<   2009年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

きょうは、友人のMっちと一緒に三重県名張市、伊賀市に行ってきました♪

まずは腹ごしらえ。
名張市の百合ヶ丘にある中華のお店へ。
a0132041_2052582.jpg

a0132041_20512487.jpg

品よくまとめられた店内。お味も良く、安心して食べられました。
ただ、入り口花壇の寄せ植えが、赤のサルビアとオレンジのマリーゴールドがこの上なくダサく、アドバイスをしたくなりました。しなかったですけどね。お任せ頂ければ、グレードアップするのにな。

a0132041_20555925.jpg

a0132041_2057523.jpg

食後のコーヒーを、グッとガマンして、つぐみカフェへ。落ち着いた広い空間でお茶をしました。
手作り感あふれる店内でした。雑貨屋さんも併設されています。
a0132041_20584310.jpg

スローフードカフェ「SCOOP」さんへ。残念ながら8月はお休みで明日から営業再開とのこと。広いお庭だけ見せて頂きました。薔薇の季節はステキだろうなと思いました。その頃また来たいです。
a0132041_2112414.jpg

ブルンネラがイキイキ葉を茂らせていました。ウチの子は突然息耐えてしまいました。ショックです。
a0132041_2124126.jpg

こんな可愛いサボテンのストロベリーポットもどきが置いてありました。多肉ちゃんを植えたいなぁ。

a0132041_214840.jpg

a0132041_21105722.jpg

a0132041_2113180.jpg

青連寺湖のほとりにある、重厚なログハウスの「イングルサイドカフェ」。湖を見下ろせる絶好のロケーションです。
完璧なまでのブリティッシュなしつらえにうっとり~。キャラメルティーとチェリーのケーキを頂きました。香りもよく、とても美味しかったです。
a0132041_21141992.jpg

ドライフラワー教室の生徒さんつながりで、4、5年前に納めさせて頂いたドライフラワーのアレンジが今もキレイに飾ってくださってて嬉しかったです。

R165を軸に、一筆書き風に、なかなか効率よく回れたGOOD PLANNING066.gif(自我自賛)青連寺湖で少し迷いましたが、湖岸をドライブできました。

夏休みの締めくくりの楽しい一日でした♪






ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。(ペコリ)

以前のブログはこちらです♪
[PR]
お庭でお昼寝の猫♪

a0132041_1648697.jpg

まぶしいにゃー。

ぶっ細工ー。ダリヤボックスでお昼寝のつん。アイスキャンデー持ってる私に近づいてきたは好いけれど、ピントあわせの光でまぶしそー。
a0132041_1650337.jpg

もー、起さないでよー。
a0132041_16512664.jpg

あら、何かいいもの持ってるわねー。
アイスキャンデーに目は釘付け。
a0132041_16533767.jpg

新設乱ちゃん部屋の乱ちゃん。いつ見ても素晴らしいアイライン。
a0132041_16562091.jpg

ホヤ。今年二つ目の蕾。今度は期待できそぅ。
a0132041_165721100.jpg

ミニ薔薇、グリーンアイス。和らいだ暑さにホッとしているようです。





ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。(ペコリ)

以前のブログはこちらです♪
[PR]
by juneberrya | 2009-08-29 17:02 |
貧血の症状も治まり、きょうはHanaさんへ、ランチに行ってきました。キッチンからリビングに移動するだけで心臓バクバク言ってました。

a0132041_175698.jpg

画面右側にご注目。「アーリーオーリオー風焼きさんま」と言うそうです。二枚に下ろし、真ん中にチーズ、大葉、梅肉をはさんで焼いて、タレを塗ってあるそうです。めちゃ美味しかったです。こんな手の込んだ事絶対できません。どのお料理も文句のつけようがありません。このお膳の脚はくるみで出来ていました。小技(わざ)がいいですねぇ。ショップのお客さまのatomさんとHさんにぱったり、お会いしました♪夏休みの近況報告など、話は尽きませんでした。

最近のスィーツ♪
a0132041_17141681.jpg

昨日の、キッズドライフラワー教室のママが持ってきてくださいました。ママンのケーキ。
どれもフルーツたっぷりで、まんぞく~。ごちになりました、Mさん!
a0132041_17163861.jpg

ひろぴーが持ってきてくれた、お菓子。日本初上陸「PARISIS」(パリージ)のクッキー。
「パリの香り」と書いてあるので、これは私に持って行かなきゃと。クッキーにジャムをサンドしてあるんです。ヨーロッパのお菓子にしては、甘さが控えめで上品。美味しかったわぁ。ごつぁんでした、ひろぴー。

ほんま、鉄分補給できるスイーツないかしら・・・・。

庭のお花♪
a0132041_1724337.jpg

ルリマツリ。プルンパーゴとも言います。このブルー大好き。よく咲いてくれます♪
a0132041_17112225.jpg

蚊取り線香のバードゲージ。場所取るけど、雰囲気を損ねないでしょ。




ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。(ペコリ)
おかげさまで、ガーデニング部門16位をキープしております。応援ありがとうございます。(ペコリ)

