<   2009年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

あけてもくれても、お掃除。ワックスがけも。その合い間にお墓参り、餅つき・・・・。

今朝ショックだったこと。昨日ユニクロでヒートテックのアンダーシャツを買った。「SALE」って、いっぱい貼ってたけど、ヒートテックは売れ筋だから定価なんだぁって思って買いました。そしたら、今日の広告に「歳末大売出し」って、ヒートテックが値下がっていた。014.gifまたやられました。

a0132041_220942.jpg

ずっとほったからしになっていたバッグ型のコンテナに植え込みました。
後ろ側に、薔薇のスイートチャリオットも植えつけてあるんですよ。
a0132041_2233951.jpg

蟹三昧の夕食ゴチになりました。鍋の最後の〆は雑炊。やっぱ蟹に勝る雑炊は無いネェ。焼き蟹はうまみがギュっと詰まっていて、これも良し~♪
a0132041_227241.jpg

では、今年最後のご挨拶。「北菓楼」のしっとりバームクーヘンで。




ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。(ペコリ)

以前のブログはこちらです♪
[PR]
きのうは、三重、愛知県まで。

春に亡くなった親友のお参りに。
去年とほぼ同日、同じメンバーで。でも気持ちは真逆。こんな今を誰が予測しただろうか・・・・・

a0132041_1041291.jpg

ご主人と娘さんとが迎えてくれ、話は30年前へ。それぞれの連れ合いより、長い付き合いなんです~なんて話ながら。笑顔の遺影を前にして。
写真は親友のお母様の作品。(ぴんぽけで残念)刺繍の先生でもあるのです。クッションはもちろん家具にも刺繍パネルが施してあるんです。ミニギャラリーのようです。私は何度も見てますが、いつもうらやましく思っていました。以前プレセントした木の実リースとかも大切に飾っていてくれました。

一時間半の滞在後、それぞれ帰路に着きました。

遡ること、午前中は名古屋見物に。というか名古屋名物を食べに。
友人が並んでいてくれたので、第一陣に入れました。
a0132041_10545262.jpg
蓬莱軒のひつまぶし。
中華屋さんと間違えそうなお店の名前ですが。創業150年だそう。出てくる時には30人くらいの行列でした。今日はまだ少ないほ方だとか。夏に来た時は、ガイドブックを持ったお客さんが大半だったそうです。
私的にはご飯がもう少しカチッとしてる(固めの方が)好みですねぇ。
a0132041_1055251.jpg
a0132041_10554947.jpg

ネイティブ名古屋弁で戦国時代の武将のお話を聞いていたのでありました。天地人もアメリカで見ていたそう。
a0132041_10563570.jpg

蓬莱軒に行く道中見つけた、イケてるフェンス。



ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。(ペコリ)

以前のブログはこちらです♪
[PR]
by juneberrya | 2009-12-28 11:10 | ランチ
きょうも暖かくて過ごしやすかったですね。
ガーデンショップの年内最終営業日でした。
朝から、Nしゃんが、寄せ植え教室にきてくれました。
a0132041_20282441.jpg

可愛い寄せ植えできました♪
a0132041_20465522.jpg

ハートのビオラリースも作くられました。
a0132041_20385524.jpg

お昼は、三人で、お気楽さんが差し入れてくれたパンを食べました♪ 美味しかったわぁ011.gif

午後からはシルクのお正月レッスン。薪ストーブの焼き芋でお茶しました。
食べてばかり・・・・

a0132041_20341366.jpg

今日配達の冷蔵チューリップの寄せ植え。

ガーデンショップは1月14日からの営業となります。この時期にしか入らない苗があるんですよー。
まったり営業開始しますので、おしゃべり気分で起こし下さいませ。

今年一年ありがとうございました。来年も宜しくお願いします~016.gif
さてさて来年はどんな年になるかな。ワクワクしてます ♪ 




ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。(ペコリ)

