カテゴリ:ランチ( 10 )

今日は、ずっと行きたいと思っていた桜井のイタリアンレストラン 「TRATTORIA 前澤」さんへ ♪
a0132041_18365688.jpg

山梨産の葡萄ジュース ♪  濃厚で「芳醇」という言葉がぴったりです。 分り易く言うと、アルコールの入ってないワインのようなお味です。
a0132041_18354458.jpg
a0132041_1836558.jpg

コンソメスープ。 バジルペーストがひそんでいました。混ぜてから写真撮るべきだった。緑が広がって綺麗だったのです。
a0132041_18362344.jpg

ミラノ風 カツレツ ♪ 一日2食限定のメニューです。 お肉も芳醇(また使っちゃいました=芳醇)でめちゃ美味しかったです。
a0132041_18375370.jpg

このチーズケーキも美味しかった。

奈良県産の素材にコダワッた、アットホームなお店でした ♪ 楽しいブログも書かれてます。 コチラ★

友よ、ゴチでした。 楽しんで & 頑張ってきま~す (泣

a0132041_18454217.jpg

昨日お渡しのオーダーのプリのアレンジ ♪ 送別のお花です。
a0132041_1847375.jpg

かなり久々に「花時間」 を購入 ♪ 付録のレターセットとぉ、埼玉県の熟年夫婦がなさってるアンティークショップ&ギャラリーにの記事に惹かれたのです。
a0132041_1852354.jpg

キャビンに続くお庭ではブラックベリーが色づいてきました。 切花で出回るこれくらいが可愛いですね。

昨日の地震にドキッとされた方は多いのではないでしょうか?!
雨もひどく降らないといいのですが・・・・。






ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします  ~  ゚・*:.。..。.:*・゜ 。. .。.:*・゜゚・*


以前のブログはこちらです♪
[PR]
by juneberrya | 2011-07-06 18:59 | ランチ
きょうは寒かったぁーーーーー
時折、雪がちらつき、空気がつーんとひゃっこかった。
でも陽射しは明るく、気持ちよかったですね。

a0132041_19492285.jpg

ちょっと家を早めに出て花摘み ♪ ここは何処?  Hana さんのお庭です。
先日ご案内した「Hana のひな祭り」へ ♪
a0132041_195276.jpg
a0132041_1952241.jpg

どのお品も手が込んでいて、お見事でした!!!
季節感たっぷり、やさしいお味で、体が喜んでいました。
a0132041_19501773.jpg

店内は「和」のしつらえで、素敵なお雛さまでいっぱいでした。

朝、アトムさんから「ハハさん情報」をお聞きして、早めに出てよかったです。
次から次に車が・・・・帰られたお客さまもいらしたようです。

夕方は、ちらつく雪の中、苗の仕入へ ♪ 
長靴にズボン二枚ばき。沢山仕入れましたよ~。

夕食にも、チラシ寿司を作ってご先祖さまとお雛様にお供えしました ♪







ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします  ~  ゚・*:.。..。.:*・゜ 。. .。.:*・゜゚・*


以前のブログはこちらです♪
[PR]
by juneberrya | 2011-03-03 20:09 | ランチ
a0132041_1992513.jpg

さむーい年明けとなりましたね。
 
a0132041_19102843.jpg

実家で新年のお祝い ♪
a0132041_19112065.jpg

お酒解禁でこんな人も・・・・・床暖きもちいい~♪ 
お行儀わる~・・・・
歩くのに邪魔なので、デーブル下に移動してもらいました。

夕べは紅白歌合戦を鑑賞。オープニングから座ってみてました。
歌手によって持ち時間が随分違うなって思いました。「トイレの神様」は別として。
福山さん も ヒロミ ゴーも カッコよかった ♪

さてJHUUUUUUUUUUU{I   ←  横向いてる間に lala  がキーボードに登ってた・・・・

さてさて・・・・・・お腹いっぱいで今年の抱負を語れない。。。。。

明日は大勢のお客さん (汗汗








ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします  ~  ゚・*:.。..。.:*・゜ 。. .。.:*・゜゚・*


