<   2009年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

朝は小雨だったのに、止むどころか、1時ごろから本格的に降りだすんだもの。午後からのお庭植えが延期なりました。もうちょっと待ってくださいね。Yさま。

朝は、支払い支払いで銀行や郵便局へ。払わなくてはならないお金はさっさと払わなきゃね。(汗汗)
a0132041_18574980.jpg

傘さしながら、徒歩で行きました。いつもならビューンって、車で行く道も、歩けば色んな雑草と会えます。
超ミニ朝顔みたいなん。なんて名前だろう。ヘクソカズラ(ごめんなさい、ホントにこんなカワイそうな名前のんあるんです)に似てるけど色が違うのよね。
a0132041_1904816.jpg

よそんちの玄関前の花。ウツギの仲間だとおもうのですが、キレイにこの枝だけ咲いていました。
道端の苔なんかも、ちょっとだけ、ちょーだいしました。
a0132041_1921391.jpg
a0132041_1923089.jpg

新入荷の鉢やブリキのジョーロ。
鉢の方の鳥さんはハズセます。
a0132041_193518.jpg

ごっつい久しぶりに、にんにく王子と食事。またまたHanaさんへ。
彼の店からHanaさんまで知れた距離なのに、横で「止まれ」とか「行け」とか「後ろから車来てる」とか「こんな細い道行けるんですか」「エアバッグついてるか」とか、このゴールド免許保有者を信用しとらん!

ではでは、明日から三日間ショップの営業日でございます。来店のお声、数組聞かせて頂いてます。
皆様のお越しをお待ちしています♪




ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。(ペコリ)
最近、アクセス数が増え嬉しいです。もうこれ以上無理やろと思っていましたが、ひょっとして12位!?になっちゃう勢いです。

以前のブログはこちらです♪
[PR]
降るよな降らないような、ややこしいお天気。

来月行かせて頂く幼稚園ママの講習会の役員さんの,自宅でのプレレンッスンが終わって、更新しています。
プレレッスンも楽しみに来て下さいます。
もう10年以上なると思いますが、毎年呼んでくださってます。

昨日は、大阪仕入れ。主にドライフラワー、プリザーブドフラワー、シルクフラワーの仕入れです。
a0132041_1203611.jpg

行きの特急券。ぞろ目だわー♪
a0132041_1225777.jpg
a0132041_1231839.jpg

来月のレッスンに使います♪

a0132041_1241664.jpg
a0132041_1243383.jpg

夕方は苗の仕入れ。
a0132041_1261447.jpg

お庭のティコンドラはこんな風になっています。
ついでにお庭の様子も♪
a0132041_1265950.jpg

アガベも堂々としてきました。後ろの赤く紅葉しかけてるのはオオデマリです。
a0132041_1282273.jpg

ミセバヤ。濃いピンクで可愛い。
a0132041_1291078.jpg

プルンパーゴ(るりまつり)も元気いっぱい。
a0132041_1295261.jpg

初夏からいる毛虫の「いらが」。今二代目が生まれているようです。夜なんか、ムシャムシャ葉を食べる音がするんです。地面はフンだらけ・・・・毎年ナンキンハゼの木に発生。今年は大量で、上の方の葉っぱは無くなって来てきています。



ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。(ペコリ)

以前のブログはこちらです♪
[PR]
きょうは、休日でもお仕事です。早起きして、相棒ひろぴーとバラ園へ。
広~い畑を見せて頂きました。真っ黒に日焼けしたお兄さんは高感度ナンバーワン!私たちに丁寧に説明して下さいました。
a0132041_163181.jpg

お気に入りの薔薇をみつけました♪「マルゴスシスター」です。残念ながらアーチに絡ますほど、大きくならないんです。せいぜい80センチだそうです。
a0132041_16512484.jpg

切ってくださった薔薇でブーケなんぞを。(ピンボケやし・・・。)車の中は、薔薇の香りでいっぱいでした。
(注)秋薔薇は予約受けていますが、納品は11月以降になります。植え付けに適する時期がありまして。冬の間に根を伸ばし、来春にみごとに花を咲かせるでしょう。

a0132041_1651508.jpg

途中で見つけた、湧き水でノドを潤しました。写っているのは知らないおっちゃんです。
沢山の人たちが水を汲みに来てました。
a0132041_1732323.jpg

一旦戻って、お客さんちへ、フェンスの設置に。つる薔薇を絡ませる予定です。
新築、ぴかぴかのおうちです。
a0132041_16404214.jpg

ダブルウエディングのキルトを見せて頂きました。先生もなさってという義母さん製作だそうで、とてもステキです。お茶ご馳走様でした、あけぽんさん。
a0132041_1644762.jpg

ちょっと休憩(昼寝とも言う)してから目をやると、小雪が窓枠の所に。
a0132041_16453167.jpg

夕べは、ブログアップした後、こんな感じでうたた寝・・・・




ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。(ペコリ)

以前のブログはこちらです♪
[PR]
by juneberrya | 2009-09-27 16:48
何だか仕入れ過剰のジューンベリー(汗)
a0132041_212389.jpg

