カテゴリ:ドライフラワー( 27 )

きょうは朝より、榛原方面へ、アレンジのお届けや、集金など、用事を溜めて出動。
冷たい雨が降っていました。帰りは、コンビニおにぎりを頬張りながら運転。おいしかったぁ。
一人ランチは淋しいもんねー。

a0132041_17451850.jpg

御多分にもれず、いつもの服屋さんで、お買い物 ♪
きょうは調節着になるパーカーを購入。待ち合わせた生徒さんにも会えて、自由が丘に行かれたた時のお話も聞きました。行きたい、行きたい、お江戸に行きたい。

帰ってきたら雨も上がっていました。
a0132041_181248.jpg

利休梅が満開。清らかな白やわー。うすミドリの葉っぱとの相性もいいわ。
a0132041_17515271.jpg

ビバーナムも今年は蕾をいっぱいつけています ♪ 満開の時が楽しみ。20センチくらいの苗木を植えて3年です。
a0132041_17535597.jpg
a0132041_17541171.jpg

さてさて、今月のドライフラワー教室のお題。
ギガンジュームを使います。チクチク痛いですが。
4種類の中からリボン選んで頂きますね。

明日からショップの営業日です。
苗もとっても豊富です。皆様のお越しをお待ちしています。

さて、コレからドライフラワー教室です。夜のコースです。フルタイムでお勤めのグループ。
薪ストーブに火もいれたし。
煮込みハンバーグも煮えてきたことだし・・・・・。 ←   アピールしとこ(汗


★橿原のブーケ検討中のお客さま、先日土曜は会えなくて申し訳ありませんでした。
 お電話お待ちしています。メモを失くしてしまったのです。





ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。(ペコリ)

以前のブログはこちらです♪
[PR]
きょうは昼から「イオンモール 橿原アルル」へお買い物に。
歩き疲れました。「KALDEY」(こんなスペルだっけ)へ行きましたが、お目当てのグリーンカレーのレトルトは売り切れでガッカリでした。でも、ホワイトデーの売れ残りのチョコやクッキーが100円で売られてて、3箱買いました ♪ 定価は500円~600円位のが。
駐車場はやっぱり平面駐車場がいいね。どこに止めたか焦らずに済みます ♪
テナントは結構変わっていたわぁ。
出会いました、はぴ子さんに。

a0132041_2353764.jpg

帰着は夜7時。それから午前中の仕上げ。ポケットマルシェの準備をチクチク。

a0132041_230496.jpg

先日雑貨屋さん巡りをした時に買ったメッシュバスケットに大好きなペッパーベリーを。
実はその日、ランチの店で雑誌を見ていたら、このバスケットが電球の傘に使われていたんです。その一時間後、同じものをゲットしたんです。ふしぎ~♪
a0132041_23114724.jpg

ゲストルームのお花が満開 ♪
a0132041_2312248.jpg

つくしを頂きました ♪

さてさて、明日から三日間ガーデンショップの営業です。
本格的にポケットマルシェの準備をしなくては ♪





ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。(ペコリ)

以前のブログはこちらです♪
[PR]
雨もやみ、お天気になりましたね。
今日は、大阪仕入れ。梅田を中心に回りました。
a0132041_16401950.jpg
a0132041_16403967.jpg

主にドライフラワー、プリザーブド、シルクフラワーの仕入です。

a0132041_16421699.jpg

a0132041_16432967.jpg

ガーデン雑貨も少し仕入れました。
昨日、協議の上、苗の仕入をサボったので、頼んでおいたグリーンを取りにも寄りました。
a0132041_16453490.jpg
a0132041_16455159.jpg
a0132041_1646721.jpg

イチオシのグリーン「エメラルドネックレス」
先日の見本市で一目惚れ~。この生産者の人は、「前回、色々持ってきたのに、初めて出したこの子しか売れなかった」とおっしゃってました。多分関西以西では、ウチだけかも。こんな超弱小小売店ですが。
多肉植物なので、乾燥気味に育てるのがポイント。夏は戸外の明るい半日陰、冬は室内で管理してね。
きょう、ふらりと寄られたお客さん(営業日外なのですが 汗)が、早速お買い上げくださいました。
キャビンは、このエメラルドネックレスであふれ返っています。相棒が出勤したらひっくり返るでしょうねぇ・・・・。間違いなく・・・・。

今日のありえないミス・・・・・手帳を仕入先のおトイレに忘れてしまった。焦ってます。何てったって手帳と携帯に支配されてますから。早く会えますように。





ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。(ペコリ)