以前のブログはこちらです♪
[PR]
by juneberrya | 2011-01-01 19:21 | ランチ
新入荷のお花 ♪
昨夕、苗の仕入にいってきました。 その前はプリフラの団体講習会でした。楽しく作って頂きました ♪
a0132041_16542937.jpg

ベロニカ トウテイラン。 耐寒性もあり、暑さにも耐える宿根草ですよ ♪
a0132041_165532.jpg

クランベリー。ツルコケモモともいいます。 実がとっても可愛い!初夏に咲く、白い小花も可愛いんですよ。
a0132041_16573926.jpg

仕入れ終わってから、ひろぴーとMっちとパスタフローラさんへ。
「9月に入ったし、年末まで休み無しだね~」なんていいながら、エスプレッソで乾杯してました。

一夜明けて、きょうもイタリアン ♪
習い事の後、女子三人で天理の「マンジャベーネ」さんへ ♪ 満席でした。直前でしたが予約入れて正解でした。お客さまのご依頼で開店お祝いの観葉植物を作らせてもらったお店なんです。写真は無いのですが、三年経ちますが元気に居ました ♪ マンジャベーネのご主人いわく、唯一開店の時から残ってる観葉植物なんですって。ウレシ。

a0132041_1762872.jpg
a0132041_177180.jpg
a0132041_1771434.jpg

コーヒーがついて、1500円。 お腹いっぱいです。
a0132041_1784870.jpg

お稽古の後のおやつ ♪  中はおはぎで~す。
何のお稽古?って?  今は秘密です。







                ↑

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします  ~  ゚・*:.。..。.:*・゜ 。. .。.:*・゜゚・*


以前のブログはこちらです♪
[PR]
by juneberrya | 2010-09-03 17:14 | ランチ
きょうは、(きょうもかな)美味しい思いをして来ました。
お客さんお二人と相棒ひろぴーと、「あすかの食卓」というお店のランチに行ってきました。前に行かれて美味しいかったのでと誘っていただきました。偶然近所のお客さんにもご紹介いただいてたお店だったのです。歴史うるわしい明日香村の中にあります。

a0132041_2127145.jpg

a0132041_2127593.jpg

お庭 ♪ ニンニク王子が手がけたお庭なんです。
a0132041_21284425.jpg

まずは食前酒から。 バックは自然豊かな中庭。お池もありました。金魚もいましたよ。大きなカエルも!
a0132041_21405795.jpg

a0132041_21352134.jpg

彩り豊かなサラダ。ほんと色んなお野菜が。
a0132041_21361229.jpg

前菜。盛りだくさん ♪
a0132041_21365822.jpg

塩豚のトマトパスタ。細めんが嬉しい!
a0132041_21373998.jpg

ごはんのお膳! 土鍋で炊いたご飯。おこげが美味しい!
a0132041_2139641.jpg

a0132041_21393118.jpg

デザートが次から次へと。一保堂のほうじ茶とマンゴーアイス。コーヒーもいいかほり~♪

どうですかぁこのボリューム!!! ぜーんぶ胃袋に収まりました。50品目以上食べたでしょう~
予算を言えばコーディーネートして下さいます。
時間に余裕を持って行かれることをお勧めします。ゆっくりまったり出来る空間なんです。私たち???4時間いました(汗

a0132041_2156194.jpg





ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします  ~  ゚・*:.。..。.:*・゜ 。. .。.:*・゜゚・*
おかげさまで、12位に戻りました。ありがとうございます(ぺこり)


以前のブログはこちらです♪
[PR]
by juneberrya | 2010-08-20 21:56 | ランチ
a0132041_193192.jpg


きょうは、祖母の五十回忌 & 母の17回忌の法要でした。

没後50年を法要してもらえるっということは、とても幸せなことで、赤飯でお祝いするのです。ロウソクも赤いロウソクで。

母が亡くなっての16年はあっという間。もっと聞きたいこと、教わりたいことがいっぱいあったのに・・・・。

湿っぽくなりそうなので、今日の様子を。
きょうの実家はデイサービスの事業所のようでした。久しぶりに会う叔父、叔母は高齢化していて、よくぞ御無事で来て頂きましたと思うくらい。「足から弱る」ってのがまじまじと見せつけられました。「ワシは何も出来へんで情けない・・・」と泣き出す叔父も。叔母達は、しゃべりまくり。うなずくのに疲れました。
久しぶりに会ういとこ達も毛が薄くなってたりして。。。。。

