カテゴリ:ガーデニング( 251 )

a0132041_17442968.jpg
a0132041_17445175.jpg

きょうお渡しのベビーシューズ ♪  和歌山橋本まで行きます。
クリアーケースに入れると下の写真のようになります。アトムさんありがとさんです。

a0132041_17473557.jpg

綿の実さんもお越し下さり、こんなお土産を ♪
銅葉のスモークツリーをドライにしたものです ♪ ありがとうさんです、リースにしようかな。
a0132041_1894391.jpg

前回アップのプリのアレンジは、お友達が「京展」で「市長賞」を受賞されて、お祝いのお花にしてくださったんです。その作品のモチーフになったのが、綿の実さんの氏子神社のお綱なんですぅ。
a0132041_1750654.jpg

こちらは、うちのお庭のスモークツリーの花穂の吹き溜まり (汗 今年は花の量が多かったのでアチコチこのような状態に・・・・・
a0132041_17514094.jpg

ついでに。。。。。お庭の様子も。 風知草が涼しげに茂っています。
a0132041_17525969.jpg

去年植えたルリマツリモドキがずっと花を咲かせています。一房の中の花が順番に咲いていく一日花なんです。
a0132041_17535023.jpg

写真を撮ってると、lalaがニョキッと出てきました。風知草の葉先を食べていました。
a0132041_18102654.jpg

きょうのおやつ ♪






ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします  ~  ゚・*:.。..。.:*・゜ 。. .。.:*・゜゚・*


以前のブログはこちらです♪
[PR]
潤いが戻ってきました。待ちに待った雨です。
a0132041_14413220.jpg

秋には、この若々しい苗からは想像もつかない黄金の実りをもたらすのです。
「内なるチカラ」を秘めているのですね。
a0132041_1446457.jpg

先日届けて頂いた枕木 ♪ さてどう料理しましょう。 
私、熱を出して寝込んでいたので、どのように下ろしてもらったのでしょう・・・・まさか一人で・・・・?

お庭も潤ってうれしそう ♪
a0132041_1447541.jpg
a0132041_14481671.jpg

八重のペチュニアたち♪
a0132041_14492799.jpg

フレームプランターの斑入りコプロスマがめっちゃ元気で、アチコチびゅんびゅん枝をのばしています。裏面までも。 スモークツリーの花がへばりついています。
a0132041_14511044.jpg

枯れたと思っていたウンベラータ。ゴミ袋に待機中だったのですが、脇芽を出しているのに気がつきました。
ごめんね。大事にしよう。
a0132041_1452566.jpg

古道具屋さんで買ったおろし金。 今は蚊取り線香立て(汗) 取っ手がついているので、持ち運びに便利なんです。
a0132041_14562960.jpg

綿の実さん、出来上がりました。 明日発送いたしますね。

きょうの「おひさま」から
       「おまえの命はお前一人のものではないんだ!」 って言うお父さんの言葉が響きました。
   

                        しんどかった6月、さようなら・・・・・・。






ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします  ~  ゚・*:.。..。.:*・゜ 。. .。.:*・゜゚・*


以前のブログはこちらです♪
[PR]
何度か登場してる K's garden の様子。 
畑の片隅、西日のあたる悪環境のお庭というには気が引けるスペース。
実はお客さんちから引き上げてきた植物を、捨てるには可愛そうとKちゃんが植えだしたのが始まり。
土壌改良もしてない、石ころだらけの土ですが、強い子たちは何とか育っています。
a0132041_20474523.jpg

ピンクの姫岩だれ草。
a0132041_20482578.jpg

斑入り野ぶどう。
a0132041_2155265.jpg

ブラックベリーのボイソンベリー。 今年春頂いた苗です。
セダムがグランドカバー状態になってたり、薔薇などもあります。
家のボーダー花壇が出来たら移植してあげる積もりです。今、土留めの枕木待ちなんです。
今週に届くといいな。 宜しくでっすぅ~♪

a0132041_2049718.jpg

実家のワンコ、きなちゃんが畑に来ていました。今時珍しい雑種。 でも名番犬。噛まれた人は3人ほど。バーバリー風のバンダナの首輪をつけてもらっていました。彼女もKちゃんのファンであります。(Kちゃんが、子犬の時連れてきたんですもの) 飼い主より、彼の言うことを聞きます。

a0132041_2053647.jpg

こちらは、O's garden 。 ぜんぜんちがいますK's garden とは。ぷぷ。
a0132041_20552396.jpg

茶色のゲラニウム。フレームプランターに植えてあるのですが、 白い花がもう終わります。
a0132041_20563032.jpg

春に植えたスマイラックスが勢いを増してます ♪ よくブライダルブーケに使われるリーフ。 
a0132041_20572583.jpg

北側の通路にはびこったヘデラ。 お隣のハイツに越境して、同じように育っています。
「緑があって良いです」って言ってくださってるのでそのまま。
a0132041_20594458.jpg

夕方、つんと小雪が夕涼み。
a0132041_2103249.jpg

昼間はこんな状態。外へ行ってもすぐ帰ってきます。






ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします  ~  ゚・*:.。..。.:*・゜ 。. .。.:*・゜゚・*