以前のブログはこちらです♪
[PR]
by juneberrya | 2009-08-28 17:35 | ランチ
増血しなきゃ。でもフォアグラは食べれても、鶏レバーは苦手。。。。

と言うのは、きのう夕方前から、奈良市内へ献血に。053.gif
献血愛好家(スイカオトコ)の口車に乗って。春に待ち時間が長くて諦めたリベンジ。なーんてノンキなことは言ってられなかった(汗)
a0132041_8102040.jpg


長い問診を終えて、腕を出すと、看護師さんは曇り顔。

忘れてた!!!(爆汗)
悪夢の時代を。健康に恵まれなった頃を思い出した。
「豆腐の血管」と言われ、看護師さんが何人も入れ替わる。両腕はあざだらけ。手の甲からも入れられた、いえ、入れてくださったことも。今も点滴は翼状針。(針が細いタイプ)蚊には捧げていても、献血は二回目なのですが、一回目は遥か昔。そのときの痛みも忘却のカナター。増血剤飲んでた時期もあったよなぁー、思い出すもそれも遅し。

優しい看護師さんに、はげませられ無事400ミリリットルの献血に成功!お礼まで言われて。
こんな血でも誰かのお役に立てれば幸せです。
a0132041_811468.jpg
a0132041_8112661.jpg
a0132041_811464.jpg


でも、誘われるまま、奈良公園に鹿を見にいったのが悪かったのか、帰ってきたら、めまいに頭痛。ありゃりゃこんなことになるなんて・・・・walkingも諦め、シャワーもせず、寝ました。行く前にカレーを仕込んでて助かった。これは食べました。

ちなみに、献血愛好家はさすが、何事も無かったように、ゴルフクラブを振り回していました。
献血ルームにも、先日ウチにお迎えした空気清浄機プラズマクラスターが置いてあり、看護婦さんは「ウチにも欲しいインです」って言ってたらしいくて、鼻高々。「僕の目には狂いが無かった」って。

今朝もまだふわふわした感じ。寝すぎかも(汗)。でも昼から教室。頑張らなくっちゃ!シャワーもしなきゃ。

Mさま御一行お待ちしていいま~す!!!





ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。(ペコリ)

以前のブログはこちらです♪
[PR]
by juneberrya | 2009-08-27 08:17 | 献血
秋の足音が感じられるようになりましたね。
夕べは、虫の声も。タオルケットでは朝夕涼し過ぎますね。

さてさて、ショップの方は夏休みを(9月10日再開)頂いていますが、新商品も続々入荷していま~す。
a0132041_9325134.jpg
a0132041_9303840.jpg
a0132041_931729.jpg

a0132041_9341418.jpg


榛原のTさま、再注文頂いてたフェンスが入荷しました。いつでもお寄りくださいね。
a0132041_9383197.jpg

土曜のランチ。友人と。車がなかったので、ちゃりんこでいける近所のお店へ。ん~~~メインが力不足かな。

a0132041_9385436.jpg

オマケ画像。天使の寝顔♪





ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。(ペコリ)

以前のブログはこちらです♪
[PR]
昨日は、お庭仕事、久々の出動。調子を崩していたヒロピーも復活です。
夕方からの出動でしたが、思いのほか、日暮れは早く、しょうしょう焦りました。

a0132041_8561846.jpg

春にさせて頂いたお宅のお庭。よく育っていて、3分の1ほど剪定して、肥料をいれさせてもらいましたぁ。(写真は剪定前)思わぬ切り株があり、苦労したお庭。
a0132041_8593177.jpg

店舗の方も、秋色に模様替え。寄せ鉢でも、ちゃんと新しい土に植え替えるんですよ。黒ポットのままだとかわいそうなのでね。
a0132041_93680.jpg

a0132041_934522.jpg

夜もステキです。夜8時まで営業してるんですよ。
オリーブの実が付いていましたが・・・・・双子?親子?
a0132041_911339.jpg

ロングキャミをお買い上げ。プリザーブドフラワーの出張講習会はキレイっぽい格好で行くのです。(ヤツして行くとも言います)
帽子は前回の時お買い上げしたものです。



ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。(ペコリ)

以前のブログはこちらです♪
[PR]
きょうは、ドライアレンジの配達の後、バツイチの友人とランチ。
異色の友人。「日本を美しくする会」(掃除の会と彼女は呼んでいる。)に参加している。HPもあります。
私もNHKの番組で見たことのある会です。素手で公衆トイレの掃除をするんです。「素手」でですよ~「素手」で。今月は県内の中学校へトイレ掃除にいくそうです。エライわー。ウチのトイレも綺麗にできないのに、公衆トイレを掃除するなんてスゴイわー。先日は「ハガキの会」にも参加してきたそうです。今の私には、どちらも得体の知れない会なのですが、善人の集まりのようです。どちらも参加してる人も多いそうな。掃除の会の方は「イエローハット」の元社長が発起人だそうです。