三枚フェンス。中央で繋がってます。真上から見ると三菱のマークみたいな感じ。
a0132041_2151134.jpg

アイアンラック。お気に入りの雑貨、グリーンを飾ってね。
a0132041_2155526.jpg

大きいフェンス。つる薔薇などを絡ませてね♪
a0132041_2172312.jpg

かわいい一輪車。
a0132041_2181768.jpg

昨日、畑に行くと咲いてました。亡き母が植えた彼岸花。花は生きてるのに・・・。
a0132041_2193546.jpg

苗の仕入先の兄ちゃんにもらったお花。太陽電池が付いていて直射にあたると葉っぱがピコピコ動きます。忙しい時にみると気がゆるみます。あっ違います、なごみます。
a0132041_21114335.jpg

昨日のおやつ。東京のお土産です♪
a0132041_21122496.jpg

今日のおやつ。神宮のプランミュゲのケーキ。ゴチになりました♪ごめんなさいひろぴー、中ではこんな美味しいもの食べてました。
それと先に謝っておきます。今夜、餃子沢山食べました。028.gif

今日で、朝の連ドラ終わりましたね。そこまでしなくてもーって演出でした。




ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。(ペコリ)

以前のブログはこちらです♪
[PR]
昨日は、暑かったですねぇ。陽射しにクラクラ。
何だかわからないけど、朝から鼻ずるずるで、ちゃんと息ができない状態。今もムズムズしてる。
夜の仕入れの頃はへろへろ。

シャワーして、庭で涼んでると、元気が沸いてきた♪
10時はとっくに過ぎているのに、ごそごそ店のディスプレーを変えてみた。
アイランド無くしていたのです。スッキリはしてみえるものの、なんか間が抜けて、やる気のない店に見えてしょうがなかった。
a0132041_7162245.jpg

ダリヤボックスを重ねることで解決!見せ場を作らなきゃね。
さてさて、昨日仕入れたお花のご紹介♪
a0132041_7182747.jpg

プチダリア。寄せ植えの顔になります♪
a0132041_7193320.jpg

オレガノ ネオンライト。可愛いくて強いです。
a0132041_7202729.jpg

ペラルゴ シドイデス。いつもすぐ完売になっちゃうお花です。
a0132041_7211337.jpg

久々のフランネルフラワー。マイ旧姓の「フランネルフラワー」です。(楽天ブログ時代のハンドルネーム。今は juneberrya ですが)いつ見ても可愛い!私のことじゃないですよ。
a0132041_7241470.jpg
a0132041_7243045.jpg

ショップのお客さまの「ほーほほ」さんに編んでもらったハンドウォーマー。うちのマーケットにも出店してくれてる若いママ。
少し前リクエストしたら、早速こんなに可愛いの編んでくれました。
いつも右手首腱鞘炎のわたし。冬は特に弱いので、何かで保護しています。これはお出かけ用ですね。




ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。(ペコリ)
なんと13位まで上がってきたのです。14位になったとき13位との差がかなりあったので、もうこれ以上無理だなと思っていたのですが、なんと13位に!皆様のお陰です。ありがとうございます058.gif

以前のブログはこちらです♪
[PR]
今日は、相棒と昼から榛原方面へ♪
関西の軽井沢と言われる榛原。清涼な気候は冬は過酷になり、植える花も慎重になります。
a0132041_22172590.jpg

最後のお宅で頂いた栗きんとん。日も暮れかけていたので、帰り道の車内で頂きました。う~ん、まいう~。

五軒回ってきて、明日は筋肉痛になる予感。夏にタルんだ筋肉を使いました。そんな夜、先ほど、こないだアップした「一村一品」の癒しグッズを買って来るわねと嬉しいメールが!

今朝作り上げた、プリザーブドのアレンジ。
a0132041_22242465.jpg
a0132041_22244169.jpg

送別のお花に使ってくださいます♪
a0132041_22252968.jpg

癒しの白猫の大好物。息出きるかぁ~・・・・。
さっき、イモリを食べてました(汗)

白州次郎、カッコいい生き方。伊勢谷サンもステキ。
歴史の裏舞台、真剣に見なきゃついていけないわ。彼の名前、悲しいかな、自分が学んだ普通科高校の日本史の教科書には出てこないんですよねぇ・・・。
気づいたこと。主たる登場人物の衣装が上等なんですよね。白州正子のブラウスなんかも上質、デザインもステキなんですよね。



明日からショップの営業日です♪大鉢6個を仕上げながら、新着の花たちとお待ちしています♪




ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。(ペコリ)

以前のブログはこちらです♪
[PR]
by juneberrya | 2009-09-23 22:32 | 庭仕事
昨日は、苗の仕入れ。沢山仕入れましたよ♪珍しい子達もいますぅ。
a0132041_8272514.jpg

ジキタリス アンビグア。ミニジキタリスです。耐寒、耐暑性強い多年草です。もちろん戸外で越冬可能です。
うちにもピンクの子がいますが、少しずつですが、年々株を増やしています。
a0132041_8312566.jpg