以前のブログはこちらです♪
[PR]
きょうは3人で出働 ♪

a0132041_2122425.jpg

あたしったら、アーチじゃなくてコーヒーカップに焦点を合わせてしまったわ。 食べ物(今回は飲み物)に合わせるなんて私らしいって思ってる人、沢山いるよね・・・・。
a0132041_2125137.jpg

アーチの奥にはアイストップのエンジェル ♪  別の場所にあったのをココに移動させました。
a0132041_21273191.jpg

アーチのそばでは、プリンセス ダイアナが咲き誇っています。もー鼻血もんです。 地植えとはいえ完敗。。。。。
a0132041_21292343.jpg

3年ほど前に整えさせて頂きました玄関側では、ヒペリカム ゴールドフォームが見事にライム色になっています。陽射しがキツイと真緑になっちゃうのですが、北側なのでイイ感じ~。

Fさま、お昼もご馳走になってしまってありがとうございました。 ウグイスが啼くお庭で癒されながら作業ができました。

今朝は嬉しいお客さまが。 6年以上前にドライアレンジのレッスンさせて頂いた東京からお越しのお嬢さんが、今日ダンナ様と寄ってくださいました。お父様が案内人で。私からすれば、お父様というのは、近所のお兄ちゃんです。正確にはお兄ちゃんでした。 今やいいお年に。あはは。

ステキなダンナさまですね、お幸せに~、あ〇かちゃん!







ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします  ~  ゚・*:.。..。.:*・゜ 。. .。.:*・゜゚・*


以前のブログはこちらです♪
[PR]
きのう今日とガーデンショップにご来店ありがとうございます。
今は苗よりも雑貨が売れて行きます。暑いからかな。。。。。

O's garden より
a0132041_1863313.jpg

リシマキア イエローボールがぼちぼち終息に向かっています。
かわいい黄色です。
a0132041_1885777.jpg

a0132041_1893274.jpg

お庭に新しくお迎えしたお花。
(上) クレマチス マリンブルー。 マルチブルーの枝変わり種だそうです。
    白万重の紫版といったとこでしょうか。
(下) 斑入りのツルバキア ちょっと弱そうですが。

a0132041_1816357.jpg

Mさま、発送終了しました。ありがとうございます。
a0132041_18173162.jpg

Nさま、明日お待ちしています。 雨がひどくならなければいいのですが。その時は無理しないでくださいね。
a0132041_18185951.jpg

よ〇〇ちゃんお疲れさま~♪ 久々で楽しかったよ。





ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします  ~  ゚・*:.。..。.:*・゜ 。. .。.:*・゜゚・*


以前のブログはこちらです♪
[PR]
きょうは昼過ぎより二人で出働 ♪
a0132041_20364582.jpg

ハンギングバスケットの配達とお庭の植え替えに ♪
a0132041_20375172.jpg

作業終了後、お茶も頂きました ♪
トマトのゼリーです。 トマト苦手の私ですが、とっても美味しく頂きました016.gif
ハハさん、色々ありがとうございました ♪   ♪ よーこーづな、ちゃちゃ ♪

O's Garden  では、
a0132041_204347.jpg

ピンクのベラルゴがずっと咲いてます。
a0132041_20535541.jpg

こちらは、プリンセスダイアナ。 実はうちのではありません(汗  お客さんが送ってくださった写真です。
同じ鉢植えなのにこの違い (汗  完敗だわん。

あすより、ガーデンショップの営業です。
a0132041_204452100.jpg

雑貨少し増えてます。 植え替えは今がリミットですよー。





ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします  ~  ゚・*:.。..。.:*・゜ 。. .。.:*・゜゚・*


以前のブログはこちらです♪
[PR]
a0132041_19364266.jpg
a0132041_1937112.jpg

ポケットマルシェ 無事終了しました ♪  とても沢山のご来場ご来店ありがとうございました ♪
沢山のお花がお嫁に行きました。 身長越えのジューンベリーの木二本ともお嫁に ♪
アップする間もなかった、多肉黒法師の大鉢も2鉢も。。。。。
ポケマルに来られるお客さんは目が肥えていて、変わった珍しい苗をお求めになるお客さんが多いので、お眼鏡に叶う苗揃えられていたようです。

午前中は陽射しもキツク、むむっと蒸し暑かったのですが、昼過ぎから曇りがちになり、風が吹いてきてしのぎやすい一日となりました。搬出の5時頃は肌寒いくらい。

今回は両側挟まれたブース位置だったのですが、臨時スタッフKちゃんが入り口にアーチを設置してくれたので、お客さんの目を引き、狭い奥までお客さんが来て下さいました。臨時スタッフSちゃんもありがとうございました ♪

今夜はシートパックして寝ましょね、ひろぴー ♪





ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします  ~  ゚・*:.。..。.:*・゜ 。. .。.:*・゜゚・*