お供えのお花は、義姉の要望で、洋風アレンジにしました。赤い柳は去年植えたもの。沢山の枝が出ていました。残りはドライにしました。




ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。(ペコリ)

以前のブログはこちらです♪
[PR]
by juneberrya | 2010-03-07 19:25 | ランチ
きのうは、三重、愛知県まで。

春に亡くなった親友のお参りに。
去年とほぼ同日、同じメンバーで。でも気持ちは真逆。こんな今を誰が予測しただろうか・・・・・

a0132041_1041291.jpg

ご主人と娘さんとが迎えてくれ、話は30年前へ。それぞれの連れ合いより、長い付き合いなんです~なんて話ながら。笑顔の遺影を前にして。
写真は親友のお母様の作品。(ぴんぽけで残念)刺繍の先生でもあるのです。クッションはもちろん家具にも刺繍パネルが施してあるんです。ミニギャラリーのようです。私は何度も見てますが、いつもうらやましく思っていました。以前プレセントした木の実リースとかも大切に飾っていてくれました。

一時間半の滞在後、それぞれ帰路に着きました。

遡ること、午前中は名古屋見物に。というか名古屋名物を食べに。
友人が並んでいてくれたので、第一陣に入れました。
a0132041_10545262.jpg
蓬莱軒のひつまぶし。
中華屋さんと間違えそうなお店の名前ですが。創業150年だそう。出てくる時には30人くらいの行列でした。今日はまだ少ないほ方だとか。夏に来た時は、ガイドブックを持ったお客さんが大半だったそうです。
私的にはご飯がもう少しカチッとしてる(固めの方が)好みですねぇ。
a0132041_1055251.jpg
a0132041_10554947.jpg

ネイティブ名古屋弁で戦国時代の武将のお話を聞いていたのでありました。天地人もアメリカで見ていたそう。
a0132041_10563570.jpg

蓬莱軒に行く道中見つけた、イケてるフェンス。



ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。(ペコリ)

以前のブログはこちらです♪
[PR]
by juneberrya | 2009-12-28 11:10 | ランチ
昨日は、完全なオフ日♪友人とお花屋さん巡りをしてきました♪
肩書き(そんなたいそうなものではないって?)を忘れて楽しんできましたemoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gif
a0132041_8321966.jpg
a0132041_8324027.jpg

ポントガルテン
先月に3店舗目を出されたところです。若い先生で、スタッフと間違えました。ごめんなさい。
a0132041_836938.jpg

登美が丘店にいたトイプードルの「シャンティーちゃん」。成犬なのにちっちゃくて可愛かったわ。
a0132041_8391131.jpg
a0132041_8392917.jpg

ポントガルテンの木津店の敷地内にある和雑貨(和風のナチュラル系といいますか)&ランチのお店「Lien 幡」でお昼。体に優しいお味でした。

ここまで来たのだから、あの店もあのお宅もってことになり・・・・
a0132041_843573.jpg
a0132041_8442412.jpg
a0132041_8452127.jpg

林の中のガーデンショップ「グリーンハウス」さんへ。定休日だったのですが、見せてもらえました。
林の中のログハウスの入り口に猫ちゃんハウスもありました。親子で暮らしてるみたい。
a0132041_8484628.jpg

先日BSで放送されたお宅のお庭。雑貨屋さんもされてるのですが、こちらも定休日でした。
a0132041_8501852.jpg

フランジュール、ステキなお店でした。
a0132041_851779.jpg

買ってきた雑貨をアレンジしてみました。

フランスで見てきたり買ってきたりした雑貨にも会えました。
a0132041_904068.jpg

フランス滞在記にも登場したパリのマレ地区の雑貨屋さんで目を奪われたペンダントライト。
ポントガルテンの学園前店にありました!!!





ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。(ペコリ)

以前のブログはこちらです♪
[PR]
by juneberrya | 2009-11-11 08:53 | ランチ
暑さ続いていますね。でもきょうで残暑は一段落とか。

a0132041_7511839.jpg
a0132041_7513750.jpg

土曜は教室の後、お庭の打ち合わせに学園前に行ったり・・・。

日曜は、OL時代の3人で、同期会。その時の遊び場ミナミかいわいで5年ぶりの再会。
うち一人は在社、とっくににお局さまになっていて、情報通。
あの上司は課長、部長になられたとか、お亡くなりになったとか、社長のゴルフの回数が減ったとか、息子が役員入りしとか・・・・・

あの久本まさみの弟さんと結婚した先輩の話に。こないだ一族でテレビに出てはって、三人とも観ていました。かぶりもので記念写真取ってはりました。その先輩は「ワハハ本舗」の役員になってらっしゃるとか。などなど話題は尽きません。

a0132041_755884.jpg
a0132041_7552638.jpg

なんばパークスでこんなお話をしながらランチ。パン、前菜食べ放題。メインはお魚を選びました。この日はワインもオーダー。いつもは車なんで、お酒は頂けないので。
a0132041_7481027.jpg

なんばパークスで見つけたお店。エントランスが私好みだったのでパチリ。大人ナチュラルな洋服屋さんでした。
a0132041_7483267.jpg

なんばマルイの服屋さん。芸能人のお祝い花が店内のアチコチに置いてありました。
大理石の上でブレンドする、アイスクリーム屋さんもありました。販売員のおねいさん方、踊っていましたよ。

地下街におりました時、電波状況が悪くて、メールくださった皆様、返信が遅れましてごめんなさい。

a0132041_852234.jpg

このかたがたもディナー。コラコラお行儀悪いですよ。






ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。(ペコリ)

以前のブログはこちらです♪
[PR]
by juneberrya | 2009-09-07 08:10 | ランチ
貧血の症状も治まり、きょうはHanaさんへ、ランチに行ってきました。キッチンからリビングに移動するだけで心臓バクバク言ってました。

a0132041_175698.jpg

画面右側にご注目。「アーリーオーリオー風焼きさんま」と言うそうです。二枚に下ろし、真ん中にチーズ、大葉、梅肉をはさんで焼いて、タレを塗ってあるそうです。めちゃ美味しかったです。こんな手の込んだ事絶対できません。どのお料理も文句のつけようがありません。このお膳の脚はくるみで出来ていました。小技(わざ)がいいですねぇ。ショップのお客さまのatomさんとHさんにぱったり、お会いしました♪夏休みの近況報告など、話は尽きませんでした。

最近のスィーツ♪
a0132041_17141681.jpg

昨日の、キッズドライフラワー教室のママが持ってきてくださいました。ママンのケーキ。
どれもフルーツたっぷりで、まんぞく~。ごちになりました、Mさん!
a0132041_17163861.jpg

ひろぴーが持ってきてくれた、お菓子。日本初上陸「PARISIS」(パリージ)のクッキー。
「パリの香り」と書いてあるので、これは私に持って行かなきゃと。クッキーにジャムをサンドしてあるんです。ヨーロッパのお菓子にしては、甘さが控えめで上品。美味しかったわぁ。ごつぁんでした、ひろぴー。

ほんま、鉄分補給できるスイーツないかしら・・・・。

庭のお花♪
a0132041_1724337.jpg

ルリマツリ。プルンパーゴとも言います。このブルー大好き。よく咲いてくれます♪
a0132041_17112225.jpg

蚊取り線香のバードゲージ。場所取るけど、雰囲気を損ねないでしょ。




ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。(ペコリ)
おかげさまで、ガーデニング部門16位をキープしております。応援ありがとうございます。(ペコリ)

以前のブログはこちらです♪
[PR]
by juneberrya | 2009-08-28 17:35 | ランチ