ロベリア「プリンセスブルー」 写真ではこのカワイさ伝えきれません。見に来てくださ~い。宿根草です。
a0132041_833158.jpg

チェリーセージ「ピナフォア」 可愛いピンクです。
a0132041_8351714.jpg

メギ。耐寒性ですので、戸外で植え込んでください。秋には紅葉が楽しめます。5種類あります。
a0132041_8375662.jpg

パンダスミレ。よく広がりますので、グランドカバーにぴったりです。
a0132041_8394058.jpg

多肉さんもいっぱい入荷です♪珍しいこも、結構居ます♪

ひろぴーともりっちと三人でパスタディナー♪
a0132041_8404953.jpg

a0132041_8423034.jpg

「帰りたくない」という私の叫びに、私も、私もって感じで即決!
将来展望(野望とも言う)に男女の性質の違い、同じ性でも、この違い~ってな話を絡ませながら盛り上がり。
お肉も盛り上がり、やばいっす(汗)





ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。(ペコリ)

以前のブログはこちらです♪
[PR]
こんなところで、郷ひろみにあえるなんて・・・・
夕べ、明日香村で行われてるあかりイベントに行った帰り、ちょっと寄り道。
8回の「大当たり」の連続。
a0132041_1743238.jpg

たまたま座ったのが、郷ひろみの台。いっぱいヒット曲聴きました。実は郷ひろみのかくれファンなんです。
a0132041_17444534.jpg

200円の出資でこんなに景品が。100%ジュースもあります。
これが現金換金だったらいくらになっていたでしょう。。。。1時間半遊べたゲーセンでした。

さて、今日は昼から、相棒ひろぴーら4人でガーデンアーチの設置に。
3台です。
a0132041_1748564.jpg

秋薔薇が入荷次第植え付けます♪薔薇で覆われた状態を想像するだけでワクワクします。
a0132041_1748471.jpg

今日のオヤツ♪出して頂いたあま~いスイカ!!!スイカオトコは大喜びでした。

a0132041_17515276.jpg

今朝こんなん取り付けてもらいました。ホースホルダー。
いつも邪魔になっていたホースのボックスが消えてスッキリ。ショップで売っています♪見かけより安いです。




ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。(ペコリ)

以前のブログはこちらです♪
[PR]
シルバーウィークの初日、そよ風が吹いて気持ちよいお天気でしたね。
お客様さんと休憩したり、打ち合わせしたり、今日はパラソルガーデンテーブル席が大活躍でした。
a0132041_1729749.jpg
a0132041_17292690.jpg

お客さんが来る前に乱ちゃんの日光浴。御ざぶかわいいでしょう~!?猫好きのお客さまが、乱ちゃんにプレゼントしてくださいました。
a0132041_17315047.jpg

久しぶりに多肉ちゃんの寄せ植え♪可愛いと自己満足010.gif
a0132041_17344351.jpg

昨日は、住宅展示場のモデルハウスで定例のプリザーブドフラワーの講習会でした。
ショップのお客さんたちも参加してくださり、楽しんで下さいました♪
a0132041_17365473.jpg

昨日のスィーツ♪hanaさんのタルト。ほっぺたが落ちました♪
デニムにおなかのお肉が乗ってきました(汗汗)





ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。(ペコリ)

以前のブログはこちらです♪
[PR]
by juneberrya | 2009-09-19 17:42 | 多肉植物
おはようござ~います♪涼しくなり、なんだか慌しくなってきました。お花も動き出しました。
沢山アップしますので、お見逃し無くご覧くださいませね。

a0132041_7295085.jpg

ワイゲラ バリエガータ。やさしく言うと「斑入りウツギ」です。ピンクのお花に惚れてしまいました。
30センチくらいの苗なので、寄せ植えで楽しまれた後、定植されたらいいと思います。剪定で樹形を調整できます。
a0132041_732524.jpg

オルソシフォン・ラピアタス。しそ科ですので、セージ(サルビア)の仲間です。盛夏以外は花が咲き続けますので追肥をして下さいね。伸びすぎて草姿が乱れたら刈り込んでください。
後ろは「ドドナエア」これから益々チョコレート色になりますよ♪寄せ植えの主木に重宝します。
a0132041_7445766.jpg

ブットレア。花木になりますので、余裕のある場所に植えて下さいね。よく咲きますよ。
a0132041_737465.jpg

サザンクロス。締っていて花が沢山ついています。寄せ植えの華となりますよ。
a0132041_7381978.jpg

ポリゴナム。ヒメツルソバとも言います。グランドカバーに最適ですが、霜に弱いですが、また出てきます。ブリキの鉢などに入れて雑貨的に楽しまれたり、寄せ植えの足元に植えても可愛いですよ。
a0132041_7401937.jpg

セダム色々。この子達ならでは色合い。
グランドカバーにもよし、多肉植物とあわせてもグッドです。
a0132041_7413344.jpg

鉢。先日アップの丸い鉢の姉妹。
a0132041_7422130.jpg

可愛いドアピックも入りました♪



ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。(ペコリ)

以前のブログはこちらです♪
[PR]