以前のブログはこちらです♪
[PR]
a0132041_21185388.jpg

明日です明日です、ポケットマルシェ ♪  けいはんな記念公園でお待ちしています ♪
写真の薔薇は最後のピエール。 今朝花がら全部摘みました。

今日のお庭ではこんなお花が。
a0132041_21202561.jpg

釣り鉢のリシマキア イエローボールが見ごろ。
a0132041_21224618.jpg

クレマのプリンセスダイアナの一番花。 今年は遅れてる。
a0132041_2123392.jpg

黄色と白のコンビのハニーサックル(ロニセラ)。
a0132041_21241869.jpg

シモツケ。
a0132041_2124525.jpg

先日カットしたグリーンアイスをお店に生けてあります。

今日のニャンコ。
a0132041_21254445.jpg

乱ちゃんったら真面目な顔してぇ。
a0132041_21264335.jpg

lalaったら、お気に入りの昼寝場所を見つけたみたい。 小鳥さんにボディタッチしてるし。

ではでは明日は暑さ、日焼け対策万全にしてお越しくださいませ~♪

さてさて、カトリーヌのスーパーフラワーレッスン見ましょ ♪♪♪





ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします  ~  ゚・*:.。..。.:*・゜ 。. .。.:*・゜゚・*


以前のブログはこちらです♪
[PR]
a0132041_8521141.jpg

エキナセア メキシカンハット。 宿根草。冬季落葉。
a0132041_853099.jpg

ペンステモン エレクトリックブルー
a0132041_8534258.jpg

サルビア ライム
a0132041_854137.jpg

ヘデラ リトルプラチナ
a0132041_854573.jpg

姫岩だれ草 珍しいピンクです!
a0132041_8554679.jpg

観葉植物 フィンデンドロン シルバーメタル。 カッコいい観葉です。
a0132041_856332.jpg

ベニスモモ。 引き締めのワインカラーです。
a0132041_8571762.jpg

ジューンベリー♪  ジューンべりーがジューンベリー売ってます。
a0132041_8575593.jpg

今年のスモークツリ^の全容。 例年は穂が上向きなんですが今年は垂れてる。
a0132041_8585876.jpg

店先でくつろぐ小雪。 キャビンに水鳥の幼鳥みたいな死骸が転がっていたのはアナタの仕業・・・・・

ではでは今日も皆さまのお越しをお待ち申しております ♪







ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします  ~  ゚・*:.。..。.:*・゜ 。. .。.:*・゜゚・*


以前のブログはこちらです♪
[PR]
今日から6月。 私の誕生月でもありますぅ。

またまた雨ですねぇ。しかも寒い。 一ヶ月半ほど戻った感じですねぇ。

昨日は、ピエールさまの花ガラを摘みました。 今年は今まで病気知らずだったのに過湿で病気も出ていました。風通しを良くする意味もあります。花を先に鷲づかみにして枝を切らないと花ビラが散って下を汚してしまいます。まだお花は残っていますが、大型のスーパーの袋満タンぐらい切りました。
ピエールさまの花弁は100枚以上あることが判明! 先日ドライ教室の生徒さんが数えてくれました。薔薇風呂どうだったでしょう? 香りはないと思うので(ごめんね)、目で楽しめたかな・・・・

ガーデンショップの新入荷のお花です ♪
a0132041_8251635.jpg

ヒメノキシス イエローファンタジー 。 メルヘンチックなお名前~。 ペンで描いたようなスジ模様が可愛いですね。宿根草です。
a0132041_8262643.jpg

クレロデンドロム 。 この時期の定番。
a0132041_8271732.jpg

ミカニアデンタータ 再入荷です。
今、雨がしとしと降っています。 過湿に弱い花は軒などに移動させてあげましょう。
例えば、ペチュニア、ゼラニウム、多肉など・・・・

お庭ではこんなお花が咲いています。
a0132041_8275830.jpg

クレマのフロリダシーフォルテの花芯。 白い花びらが散ると別のお花に見えるでしょう~!?
a0132041_8312935.jpg

地植えのグリーンアイス。 株が充実すると、まっすぐ立つ大きな枝が伸びます。その枝も花はいっぱい付くのですが、私は切ってしまいます。垂れる枝を残していきます。エッジに植えた場合は特に。
a0132041_834517.jpg

オレガノ ロタンダ。 3年目の株です。今の時期どのオレガノも元気です。

先日の上級コースの作品を。
a0132041_8353712.jpg

プリの作品 ♪ お庭の薔薇はお世話できないわっと言う方にお勧めのプリフラです。
a0132041_8364275.jpg

シルクのアレンジ ♪ アプリコット皆さま好きな色です。
a0132041_8381135.jpg

こちらもシルクアレンジ ♪

さてさて、今日は大型アレンジ数点の搬入 ♪  雨がひどくなりませんように。

明日からガーデンショップの営業 ♪ お天気は回復するようです ♪
ピエールさまを惜しみながら、スモークツリーの木の下でお茶しましょう~♪ 
ひろぴーが先週の日曜、三田のオープンガーデンに行ってきました。 雨だったのですが、楽しかったようですよ。風雅舎さんにも寄ってきたそうです。そんなお話も聞きながら。。。。






ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします  ~  ゚・*:.。..。.:*・゜ 。. .。.:*・゜゚・*


以前のブログはこちらです♪
[PR]