<   2010年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

きのうは、やっと雨が降りましたね ♪
でも、きのう涼しかった分、今日は堪えますね。
昨日、教室部屋のクーラーの修理きてもらえて良かったです。でもサービスさんは大忙しで、応急処置だけでした。

きょうはドライ教室の生徒さんのハゼちゃんが、パッチワークの先生と遊びにお越しになりました。
a0132041_17263382.jpg

「キルト  エ・トーフ」(フランス語で 布 を意味する)主宰されてる先生です。布にこだわった作品作りをされます。色んなおしゃべりしてたらアッというまに時間は過ぎました。

a0132041_1732892.jpg
a0132041_17322618.jpg

きょう、お渡ししました寄せ植えです。土がたっぷり入る大鉢ですので、夏の水遣りも楽です。

a0132041_17364049.jpg

先週の日曜、作ったハンギングバスケット。よく伸びるコリウスを使ったので、作り込まねば・・・・・
a0132041_17332614.jpg

オーダーのドアリースです。 夏向きの涼しげなシルクリーフのリースです。早口言葉みたい(汗

a0132041_17255613.jpg

きょうの お・や・つ ♪




ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。(ペコリ)

以前のブログはこちらです♪
[PR]
きょうは、曇りで、少しぐらいの雨は期待できるかな。。。。。

単焦点レンズでお庭のお花を撮りました。曇りで撮りやすいです。

a0132041_10474735.jpg

グリーンアイス。しょぼいながらも咲いています。 左はユーパトリウム チョコレートです。
a0132041_10484473.jpg

チェッカーベリーもミニチュアの青リンゴのようになってきました。暑いせいで、あまり大きくならず固い感じです。
a0132041_10501440.jpg

極小ペチュニア。ずっと咲いています。花柄もあまり取ってません。
a0132041_10511964.jpg

スイートチャリオット。菊みたい。夏花も一応グラデーションついてます。
a0132041_10525154.jpg

プレクトランサス。こんなお花が咲きました。あなたってこんな大きくなるこだったのね。入れさせてもらった場所で、暴れてますが、まとまった暴れ方なので、これはこれで元気なのでいいです。
a0132041_1054130.jpg

ボックセージ。懐かしい青です。
a0132041_10544816.jpg

バーベナ、夏の優等生。
a0132041_10552446.jpg

オオデマリが焼けています。ビバーナムは大丈夫なのに。
a0132041_10564361.jpg

白樺にぶら下がっていたミノムシ君。芸術的なんだけどな。。。。

予定が無い日は、ひきこもりネット三昧。予定外のお客さんが来ると慌てます。

北海道の庭巡りをなさった方々のブログ楽しんでます。いろんな方々がアップなさってます。

「北海道ガーデン街道」なるものが出来ていて、7つのガーデンをほぼ一直線状に楽しめるのです。
広い北海道のこと、それなりに時間はかかると思いますが、いつか訪れたいです。
「風のガーデン」であまりにも有名になった上野ファームさんでも紹介されてます。




ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。(ペコリ)

以前のブログはこちらです♪
[PR]
朝からドライ教室の生徒さんのYちゃんNちゃんと、室生西谷の山間部にある古民家の料理教室へ。
5年前にも数回行った料理教室。今回は別ルートでお話が回ってきました。旬の食材で簡単すばやく出来るお料理を教えて下さいます。
でも、山間部なんです、目印のない。Nちゃんは昨日ご主人と予行演習をしてくれたんです。迷いながらも。
お陰さまで行きはスッと時間に遅れずに行けました。
a0132041_18431653.jpg

あろうことか、カメラをちゃんと持ってたものの、メディアが入っていませんでした008.gif
携帯画像でごめんなさい。

さて、お腹も大きくなって、帰路に。
帰りも順調順調と思っていたら、ながーいトンネルへ。行きは通らなかったよねーって。
おかげさまで久々に室生寺の参道を見れました。

その後、室生アートハウスでお茶しました。でも、独断で帰る方向の反対方面へ出てしまったようで。
後ろで二人は「こんな帰りかたもあるんだー」って思ってたようです。いや思うしかなかったというか・・・・
その反対方向で「夢雲」の看板を見つけたのでした。「ここ行こ行こ」と私の勧めるままに、ガンガン坂を上がって。

実はそのまた昔、訪ねたことがあって、今はどうなってるんだろーって、検索してたら出てきて、また行きたいナーって思ってたんです。偶然みつけて嬉しかった。古民家を改装されてギャラリーにされてます。
a0132041_1852262.jpg
a0132041_18524415.jpg

