、よいお年をお迎えくださいませ ♪

   ↓    ポチッと最後に宜しくです (ぺこり)






ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします  ~  ゚・*:.。..。.:*・゜ 。. .。.:*・゜゚・*


以前のブログはこちらです♪
[PR]
嵐真っ只中・・・・・・
猫たちと私だけ・・・・・
パソがお友達・・・・・
a0132041_18245212.jpg

きょうはガーデンショップの仕事納め。
3軒ほど回りました。 11月に大工事させてもらったお庭へ ♪
シンボルツリーのアオダモが威厳をかもし出していました。

お天気が一変すると聞いていたので、帰着後薪ストーブに火を入れ、約束のお客さんを待ってましたが、遅れるとの連絡が入り、空模様を気にしながら、大剪定。
枕木のパーゴラに絡らませていたハニーサックルがこの夏の猛暑で葉色が悪くなっていたので、思い切って切リ戻しをしました。天井まで昇っていたので五段ハシゴを持ち出して。最上段から下を見たらクラ~ってします。何か不思議な景色。キリンになった気分。
小雪が興味深々で見ていました。枝なんか彼女に当ってましたよ。

そしたらスモークツリーも気になりだした。 枝を大分すきました。
風知草も立ち枯れてたのをジョキジョキ。本当は2月~3月に切る方が良いのですが、見場が悪いので待てませんでした。
すご~くゴミが出ました。

大剪定の理由もう一つあります。
a0132041_18384092.jpg

ひろぴーとこんなん食べたからなんです。 カロりー消費できたかな・・・・・

さて、今夜は
a0132041_18395346.jpg

こんな感じで過ごしましょう~043.gif

と思いましたが、片付けもしなきゃなんないし。。。。。珍しく迷っています。





ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします  ~  ゚・*:.。..。.:*・゜ 。. .。.:*・゜゚・*


以前のブログはこちらです♪
[PR]
by juneberrya | 2010-12-28 18:48 | 庭仕事
a0132041_21352431.jpg

きょうは、相棒ひろぴーと午後より寄せ植えの配達と植え込みのお仕事 ♪
雨、雪の心配をしましたが、大丈夫でした。

上の写真のワンちゃん、<飼って>らっしゃるのですが、喋るし、歌も歌うんです。
その数100語以上。瞼もあって寝る時は閉じるんです。
タカラトミーから「ダッキー」って言う名前で出てるそうです。

a0132041_2145113.jpg
a0132041_21452653.jpg

美味しいお茶にお菓子。プレゼントまで頂いて、もーすみません。(ぺこり)

a0132041_2149128.jpg

帰りひろぴーんちにも寄りました。 「りりちゃん」です ♪
隠れちゃって出てきてくれませんでした。 茶々クンがその分愛想を振りまいてくれました。
茶トラの雄猫は性格が穏やかだそう。

帰宅途中、lala を保護したお宅に年末の挨拶に寄りました。お昼間駐車場を使わせて頂いてもいるんです。
家族で lala ちゃんは 元気かなっ?て、いつも話してるそうです。








ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします  ~  ゚・*:.。..。.:*・゜ 。. .。.:*・゜゚・*


以前のブログはこちらです♪
[PR]
by juneberrya | 2010-12-27 22:02 | スィーツ
きのうは時折雪が舞いましたね。
お越し下さったお客さんも急ぎ足。 
無事最終営業日を終えれました。  043.gif

a0132041_130227.jpg

お庭では、諦めていた原種系 クリスマスローズの蕾が! ちゃんと咲いてくれるか不安だけど。
お嫁に行ったお庭では元気にしてるかしら・・・・
a0132041_1342956.jpg

桜でまりが可愛らしい葉芽を広げていました。 霜降り柄。 霜降り肉・・・・

今年は猛猛暑を生き抜いていてくれたのでウレシさもひとしお。

a0132041_13102347.jpg

こちらは一昨日アトムさんに頂いたマトリョーシカのピルケース ♪ 
神戸にマトリョーシカの専門店があったりしますよねー。 


夕べは、年賀状製作。 住所録が壊れたパソの中に入ってたようで・・・・・(汗

a0132041_12542910.jpg
私が席を立った後、lala はそのままスヤスヤ・・・・。 こんなんみつけたらたまりませえ~ん。

お店は終わっても、週明けもお仕事で走ります ♪ 見かけたら声掛けてくださいね ♪





ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします  ~  ゚・*:.。..。.:*・゜ 。. .。.:*・゜゚・*


