カテゴリ:ガーデニング( 251 )

今日は雨の予報だったので、予定時間を繰り上げて朝から出働。
a0132041_20262731.jpg

お手持ちのガーデン雑貨などもディスプレイさせてもらって変身させました ♪
a0132041_20284877.jpg

ランチは雨が気になるので現場近くで。ガッツリ系のお食事。「 肉体労働系 」 とも言うと二人で大笑いしていました。さすがにチャーハン残しました。

現場に戻り3時頃に終了。お茶をご馳走になりながら 「こんな綺麗なお二人に、肉体労働させてしまいましたぁ~」と施主の奥様~。おセイジでも嬉しい。 美貌の持ち主の奥様をさしおいてとんでもないですわぁ。
来週も出張寄せ植え教室をさせて頂きます。

夕方帰ってきて、仕入れへGO ! でもトラックの帰着が遅れ二時間近く待つことに。ジャンジャカ雨の降る中、ガーデナー乙女6人で雑談。・・・・・するしかありませんでした。

自分ちのもりもりお庭の写真を ♪
a0132041_20322332.jpg

つんも日光浴。 充分焦げてるよ。
a0132041_20443538.jpg

ネグンドカエデの新葉。 一番綺麗な時です。
a0132041_20452957.jpg

常緑クレマのカルトマニージョー。 今年は去年の暑さにやられ花つきがかなり悪い。
a0132041_20464992.jpg

lalaちゃん。。。。(リードつけてます)

a0132041_20473657.jpg

少し前、お客さんに頂いたグリーンカレーセットを調理して食べました。
お邪魔してる時、グリーンカレーの話になり、 橿原あるるのカルディでいつも売り切れで、何年も食べたいと思いながら食べれてないの。ってお話したら、さっと冷蔵庫からこれを!
やっと食べれました。ナンプラー(魚醤)の旨味が効いて、ココナッツミルクが辛味を和らげていました。

注) 今は新規のお庭植えは受付ていません。 すみません。





ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします  ~  ゚・*:.。..。.:*・゜ 。. .。.:*・゜゚・*


以前のブログはこちらです♪
[PR]
a0132041_2010849.jpg

クレマチス マクロペトラ。 今月の趣味園の表紙を飾ってるのがこの子。
青紫色の半八重のとても印象的な美しい花   花後伸びる新枝を短く切っておくと繰り返 し咲き、姿も整います。弱剪定、で花期は4~10月と長いです♪ 
数に限りがありますので、欲しい方は早めにお越しくださいませ。
a0132041_20112010.jpg

ゼラニウム キャンディボール の斑入りです ♪  葉っぱの縁取りが何とも可愛い!
a0132041_20121516.jpg

オレガノ 4種 ♪ これからピンクがかって可愛くなります。 宿根草で間違いなく翌年も新芽出してくるおりこうさん ♪ナチュラルガーデンには欠かせない存在。
a0132041_20134878.jpg

ヘーベ。 再入荷 ♪
a0132041_20153644.jpg

ふふふ、ロン毛のグリーンネックレス ♪  
a0132041_20185533.jpg

観葉も動き出して来ました。 ペペロミア ミックス。お気に入りの子達を探しに来てね。

では皆さま明日もお待ちしています ♪






ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします  ~  ゚・*:.。..。.:*・゜ 。. .。.:*・゜゚・*


以前のブログはこちらです♪
[PR]
a0132041_21213630.jpg
a0132041_21215397.jpg

24年前の今日、結婚式を挙げたわけで・・・・その年もこの日は桜満開で白無垢でそろりそろりと天満宮の渡り廊下を渡っていた訳で・・・・

つい先日、「一発殴らしてくれる!(怒)」って言ってた訳で・・・・・
なかなか24年経った今でも真意を分かり合えるのは難しいようで・・・・

さて、お庭の写真を ♪
a0132041_21281663.jpg

ミニ薔薇スイチャリの足元のビオラ群、爆裂です。
a0132041_2129590.jpg

新しくお迎えしたゼラニウム。 ちょっと健康的になったかな。
a0132041_2130748.jpg

草たちもむくむく ♪




ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします  ~  ゚・*:.。..。.:*・゜ 。. .。.:*・゜゚・*