以前のブログはこちらです♪
[PR]
今日も良いお天気でホッとしました♪

お庭の写真を撮りました。
a0132041_20234622.jpg

手前は、チェイランサスプルプレア。
a0132041_20243469.jpg

カレンジュラ コーヒークリーム。ナイスなネーミング。花びらの表裏の色が違うんです。
a0132041_20255788.jpg

オキザリス パーシーカラー。蕾の時がかわいいですね。
a0132041_20272916.jpg

糸水仙。まだ花を見たことが無いんです。
a0132041_20283890.jpg

小雪も日向ぼっこ。神戸花鳥園のふくろうみたい。

夕方お店跳ねてから榛原方面へ配達。途中、コンビニの前でクリスマスケーキを売ってる着ぐるみさんもみました。
a0132041_2030381.jpg

メンテをさせてもらってるナチュラル系の服屋さんへも。ダブルガーゼのチュニックをつれて帰りました。オソロで爆暖タイツも買いました。ミントママにも偶然会えて、暮れの挨拶できました♪

Yちゃんへ
エクステリア外溝 ガーデンハートさんのHPです。



ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。(ペコリ)

以前のブログはこちらです♪
[PR]
皆さまは、どうお過ごしですか~
私にはあんまし関係ないイベント。ワクワクもドキドキもなし~
a0132041_218523.jpg
っと思っていたら、ドライ教室の生徒さんのYちゃんが、ドライフルーツたっぷりのパウンドケーキを焼いてきてくれました!ありがとー、これでイブを乗り切れます。3月に出産を控えた彼女。がんばれー058.gif
a0132041_2165827.jpg

小雪はシッポにオシャレ染め。ぷぷ。
a0132041_2145181.jpg

つんは、なんか訴えてる表情。あげますあげます、ツナ缶のクリスマスプレゼント。




ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。(ペコリ)

以前のブログはこちらです♪
[PR]
by juneberrya | 2009-12-24 21:26 | 白猫
きょうは、晴れましたね。お日さまがこんなに長く出てるのは久しぶりですよね。
昨日は今年最後のお庭仕事でした。シンボルツリーを移植して既存の植物を配置よく植え付けました。新しい薔薇も定植しました。
a0132041_17313711.jpg

美味しいケーキ、ご馳走様でした、あけぽんさん。
a0132041_17362447.jpg
年末ゆえ、色んなお菓子、進物品が飛び交ってます。皆様お気遣いありがとうございます。
a0132041_17385898.jpg
今日お渡しのシルクアレンジ。お気楽さん、レッスンもお疲れさまでした。その前の付き添いもお疲れさん。あはは。
a0132041_17415688.jpg
ふと、午後のレッスンの生徒さんたちを待っている間、目に入ってきたリース。相当前にレッスンしたリースですが、いい感じにアンティークになっていました。
a0132041_17232979.jpg


ガーデンショップからのお知らせです。
毎年恒例の冷蔵チューリップ入荷です♪ 2ケースありますが早めにお越し下さいませ♪
冷蔵チューリップというのは、冷蔵庫で人工的に球根を「低温処理」したものを秋に植えつけて、屋外が真冬に向かう季節でも「春が来た」と勘違いして、寒い真冬でも花を咲かせるチューリップのことなんです。低温期間(冬)がないと花を咲かせないという習性を利用しています。春のチューリップと違い、長ーく楽しめる上、一足も二足も早く春の気分を味わえますよ。

今週の営業日26日で今年の営業を終わります。新年は14日(木)から営業いたしま~す。



ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。(ペコリ)

以前のブログはこちらです♪
[PR]
a0132041_2263263.jpg

ミゾレが時折降る中、大阪南港 ZeppOsaka へ。
BEATNIXSを観に。
こーんな人たちが出ていましたよ。一生懸命さが伝わってきて、熱くなれた一日でした。

ゲストは「ヒロシ」。4年前はマネージャーが3人も付いていたそうです。今日は一人で来たそう。
「タカシー」とか呼ばれてましたよ。

帰りは夜景が綺麗でした ♪



ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。(ペコリ)