こんな方々が個展をなさってました。かなりアーティスティックでした。

迷ったお陰で、行きたかった場所に行けたのでした ♪  Yちゃん、Nちゃんお疲れさま~後ろで固まっていたでしょうね~うふ

ブログは★こちら★  
大阪から通ってらっしゃるオーナーは阪急百貨店でディスプレイを担当なさってたそうです。ワンちゃんも元気でした。

帰って来たら、お約束してた中学時代の恩師のお車が。
6名さまお越しで講習会の打ち合わせでした。  ちっともお変わりない先生がたに感激でした。こうでなくちゃと思いました。第三の人生を社会貢献に傾けてらっしゃいます。

教室部屋のクーラーがまだ新しいのに故障してるんです。たまたま会社をサボったKちゃん(サボってたと言っても、携帯、パソコンでお仕事してますが)が、趣味の木工をする時に使ってる冷風機でお部屋を冷やしといてくれたのでした。ありがとよー。








ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。(ペコリ)

以前のブログはこちらです♪
[PR]
かみなりゴロゴロ。どうぞこちらに来て下さいな。
雨の恵みをくださいな。

どんどん、お亡くなりになっていく地植えの花たち・・・・地植えの子たちは動かせないので・・・・・こんな年初めてです(汗アセ

a0132041_17133817.jpg

ガーデンショップ最終営業日の昨日はお客さんちで締めくくり。
斑入り野ぶどうを鉢植えに。
a0132041_17152622.jpg

ハイビスカスも咲いていました。チャーミングですぅ。
a0132041_1716277.jpg

手作りのスイーツもお呼ばれ ♪
a0132041_1717129.jpg

夕方、アトムさんが「コヤマロール」の差し入れを下さいました ♪
今は、季節的に整理券無しで買えるそうです。反対に声がけをしてはったとか。

a0132041_17191339.jpg

フラワー資材の問屋さんから、カタログがゾクゾクと送られて来ます。
この秋冬カタログです。 暑いですが9月のオーダーの整理をしなければ。。。。。

a0132041_1721184.jpg

見ましたみました、MJのThis is it 。
ブログに見逃したと書いたら、お客さんがDVDを貸してくださったのです。

すごいわー、すごいわー、こんな偉大な天才アーティストを失った損失は大きいと思いました。

作り上げていく真摯な姿に感動! 常に愛のある言葉を投げかけてるMJ。特別ファンでもなかったけど好きになりました。

冒頭はオーデションの合格に喜ぶダンサーたち。同じ舞台に立てるなんてもうそれだけで泣いてるダンサーも。

いいものを貸して頂き、ありがとう、あけぽんさん。




ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。(ペコリ)

以前のブログはこちらです♪
[PR]
きょうも暑かったですねぇ。
開店前に一汗。気温が上がるまでに、お客さんちにガーデニング剪定へ。
今の時期、込み合った茎、枝などをすかして風通しよくしておきましょう。負荷を減らすために。
梅雨は明けたものの、高温が続きます。人間だけではなく植物にも過酷な夏。ストレスなく過ごせるように。
a0132041_22353332.jpg

フレームプランターを花壇に入れました。手前より奥に置くと遠近感がでます。

a0132041_22392749.jpg

ブラックベリーもたべれるまでに熟してきました。触ったらポロッと落ちるまで待たないと、酸っぱ~い。
亀虫に横取りされちゃうんですよね~。

a0132041_22423884.jpg

きょうはお弁当の差し入れを頂きました。やった!
a0132041_22435411.jpg

昨日のおやつは、久々にGODIVAのチョコ ♪ 濃厚ですぅ、あけぽんさん。
a0132041_22455076.jpg

夕方、ひろぴーとお庭の下見へ。ナチュラル系の洋服屋さんにも寄りました。
ブラックのチュニックを一着お買いアゲ~。
先日レッスンさしあげたミニブーケがニクイほどおされに飾ってくださってました。




ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。(ペコリ)

以前のブログはこちらです♪
[PR]
今朝地震で起された人も多いはず。 震源地、すぐそこだったんです(汗

今日はお出かけ。ドリンク飲んで出発。
a0132041_203832.jpg

あっつい時とさっぶい時の年二回のガーデニング資材の見本市です。
これは、今回のメインブースの「スパイス」。沢山の人で埋まっていました。
ジューンベリーもここで沢山買いましたよ。
a0132041_2040235.jpg

お昼は出ます。今回はお寿司にしました。 6種類の中から選べるのです。相棒ひろぴーも同じのです。気が合います。代理店の社長に、コーヒーおごって貰いました。ラッキー ♪

資材、雑貨いろいろ買ってきましたよ~♪
夏休み明けの、9月の第二週の営業日には並びます。

今回は直帰。暑いから。

帰って涼んでいると、テレビで「佐伯チズ」さんが出てらして、ローションパックの説明をされていました。
別の局でもみたばかり。
a0132041_20513515.jpg