以前のブログはこちらです♪
[PR]
きょうはとっても春が実感できるお天気。 お庭の草花ももりもりしてきました。 
待ちに待った季節の到来。 今年の冬は特に長く感じたものね。
a0132041_1128228.jpg

お店キャビンの入り口のアイビーもこんなにしこっていました。開店の時はドアを開けて陰になるので、気づかれないないのです。モッコウバラの蕾でモヤってます。手前の木は白樺。

a0132041_11311055.jpg

お店のオオデマリ。 
a0132041_11313959.jpg

お庭のオオデマリはまだこんな。
a0132041_11321919.jpg

洗面所に生けてる先日のアレンジで使ったビバーナム。
a0132041_11325118.jpg

お庭のビバーナムはまだこんな。
a0132041_11332766.jpg

これも先日のアレンジで使った薔薇。 お庭の薔薇もむくむく。 楽しみです ♪





ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします  ~  ゚・*:.。..。.:*・゜ 。. .。.:*・゜゚・*


以前のブログはこちらです♪
[PR]
きょうは雨模様らしいけど、まだ来ませんね。

ガーデンショップでは色とりどりのお花が入っています ♪

a0132041_10465523.jpg

珍しい色のオステオ &  ヒペリカム トリカラー。
a0132041_10475898.jpg
 
マーガレット & ティコンドラ 。 お庭を爽やかにしてくれそう~ ♪
a0132041_10484890.jpg

アイビーゼラニウム。 う~ん、大人っぽい。 

急いでたもので、ラップしたままの写真でごめんなさいでした。





ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします  ~  ゚・*:.。..。.:*・゜ 。. .。.:*・゜゚・*


以前のブログはこちらです♪
[PR]
a0132041_1720368.jpg

今日は「大生け」のお仕事 ♪ 二人で昼から出働 ♪  いつもひっくり返りそうになる現場です。

明日よりガーデンショップの営業です ♪
a0132041_17225037.jpg
a0132041_1723960.jpg

大株のローダンセマムや珍しい細葉のブルーデージー。
a0132041_17243131.jpg

リシマキア イエローボール。先端にボール状の黄色い花を咲かせます。よく育ちます。
ボリュームが出て来るので釣り鉢仕立てにお勧め。
a0132041_17254364.jpg

ロータス プリムストーン。 常緑の強い子。


★追記★
a0132041_1726363.jpg

昨日、振込みに行ってきました。 皆さまご協力ありがとうございました。
毎日報道される「悪夢よ覚めてくれ」と叫びたい現状。 行けない分、こういう形で少しでもお役に立ちたい。






ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします  ~  ゚・*:.。..。.:*・゜ 。. .。.:*・゜゚・*


以前のブログはこちらです♪
[PR]
今日は寒いですねぇ。
自分ちのお庭仕事の日と思っていたのですが、見合わせ中です。

朝から ★趣味の園芸★ を見ていました。ボーっとしてたので途中からですが(汗
4月から新しいコーナーが増え「ガーデンズ エンジェル」という既に活躍されてる4人のガーデナーのユニットが出来て、毎週お庭作りの様子をオンエアーされるそうです。庭造りのノウハウが学べそうですよ。皆様お見逃しなく~。
再放送は金曜夜9時からしています ♪  この再放送の方が見やすかったりします。

アニバーサリーウィークにお越しのお客さまありがとうございました。
a0132041_1022450.jpg

沢山寄せ植えを作らさせて頂きました ♪ 昨日の写真は一枚しか撮れませんでした。

寒い中、お庭の写真少し撮りました  ♪
a0132041_106321.jpg

ずっといるムスカリ。 バックはオルレイヤ、ジキタリスなど初夏に楽しませてくれるお花たちです。
ムスカリに絡んでる青の小花は、ベロニカ ジョージアブルーです。お客さんのお庭にもよく入れさせてもらうのですが、今年は特に元気です。
a0132041_1053853.jpg