以前のブログはこちらです♪
[PR]
by juneberrya | 2010-12-26 13:24 |
きょうは冷えましたねぇ。
そんな中、ご来店ありがとうございました ♪ 「さぶ~」が合言葉。

a0132041_2257516.jpg

今日配達してもらった Y ちゃんのクリスマスケーキ。 ブランディの香りがここちよい ~ ♪

お店を閉めてから、二人で寄せ植えの配達に ♪
a0132041_22593697.jpg
a0132041_22595810.jpg

和洋のスイーツ、ゴチになりました ♪
そして、クリスマスプレゼントまで頂いてしまいました。 ウレシ ♪

帰ってからお夕飯の支度。何とな~くクリスマスな料理なぞしてましたら、Kちゃん帰宅。
デパ地下で一本1500円もする宮崎地鶏のチキンのモモ肉やタラバ蟹のサラダなどを携えて・・・・・
聞いてないよ~ま、いいか、色々食べれるし。 猫たちもおこぼれ頂いてました (汗
1500円の値打ち、あまり感じれなかった・・・・。

スイーツブログみたくなってます。
a0132041_2355376.jpg

先日植え替えにお邪魔しました時の写真。 ブルーベリーの紅葉ってあなどれない。

この時期観たいテレビがいっぱい。
マイケルかっこよかったですね~ ♪ 何度でも観たい。「キュー」!!!!

さて明日は今年最後の営業日。 寒そうです。あったかくしてお越しくださいませ~。





ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします  ~  ゚・*:.。..。.:*・゜ 。. .。.:*・゜゚・*


以前のブログはこちらです♪
[PR]
by juneberrya | 2010-12-24 23:17 | スィーツ
今朝はお引取りのお客さんが午前中に集中。 
そんな中、大阪からこのお人がお正月飾りやハートのビオラリースを作りに来られました。
写真撮るの忘れてしまったわ。 

昼から、二人でガンガン寄せ植え作りました。
a0132041_2022941.jpg

a0132041_2024959.jpg

a0132041_20213316.jpg

お渡し待ちのハンギングバスケットや寄せ植え ♪
左側にもあります。 これでも減った方です。 皆さんの玄関周りを彩ってくれると思うとこの仕事をして良かったなと思います。 自分の分は後回し。お庭もちょっと荒れてます (汗 

a0132041_2024491.jpg

きのうお気楽さんが差し入れてくれた手作りのプリン ♪
直径30センチくらいあるのです。 いろんな方々のお口にはいりましたぁ。ゴチですぅ ♪
夏にはテレビ出演も果たした彼女。美味しいものを追求していつしか体型は・・・・ぷぷ。

さて明日も賑やかになるでしょう~♪






ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします  ~  ゚・*:.。..。.:*・゜ 。. .。.:*・゜゚・*


以前のブログはこちらです♪
[PR]
もう水曜日・・・・・・(汗
明日はもう最後の営業週だなんて・・・・・・信じられない・・・・・・
年々時間が早く過ぎ去ります。

クリスマスのオーナメントも買ったのに飾る暇もなく・・・・・

a0132041_12465363.jpg

N邸第二弾は、寄せ植えの配達とプライベートガーデンのシンボルツリーの植え込みと芝張り。
お天気も温かくて、終わってから雨が降り出しました。
心配していた芝の枚数もピッタリで、芝の根止めの柵も長さがピッタリ!!!
色んな面で上手く行きました。 
a0132041_12504619.jpg
a0132041_1251382.jpg

終わった後は、手作りのクリスマス仕様のムースを頂きました。
お土産には、こんな可愛くラッピングしたクッキーも焼いてくれてました。 私の好きなルシアンクッキーもしっかり入ってます ♪  ありがとう Y ちゃん。ハイハイ、お座りし出したBABYが目が離せないのに。

a0132041_12534929.jpg

昼休憩のランチは Hana さんへ。 メインは酒かす仕立てのロールキャベツでした ♪

今年最終週のお店では
a0132041_12572831.jpg

冷蔵チューリップ入ってます ♪ 毎年仕入れます。
低温処理して早く咲かせたチューリップは、寒い時期の今だからこそながーく楽しめるのです。
お外の軒下に置いてね。
(注 咲いてるように見える絵柄はセロファンの柄です。 あしからず)

さて、きょうは4時から「しめ縄」レッスン ♪
ひろぴーが特別参加です。





ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします  ~  ゚・*:.。..。.:*・゜ 。. .。.:*・゜゚・*