さっそく、ジャスコへお買い物のついでにコットン売り場へ。ありましたよー、「白十字」から出てました。31枚入りで600円ほど。コットンにしてはお高い。しばらくチャレンジしてみます。
ミスドで100円ドーナツも買いました。CMに釣られて。思うツボってやつです。

a0132041_20522838.jpg

赤いものついでに、これも。今年初。食欲の無い時はこれに限ります。

明日からガーデンショップの営業。今期最終週で、来週より夏休みを頂きま~す。

さ、今夜は「ホタルノヒカリ」 ♪






ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。(ペコリ)

以前のブログはこちらです♪
[PR]
a0132041_87617.jpg

18日、風光明媚なロマンの森で、ゆるり~と出店していました。
でも日焼けしてしまいました。二の腕にはクッキリと型が・・・・あちゃー(汗

奥の方ではこんな出店者さんも、
a0132041_885856.jpg

このとおり、ゆっくり進みました ♪
a0132041_894970.jpg

すると、綺麗なおねいさんが、クッキング ♪
ベジタリアン(菜食主義者)の中でも特に厳格なベジタリアンを指す「ヴィーガン」という、全ての動物性食品を食べないし、毛皮などの衣服や生活用品も身につけないライフスタイルの移動販売のお店。
a0132041_8104187.jpg

メインのカレーを食べました♪ ご飯は玄米。付け合せは、卵に見えますが、卵ではなく、白身部分は多分小麦グルテンで、黄身の部分はかぼちゃという工夫が。考えながら食べるので、楽しくなりました♪

アチコチで活動されてます。ファイヤーダンスのパーフォーマンスもなさるそうです。
ブログは ★こちら★ です

a0132041_832747.jpg

お客さんちも寄りながら、帰ってくると、lalaが寝ていました。

a0132041_846246.jpg

夕べは焼肉の後、これを。
えっ、焼肉!?あかんやん、ベジタリアンしたとこやのに。おはぎは許せるかな・・・・・





ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。(ペコリ)

以前のブログはこちらです♪
[PR]
by juneberrya | 2010-07-20 08:35 |
a0132041_1922660.jpg

森の発表会 IN 青蓮寺湖ロマンの森に出店いたしま~す ♪

暑いと思いますが、緑豊かな森ですので、ドライブがてら、避暑気分を味わいにお越しくださいませ~♪

a0132041_1943326.jpg
a0132041_1945853.jpg

ちょっと涼しげな写真を。 薄ピンクのアジサイとブットレアです♪

きょうのガーデンショップは、暑くても賑わっていましたよ。和歌山からブログを見てお越しくださいましたお客さまも、ありがとうございました(ぺこり)
来週、見本市に行ってきますので、9月の第二週の休み明けにはもっと豊富な品揃えでお待ち申し上げています。
a0132041_1955628.jpg

きょうのおやつ♪  

では明日お目にかかれることを楽しみにしています。





ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。(ペコリ)

以前のブログはこちらです♪
[PR]
a0132041_18514171.jpg
a0132041_18515925.jpg

お茶会、二日目終わりました。あすは、申し訳ないのですが、10時半からの予定です。

a0132041_1849362.jpg

こんなキャビンが欲しいですね♪ ひろぴーの写真より。

a0132041_1854267.jpg

ひろぴーはこんなグッズを買ってきましたよ。お店で展示しています。残念ながら売り物ではありません。
他にもありましたが持ってこれた範囲で。
アンティークのレードルとかコランダー。薄ピンクのはランプシェードです。
現行品は園芸バサミにアイアンのバスケット、皮のグローブ、ホースガイドなどなど。
a0132041_18552578.jpg

ローズウォーター。 いい香りです。




ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。(ペコリ)

以前のブログはこちらです♪
[PR]
きょうも雨降りですねぇ。
でもめげません。

今週、来週の三日間づつ(お客さんがいらっしゃる限り、営業日毎日ってことです)、午後3時より、ひろぴーのイギリス報告を兼ねたお茶会をします。
お土産のショートブレッドをつまみながら、美味しいお紅茶を飲みながら、ひろぴーのお土産話を聞きましょう~。もちろん無料ですよ。

a0132041_875924.jpg

お出しするのは、フォートナムメイソン アールグレイのお紅茶。

ひろぴーの参加してきたツァーは園芸家の吉谷佳子さんのツァーで、今回は一般募集もあり、ラッキーなことに参加できたのでした。 吉谷先生の取り巻きセレブの方々と交流を深められて、とっても実りのある旅行となったそうです。吉谷先生の ★ブログ★で詳しく書かれてます。ひろぴーも写っていますよ。

a0132041_81848.jpg

チャールズ皇太子のお庭「ハイグローブガーデン」で売っていたお紅茶のお土産をもらったよ。
セキュリティー万全でパスポートからみんな預けての見学だったそうです。とてもナチュラルなお庭だそうです。

★ 3時無理~というかたも、もちろん大丈夫ですのでお越しくださいませね。いずれにせよ連絡いただければ幸いです。





ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。(ペコリ)

以前のブログはこちらです♪
[PR]