何度かアップしてますが、まん丸になったハンギングです。
a0132041_1081861.jpg

フレームのお花。今回はアリッサムに焦点を当てて。

暖かい日が続いたのでお庭がもこもこしていきましたが、この寒さで数日ジッとしそうですね。





ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします  ~  ゚・*:.。..。.:*・゜ 。. .。.:*・゜゚・*


以前のブログはこちらです♪
[PR]
昨日の朝一はお庭植えのメンテへ。
これからの季節、日が長く、暖かくなってきたので、開店前も閉店後も動けます♪
終わってから美味しいコーヒーをご馳走になって、いい一日のスタートとなりました ♪

そして昨日、お越し下さったお客さまありがとうございます。 土代の義援金に賛同してくださるお客さまが多く、沢山寄せ植え作らせて頂きました。 本当にありがとうございます。
a0132041_816147.jpg
a0132041_8163219.jpg

a0132041_8354675.jpg

このガゼボの寄せ植えは、被災地に送らせて頂きます。 ありがとう綿の実さん。
被害はもちろん、いまだ不安な余震も続く中、少しでも和んでいただければ嬉しいです。

夕方は苗の仕入へ ♪
a0132041_81748.jpg

プチロータス。 ぽぽぽぽ~んとしたお花が可愛いです。 花期は5月~10月 ♪  乾燥が好きです。
a0132041_8203689.jpg
 
薄紫のレースラベンダー。
a0132041_8211913.jpg

昨日のおやつ ♪  ゴチですぅ。

きょうもあたたくなりそう。 夕方もお庭のメンテです。
プチアニバーサリーは今週だけですので、どうぞお越しくださいませ~♪





ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします  ~  ゚・*:.。..。.:*・゜ 。. .。.:*・゜゚・*


以前のブログはこちらです♪
[PR]
先日ガーデンショップ ジューンベリーが5年目に突入とお伝えしました。
今週、ささやかではありますが、日ごろの感謝を込めて、花苗3個お買い上げの毎に一つプレゼントさせて頂きます。旬の苗ですので、新たな寄せ植えを作られてはいかがですか? 
ご希望のおきゃくさまには、お買い上げ頂いた苗で即植え込みもさせて頂きます。その際土代も頂くのですが、その土代を震災の義援金として、寄付させていただく予定でいます。ほんの少しでもジューンベリーがお役にたてるならとの思いからです。

こんな苗が入荷しています ♪
a0132041_8545272.jpg

ヘーベ。 気温によって葉色が変わります。
a0132041_8554840.jpg

シレネ。
a0132041_8562283.jpg

ゴールデンハニーサックル。常緑つる性植物。
a0132041_8572952.jpg

カレックス 色々。
a0132041_85865.jpg

おおでまり。 人気の花木です。
a0132041_85907.jpg

モッコウバラ。

では明日よりお待ち申し上げています ♪





ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします  ~  ゚・*:.。..。.:*・゜ 。. .。.:*・゜゚・*


以前のブログはこちらです♪
[PR]
a0132041_2084374.jpg

今日は、大型コンテナの植え替えへ出動 ♪
メラレウカが巨大化して、お庭のコンセプトも変わってきたので植え替えることに。ご自分でチャレンジなさったのですが断念。最初に作らせて頂いたこともあり、私たちが出動。
a0132041_20115290.jpg

コチラはコンクリートをハツってもらって、ボーダー花壇をこつこつ作り上げられました。
どの子達も生き生き育っていました。
a0132041_201692.jpg

ほっこりお茶をお呼ばれして、いざ花苗の仕入れへ ♪
a0132041_2017426.jpg

ギフトのリーガスベゴニア。ゴージャスぅ。
 ほかの苗は後日アップしますぅ。





ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします  ~  ゚・*:.。..。.:*・゜ 。. .。.:*・゜゚・*


以前のブログはこちらです♪
[PR]