<   2010年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

先日のこと、友人と ★こんなお宅★ を訪ねてきました ♪

若くしてアレンジメント教室&生花店を3店舗経営されてます。縁あって、その先生の自宅を見学させて頂きました。
「ここは日本?」って思うようなお部屋です。(ちなみに ウチもたまに言われます。 へへ。)
奈良市登美が丘の集合住宅です。ドアもサッシもちっちゃくて、タイムスリップした様でした。
アレンジ教室の生徒さん関係のお客さまが沢山来てらっしゃいました。手作りのキッシュを頂きました。
写真はNGだったので撮れませんでした。

帰り道、
a0132041_18215658.jpg

小腹が空いたので、紅茶の専門店へ。
ティーポットが写真の黄色い鉄瓶なんです。茶葉も選べて、「アンシャンテ」(フラ語で初めましてって意味の)を、響きにつられてオーダーしました。味に特徴はあまり感じられませんでした。
a0132041_1834817.jpg

帰り道、こんな雑貨屋さん「COCOTTE」にも寄りました。可愛い子供服もありました。

さて夕べは美味しい思いを ♪
a0132041_18345745.jpg
a0132041_18351389.jpg

久々の本格和食 ♪
ご馳走になってしまいました。すみません。
桜井の「割烹 あまの」です。 美味しかったぁ。

今日の午前中の前半はお庭仕事。伸びすぎた茎、枝などを整理しました。
今植え時のジキタリスも植えました。
その後、出張教室のキット組。 調達できてない花があり後日に (汗。

a0132041_18474542.jpg

剪定中、ノリウツギの枝先に・・・・。 もうイトオシイ・・・・このグラデーションたまりません。






ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします  ~  ゚・*:.。..。.:*・゜ 。. .。.:*・゜゚・*


以前のブログはこちらです♪
[PR]
朝からバタバタ。〇〇〇する間も無いくらい・・・・。8時まで寝てた私が悪いのかぁ。
この忙しさ楽しんでますから、あしからず053.gif幸せなことです 053.gif

朝一、大人買いのお客さんがお三人 ♪
a0132041_1843817.jpg

持ち込まれたアンティークのケトルにお花を植えさせて頂きました。 素敵な色ですよね。この色がわからない位汚れてたそうです。
a0132041_1873248.jpg

こんなトールなブリキの飾り鉢もお買い上げ頂き、植えさせてもらいました。
 エ トーフ ご一行さまありがとうございました。Hanaさんのランチ、食べれたでしょうか?

ポチコさんご一行さま、バタバタしてごめんね。夕べは夜更かししてらしたのでしょうね~ウラヤマシです~♪
曽我町のSさま、夕方、発送させて頂きました。ありがとうございます。
ドライ教室のリエコさん、お疲れ様でした~。ウインドウアレンジお買い上げもありがとさんでした。

ショップでは新しいお花、雑貨も入っています。
a0132041_18155139.jpg

赤葉クローバー。
a0132041_18171039.jpg

カルーナブルガリス。野趣的な感じが魅力です。
a0132041_18182070.jpg

セダムミックス。お好きなセダムをみつけてね。
a0132041_18195630.jpg

良く茂ったペペロミアも。 ウッドの鉢カバーに入れると可愛いですよ。
a0132041_18204090.jpg

ホーローのコランダーも。ビオラを植え込むと可愛いですよ ♪

a0132041_1826629.jpg

きのうのおやつはお目目ぱっちりの鯛焼きさん ♪ 頭から頂きました ♪

今日一番難しかった事。総本皮シートの乗用車に、オリーブを植え込んだテラコッタ鉢(1メートル超え)を乗せること。ドキドキでした。
今日も腰笑ってます  (汗







ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします  ~  ゚・*:.。..。.:*・゜ 。. .。.:*・゜゚・*


以前のブログはこちらです♪
[PR]
a0132041_183889.jpg

今日の昼、今季初めて薪ストーブに火を入れました ♪
去年は11月14日だった。随分早い点火となりました。

昼食後、ミルクココアも入れました。
こんなお天気の日は誰も来てくれないねーって、ひろぴーと話ながら・・・・。
ココアを振舞えたのにな・・・・・。
a0132041_1842670.jpg

でも、朝一にご近所の「カントリーショップ コンテナー」さんが、ギフトの観葉の寄せ植えをお引取りに。奈良市内のパン屋の開店祝いになさいます。手作りのウッドプレートも添えられて、ますます可愛くなりました ♪