以前のブログはこちらです♪
[PR]
by juneberrya | 2009-12-20 22:26
a0132041_18181017.jpg

と、小雪が言っています。
なのに、ありがたいことに、次から次とお客さまが。
a0132041_18193196.jpg

今朝一番のお客さまの車には、雪が積もっていました。雪ごとお越しくださいました。
a0132041_18205654.jpg

雪ばかりではなく、こんな美味しいものもいっしょに011.gif
ハハさん、ごちになります♪
a0132041_1822159.jpg

昨日は昨日で、たこ焼きの差し入れ011.gifテレビにも登場してる畝傍御陵前の「味よし」のたこ焼き。
a0132041_18244252.jpg

夕方配達に行ったお宅では、香り高いコーヒーに、こんな美味しい葛菓子(お干菓子)を・・・・写真に撮り切れませぬ。
こんな美味しい思いばかりしていいのでしょうか・・・・。
食べ物ブログみたくなってます(汗)
a0132041_18274830.jpg

では、お口直しに寄せ植えなどを。明日お持ち帰りのプリザーブド教室の生徒さんの寄せ植えです。
a0132041_18285188.jpg

先日アップしましたディッシュツリーに「メラレウカ」のきゃしゃな枝を足しました。水が上がるかなと思いましたが、シャンとしてます。色に深みが出来ました。

あすも寒いのでしょうか・・・・。お天気よ、お手柔らかに・・・・



ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。(ペコリ)

以前のブログはこちらです♪
[PR]
by juneberrya | 2009-12-18 18:35 | 白猫
急に寒くなりましたね。
a0132041_18245378.jpg
朝寄せ植え製作をしていましたが、なんか息苦しいと思ったら、ちゃんと呼吸してませんでした。寒くて忘れてました。まだまだ修行がたりんわ~
a0132041_18252648.jpg

でも乱ちゃんがお付き合いしてくれていましたよ。ミンク高級毛皮なんで寒さには強いみたいです。先日実証済み。超ミニのお鍋は乱ちゃんの外用の水呑みなんです。
a0132041_1827568.jpg

冷えた手足を薪ストーブで暖めていると、外のブラックベリーが目に入りました。
こんなに黄色く。この枝は今年のシュートなんで、実をつけませんでした。来年沢山の実をつけると思うので切らないでおきます。
a0132041_1832271.jpg

明るくなって来たので他の写真も撮りました。東向きに植えたアンスンエンシスも少ないながら蕾をつけています。
a0132041_18342756.jpg

ペンステモンもずっと咲いてくれています。えらいえらい。
a0132041_1835386.jpg

コロキアコトネアスターも冬っぽくて好きです。
a0132041_1836176.jpg

ハーデンベルギアも花芽の準備をしてます。
a0132041_18363757.jpg

枕木パーゴラのてっぺんではハニーサックルが。こんなに寒くても。咲いたものの、ひっこみつかない感じです。アンスンエンシスも垂れてます。
a0132041_18412393.jpg

泣かず飛ばずのホワイトプリンセスも一輪花を咲かせていました。
a0132041_18423497.jpg

午後はお正月飾りのレッスンで4名さんお見えでした。お土産、いつもありがとうございますTさん。

a0132041_18435018.jpg

昨日は、ランチにてんぷら定食を完食。のつのつして、夜ご飯を食べれなかったら、家人が薪ストで焼き芋をしてくれました。頂き物の「あんのう芋」です。今まで食べた事がなく、蜜が乗ってて、すぐさまスイーツです。柔らかくてスプーンで頂きました。ただし焼き過ぎにご用心です。

さて明日からショップの営業日です。年内あと二週となりました。
最終日は26日(土)です。苗は豊かにありますので、皆様お待ちしています♪



ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。(ペコリ)

以前のブログはこちらです♪
[PR]
お庭植え、講習会が続く毎日です。
a0132041_17514277.jpg

今日は3クールの生保会社の寄せ植え講習会でした。

a0132041_1748284.jpg

今年もコニファーのディッシュツリーを作りました。お庭のコニファーで簡単に作れますよ♪
乱ちゃんが写りこんでいます。
a0132041_1755925.jpg

今年のお正月レッスンです♪ 本物そっくりのシルクの桃色椿が主役です。生け花~な雰囲気です。
10年以上習った小原流生け花。旧姓のままのお免状看板が・・・・
老後は、コレで行こうかなぁ・・・・。




ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。(ペコリ)

以前のブログはこちらです♪
[PR]