色も異色。よく日焼けして真っ黒。「そんなに焼いたら歳とった時シワシワ、ゴワゴワ、シミだらけになるよ」と言ったら「ええねん、ババかジジか見分けつかへんなっても」ってのたまった。肝が据わってますねぇ、姉さん。(イッこ上)

ランチの後、小雪に会いたいということで、ウチにお招きしました。途中、仕事の電話が入ったので話している間、お仏壇にお線香をあげてくれていました。

a0132041_1641021.jpg

二日ほど前にドライにしたノリウツギ。色はええ感じなのですが、花びらはしわしわです。
a0132041_165033.jpg

ミスド100円なんで行ってきました。
a0132041_16502149.jpg

「おいしそー」って、アンタにはあげないよ。

a0132041_1659484.jpg

きのうはこんな事してました。10ヶ月ぶり、二度目ですが、矯正とデジタルパーマの組み合わせ。美人になりましたえ。ファンレター受付中です。






ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。(ペコリ)

以前のブログはこちらです♪
[PR]
by juneberrya | 2009-08-20 17:04
きょうも陽射しはキツイですね。
でも田んぼの稲は輝く緑。植物はがんばっていますね。

a0132041_1445194.jpg

先日からチクチクやっっています。ポプリの超ミニレッスンバッグ。こないだ買ったハギレで。
a0132041_14461443.jpg

こんな風にも吊るしてみました。3ヶ月ほど前、ゲストルームのカーテンを縫った時のまま、ミシンは出しっぱなし。調度よかったわ。
パッチワークも2年ほど習っていました。今は取れたボタンをくっつけるぐらいしか針をもつことがなくなりましたが。布大好きなんです。
ま、こんなんして一人遊びしてます。

a0132041_14545973.jpg

サロンのお気に入りをご紹介。天井ライト。イタリア製です。設置できるかどうか不安だった。
a0132041_14565080.jpg

キャンドルホルダー。ツルを絡めてあります。
真ん中の茶色の棒を境に光り方が違いますね。向かって左側は珪藻土、右はクロスなんです。

a0132041_14585334.jpg

ぐだぐだしている小雪。
アフラックのCMの白猫は働いているのに(?)。「ニャフラック」って。
a0132041_1502568.jpg

怒っていたら、アクビをかまされた。
まだ「美味しいもの出してくれ~」って冷蔵庫に手を掛ける食いしん坊猫です。




ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。(ペコリ)

以前のブログはこちらです♪
[PR]
by juneberrya | 2009-08-18 15:08
やっと、長~いお盆休みが終わりました。これで自由の身です。なんちゃって。だって自分の時間に戻れますから。

お庭の写真です。

a0132041_10374580.jpg

今年も高砂ゆりが咲きました。アチコチから顔を出してます。清らかな感じが好きです。
a0132041_10385348.jpg

上を見上げるとナンキンハゼの木に思いっきり実が付いてました。今年も豊作のようです。リースなどの素材に重宝します。
a0132041_10444823.jpg

ノリウツギ。白かったのですが、緑になってきました。アナベルといっしょかな。ドライにしてみよう。
a0132041_1057471.jpg

ビバーナム。緑ばかりの庭で、この赤みが優しさを添えてくれてます。
a0132041_10465851.jpg

初雪カズラ。これは垂れてるのではなくて上に上っていってるんです!強いわーーー
a0132041_1048446.jpg
a0132041_10483452.jpg

唯二、赤い花たち。




ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。(ペコリ)

以前のブログはこちらです♪
[PR]
by juneberrya | 2009-08-17 11:00
お盆一日前というのに、4府県またにかけてドライブしてきました。
a0132041_88558.jpg

a0132041_842526.jpg

二十四節記
そう広くない敷地に植栽もからめながらステキにレイアウトしてあります。以前行ったときはオープンして初めての冬だったので、木もそんなに大きくなっていなかったのですが、いい感じに育っていました。
a0132041_8332254.jpg

京都府に入るとこんな看板。私みたい。
a0132041_818384.jpg

おっしゃれ~なお店が並ぶ京都の上の方「北山」へ。歩いて散策したかったなぁ。
a0132041_819283.jpg
a0132041_8195283.jpg

a0132041_8433563.jpg

ここで遅めのランチ。プラス300円でスイーツも付いて来ました♪
a0132041_8204794.jpg

山越えで滋賀県大津へ。酔いそうだった(汗)久々に見る琵琶湖だぁ~。
a0132041_8222883.jpg

無事お供えも届けて、ご飯もゴチになり帰ってきました。そこのお宅のワンコ。ハスキー犬のぬいぐるみは彼女なんです。くわえてきて、見てみて状態で、頑張っていました。生生しぃー。家族でも彼女に触ろうものなら怒られるんですって。

さぁ、今夕はお墓参り。ご先祖さまに何をお願いしようかな~。




ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。(ペコリ)

以前のブログはこちらです♪
[PR]
by juneberrya | 2009-08-15 08:28