そんなこんな言いながらも、今日はオーダーの寄せ植え6個作りましたよ ♪

a0132041_1952176.jpg

明日お渡しのプリのアレンジ。 御呼ばれのお土産になさいます。

今は、薪ストにへばりついて更新してます。
天板では、お夕飯のかぼちゃのお鍋がコトコト。 鶏ミンチと一緒に煮てます。煮えたら片栗でとじて、茹でた三つ葉を乗せる予定。

こんなにぬくぬくしてたら出かけれません。 電話くれた T さんごめんね。この埋め合わせはまた今度。







ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします  ~  ゚・*:.。..。.:*・゜ 。. .。.:*・゜゚・*


以前のブログはこちらです♪
[PR]
午前のドライ教室がはねてから、ひろぴーと園芸のお仕事。造園屋さんになった気分。
植木問屋さんへ、軽トラで。久々に乗りました。 しかもミッション。大地を走ってるーーーて感じです。
2メートル以上はあるジューンベリーと利休梅の株立ちを乗せてもらいました。
そのまま施主さんちに行って女子3人でズリズリ下ろすのが精一杯。問屋の兄ちゃんは放りなげてたよねぇ(汗
a0132041_18414625.jpg

その後、土壌改良剤を仕入れに。 センターのYにいちゃんに積んでもらいました。
再び施主さんちへ。これまた3人でえっさほっさ。
連日、既存の木や草花を鉢上げしたりして、受け入れ準備をしてくれてる施主さんは、しっかり腰ベルトを巻いてはりました。さすが。7日から工事開始です。晴れますように。
憧れの広~いお庭なんです。

a0132041_18525159.jpg

こちらは綿の実さんからもらった画像。
緑化フェアのダリアのじゅうたん。ヘッドだけ使うので花持ちが良いそうです。もちろん保水処理はしています。
奈良県はダリアの産地なんですよ。この翌日、秋篠宮ご夫妻が来られたそうです。

夕べはBSハイビジョンで連日放送してる庭の番組をみました。夕べは石原和幸さんでした。
チェルシーフラワーショウで何度も金賞を獲ってらっしゃるガーデナー。毎回、モス(苔)をふんだんに使ってはるお庭です。一時間半の番組の再放送でしたが見ごたえがありました。

途中睡魔に襲われましたが、気に入る木を見つけるまで8軒のナーセリーを訪ねはったところ位から目がパッチリ。見習わなくちゃーーーー。

NHKの鈴木京香の「セカンドバージン」の夜でしたが、ま、このネタは飽きたなって思ったので、こちらを見たのでした。その程度かよ、と思わないで下さいね、今夜も庭番組見ますから。

その庭の番組見るために、ホットカーペットと電気ストーブ出しました。

a0132041_1931253.jpg
a0132041_1932736.jpg

猫たちが喜んでいます。 lalaは冬初体験です。






ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします  ~  ゚・*:.。..。.:*・゜ 。. .。.:*・゜゚・*


以前のブログはこちらです♪
[PR]
by juneberrya | 2010-10-27 19:15 |
きのうは Puchico さんへ出張販売。
雨でしたが、寄せ植えとか大きめの物がよく売れました。
お世話になりました。 明日も頑張ってくださいね。

a0132041_17493581.jpg

今日の午前中は、市内の小学校PTAさんの、出張教室でした。
プリのケーキをご指導申し上げました。
a0132041_17511489.jpg

昼からは、クラフトハサミをスコップに持ち替え、おしゃれブーツを長靴に履き替え、お庭植えのお仕事 ♪
朝塗ったマニキュアも剥がれちゃいました。
近所のお友達宅のお庭ってこともあり、ひろぴーが先に、はびこったドクダミの根っこを取っててくれました。
手強いぞ、ドクダミ。絶滅は無理だろうな。 3時にはおぜんざいのおやつを頂きました。
5時に終了 ♪ 二人とも腰が笑ってました (汗

昨日出張販売がハネてから、仕入れへGO! 沢山仕入れました。
a0132041_17581645.jpg

この時期の定番、チェッカーベリー。この可愛さには勝てませんね。
a0132041_1759487.jpg

ウィンターコスモス。 初めて出会ったときは衝撃的でした。
a0132041_1804826.jpg

那賀川菊 桃色つぼみ。 徳島県原産の絶滅危惧種の菊です。栽培は簡単で菊に順じます。8月位にキリ戻しすることで、花が沢山つきます。名前の通り、蕾も可愛いです。
a0132041_184184.jpg

メラレウカ。 再入荷です。
a0132041_1845452.jpg

こちらも再入荷のパンダスミレ。人気です。

急に寒くなりましたね。 
明日も、こんな調子で、久々軽トラック出動です。

今日は、ご近所のお店「ブレッチェン」のパンランチの日。
ショップのお客さんが二組予約されてて、お顔を見に行きたかったのですが叶わず。
またお店に寄ってくださいね。







ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします  ~  ゚・*:.。..。.:*・゜ 。. .。.:*・゜゚・*


以前のブログはこちらです♪
[PR]
a0132041_20315665.jpg

明日は、Puchico さんへ移動販売。 花苗、ガーデン雑貨など持っていきますね。
心配なのはお天気・・・・・。 雨でも参りますので。
詳しい案内は こちら 


a0132041_20324384.jpg

きょうは、少しだけ朝寝坊。でも起きてすぐサンドイッチを製作 ♪
a0132041_20341462.jpg

おねだり lala ちゃん。 捨てられてるのではありません。

a0132041_20352242.jpg

夏に作らせて頂いたプリザーブドローズのヘッドレス。 花嫁さんが写真を持って来てくださいました。
(ブーケはパックになっていたんです。)







ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします  ~  ゚・*:.。..。.:*・゜ 。. .。.:*・゜゚・*


以前のブログはこちらです♪
[PR]
a0132041_21141083.jpg

人気のバードフィーダー。 アトムさんお待たせです ♪
a0132041_21151021.jpg

ブリキのトレイ 。
他にも沢山ありますので見に来てね~♪
a0132041_21183079.jpg

今期、初めて作らせてもらったビオラのリースです ♪
a0132041_21192068.jpg

こちらは、タイム等のリーフとピンクのブラキカムのリースです。 嫁入り先が決まりましたが。
このリース型寄せ植え、講習受付ています。既に数人申し込みありました ♪
a0132041_21201024.jpg

ワイヤーカゴにビオラを植え込ませて頂きました ♪ 
a0132041_21213269.jpg

きょうの3時もおやつ ♪ kayo ちゃんゴチです。







ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします  ~  ゚・*:.。..。.:*・゜ 。. .。.:*・゜゚・*


以前のブログはこちらです♪
[PR]
ならリビングフェスタ 無事終了しました。
ご来場の皆々さま、ありがとうございました。 新たな出会いもありました ♪

さて、今日から平常通り営業しております。

a0132041_8231264.jpg

フェスタで超人気だった カルーナガーデンガールズ。 再々入荷です。この時期、安定供給できるよう手配しています。今年のカルーナはとっても綺麗なように思うんです。
a0132041_8244226.jpg

銅葉のキンギョソウ。フも入っています。 
a0132041_8252785.jpg
a0132041_8254714.jpg

ビオラ、ガーデンシクラメンなども今期初入荷です。 
もうこの時期なのかと感慨深いです。今年は猛暑のせいで、少し花つきが遅れています。


ではでは、フェスタの疲れも何のその、皆さんのお越しをお待ちしています。

捻挫の足首もポキポキ言わせるれるほど、元気になりました。






ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします  ~  ゚・*:.。..。.:*・゜ 。. .。.:*・゜゚・*


以前のブログはこちらです♪
[PR]
きょうは、ホント沢山のお客さまに来て頂きありがとうございます (ペコリ)
リピーターさん達のお顔も沢山見せていただきました。 嬉しい極みです ♪
アップする間もなく完売のお花が続出 (汗

a0132041_18104167.jpg

今日はこんなディスプレイでスターートしました。

あすの来場もお待ちしています。

本店の方は、申し訳ないのですが、明日はお休みさせて頂きます。






ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします  ~  ゚・*:.。..。.:*・゜ 。. .。.:*・゜゚・*


以前のブログはこちらです♪
[PR]
昨日今日の午前中と、出張教室の事前講習会が続いています。
a0132041_9222044.jpg
a0132041_9223541.jpg

昨日の昼からは、お二人コサージュの秋バージョンを作りにこられました。
自分のも作りました ♪
a0132041_9252684.jpg

今週お渡しのプリのアレンジ。グリーンを控えることで、大人っぽさを出しました。

さてさて、きょうは昼から、明日から始まる 「ならリビングフェスタ  IN  高田 」の搬入。
これが大変なんだー。 Kちゃんが会社休んでくれたみたい・・・・敏腕営業マンやけど、しまいにクビになると思うわ。

a0132041_935076.jpg

「木」「葉っぱ」が多いな~って思ったら、そこはジューンベリーのブースです。中にいます ♪
ひろぴー共々皆さまのお越しを楽しみにしています010.gif010.gif





ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします  ~  ゚・*:.。..。.:*・゜ 。. .。.:*・゜゚・*


以前のブログはこちらです♪
[PR]