以前のブログはこちらです♪
[PR]
a0132041_21265168.jpg

脱走lalaが木登りを。 幼少の頃はどの猫も登ります。

きょうはホントお天気が良かったですねぇ。12月後半だというのに 日焼け注意報です。
朝からエステのお店の植え込みへ ♪ ハボタンたっぶり植えさせて頂きました。

a0132041_21312288.jpg

昼からは学園前方面へ。 ビオラの植え付けに2軒お邪魔しました。
3軒目はご紹介いただいたお宅へ。
a0132041_21332632.jpg
a0132041_21334644.jpg

家全体にクリスマスディスプレイが素敵に~。 スペイン語の先生であられて敬謙なクリスチャンだそうです。 
その後、仕入れの寄り道しながら帰着。 途中でお腹が減ってきた二人はコンビニの肉まんほおばりました。
お店には、二組お客さまが来てくださったそうです。 K ちゃんが、応対してくれてました。 ちょっと(かなりとも言う)お片づけをしてくれてたようです。 ディスプレイの棚が出来てたりして。





ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします  ~  ゚・*:.。..。.:*・゜ 。. .。.:*・゜゚・*


以前のブログはこちらです♪
[PR]
a0132041_20355074.jpg

連日の出張教室。 今日は今年最後の出張教室でした。あと数回自宅教室を残すのみとなりました。 

冬のガーデニングシーズンもたけなわ。 
きょうも沢山の鉢のお持込ありがとうございます。(ぺこり)
「頑張れ」の差し入れもありがたく、二人で頂いています。
ヤツれてないのはそのお陰だと思います。

年末の営業は、来週の営業日25日まででございます。 わっ、クリスマスですね。空いている鉢があるお客さまは今すぐお持ちくださいませね。 
年始の営業は1月の13日からになります。 そして29日まで営業させて頂いて2月一杯お休みさせて頂きます。 どうぞよろしくお願いします。

a0132041_2048322.jpg

こんな可愛いガーデンシクラメンも入っています ♪

ドライ教室の生徒さんのハゼちゃんが・・・・
a0132041_20491860.jpg

こんな可愛いシールを作ってくれました!
ブログの画像を処理してこんなに素敵に。 感激です!!! うるうる・・・・。
こんなコピーは大歓迎です。

原型をとどめてなかった唇もほぼ元通りになりました。
今回のは生まれて初めての大きさ。最初のんが後半に差し掛かる頃、また別のヤツができるなど、手強かった・・・・。

そうそう、今日朝一、銀行へ資材代金の振込みへ。
「おおた ひろみさま~」って呼ばれてしまった。間違いに気づいた女子行員さん。笑いをこらえるのに必死になってられるのがわかって、気の毒になりました。「よく間違えられるんです~」ってフォローしてあげたりして、自爆寸前でくい止めました。接客業、銀行は厳しいもんね。

♪ 恋人よ~僕は旅立つ~・・・・♪  

その帰り、自分の中学時代の塾の先生にばったり。 お持ち帰りしました。
ハボタンのハンギング注文して帰って下さいました。 ありがとさんです。 






ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします  ~  ゚・*:.。..。.:*・゜ 。. .。.:*・゜゚・*


以前のブログはこちらです♪
[PR]
a0132041_16175382.jpg

朝は寒いものの、日がさしてたけど、昼からはどんより冬空。
午前中はお正月しめ縄レッスン。
みっちゃんが、めでたく2歳になりました。 lalaが興味をしめして、ラムネのおねだり。
あげくの果てに、みっちゃんの真横に座ろうと(座面を分け合うともいう)。
「だめ、あっち行って」ってみっちゃんは固まりながら言ってました。
ボキャブラリーが増えて何でもしゃべれます。

午後イチはカットに。
ブローの前に、 特別マッサージをしてもらいました。ほんと憑き物が取れたようにスッキリ!
ありがと Y ちゃん。

その足でビオラを仕入れに ♪
近くに友人の建築事務所があるので、勢いで寄りました。
a0132041_16221474.jpg

事務所猫のクッキー。

昨日はというと、昼から植え込み。
a0132041_162785.jpg
a0132041_16272397.jpg

ボーダー花壇を可愛くさせて頂きました。 テラコッタのビオラが〆色になりました。
寄せうえも玄関ポーチに ♪
a0132041_16283698.jpg

ニャンもいました。「ミント」じゃなくって・・・・・何て名前だっけ・・・・

明日からガーデンショップの営業です。 
a0132041_16322047.jpg

今週はあんどん仕立ての冬咲きクレマのアンスンエンシスが入ってます。
a0132041_16351578.jpg

冬に強いカレンジュラ コーヒークリームも再入荷です。
このネーミング、グーだと思います。






ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします  ~  ゚・*:.。..。.:*・゜ 。. .。.:*・゜゚・*


以前のブログはこちらです♪
[PR]
by juneberrya | 2010-12-15 16:40 |