以前のブログはこちらです♪
[PR]
♪ ~ 灯をつけましょぼんぼりに~ ♪  きょうはお雛祭りですね。
a0132041_169686.jpg

こちらは、引き出しからスッと出せるお雛様です。
大きい方は、今年こそは・・・と思いながらいつも出せません。
今夜はチラシ寿司を作ります ♪

a0132041_16122063.jpg

今月の月例ドラフラワーレッスンのお題です。タタリカのリース。今日からスタートです。
一ヶ月は早いですね。二月は逃げました。(汗

a0132041_1623154.jpg

きょうのおやつ。花畑牧場のキャラメル。シークァーサー味です。沖縄で売っていたそうです。

さて、今日はポケットマルシェのご案内を ♪
今月28日(日)、針テラスで催されます。(通称ポケマル) 
ガーデンショップジューンべりーも出店しますよ。
いつのまにか「後援」にもなっています。参謀会議にも出席しています。
どうぞ皆様、この日は、お気に入りを見つけに来て下さいね016.gif





ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。(ペコリ)

以前のブログはこちらです♪
[PR]
今日は昨日より寒い。薪ストーブ焚いても、なかなか暖まりません。

昨日は、相棒とお客さまんちへ、薔薇の剪定に。アーチに絡ませてあるので、ハシゴにも登りましたよ。
お昼までご馳走になり、甘えっぱなしです。
a0132041_13324476.jpg

いつもお通しいただく応接間に飾ってある絵。この絵を見たらカフェをしたくなります。出来もしないのに、夢見てしまいます。

a0132041_1332592.jpg

この急須も薔薇柄がすてきでしょ。さらに美味しいお茶に、コーヒー、お菓子、甘えるにも程があります(汗)

その後、資材の買出しに、あちこち ♪
途中、イベントに参加させてもらったりした、知り合いのカフェへも寄りました。音楽ライブなど頑張ってらっしゃいます。
最終は苗の仕入です。お店はお休みでも、お庭植えがあったり、2月はあっという間に過ぎるので、苗のチェックは欠かせません。
赤葉クローバーなど入荷してますよ。またアップします。

先ほど、今日のドライ教室のレッスン終わりました。
a0132041_13421230.jpg
a0132041_1342297.jpg

月例のトピアリーレッスンの生徒さんと、久しぶりにレッスンに来てくれた仲良しお二人。美味しいお菓子を持って。うふふ。





ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。(ペコリ)

以前のブログはこちらです♪
[PR]
今日は、節分寒波とか天気予報では騒いでましたが、それほどでもなく過ごしました。
夕方、第一希望のスーパーの巻寿司が売り切れという不測の事態に見舞われましたが、結局3軒目でゲット。少々焦りました。


a0132041_18273231.jpg


午前中は、ドライフラワー教室でした。今日からスタートです。
今月のお題は「トビアリー」。少々作りづらいこの子。でも作ったら可愛さダントツ。
ラブリーにならないように、考えたのですが、ラブリーになっちゃいました。色んな大きさのを並べても可愛いですよ。2月はどうしても、バレンタインデーの都合上、ピンクなんです。

昼からは、相棒ひろぴーとお庭植えに出動。
「管理が楽なように」がテーマでした。成長が楽しみです。
お土産に手作りの巻寿司頂いちゃいました。ありがとうございます。
a0132041_18365759.jpg

その後、お友達のお宅にもお庭を見せてもらいにいきました。飼いハムスターの「ふじこ」。つぶらな瞳、なんて可愛いんでしょう!初めて、抱っこというか、つかむというか、はさむというのか、手の平に乗せるというのか・・・・つぶしそうでした。
もしウチに持ち帰ったら、ぱくっとやられるのでしょうか・・・・

a0132041_18434562.jpg

ハムスターを見たら逃げそうな乱ちゃん。今日もドライ教室の生徒さんによしよししてもらってました。
元気になったっていっても、呼吸が変なので、朝冷たくなってないか、心配な子です。





ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。(ペコリ)

以前のブログはこちらです♪
[PR]
昨日は、お天気につられ、吉野方面へミニドライブ。おにぎり、きゅきゅっと詰めて、熱いお茶を持って。

まず目指すは、薔薇農園。つる薔薇の仕入へ。お目当ての品種、一本しかゲットできませんでした。
ま、こういうこともあるさ。ほんとココのおにーさんは親切なんです。惚れちゃいそう。

途中の、明日香の農産物直売所、大淀の道の駅は車で一杯でした。

その後、ドライブ探検。
a0132041_9132379.jpg

こんな看板に出会いました。ぷぷ。
a0132041_9163226.jpg

a0132041_91607.jpg

途中、山の中腹にある不思議な切花屋さんに出会いました。数年前にも通りましたが、露天ぽいそのお店は休みで何屋さんだろうと、ずっと不思議な思いでいました。偶然判明しました、お花屋さんでした。70くらいの年配女性が店主で、遠くから来てくれたのねと、イチゴ大福頂きました。

レモンリーフ、バーゼリアはドライにします。
a0132041_922299.jpg

夜ご飯は、お鍋。NHKの生活ほっとモーニングで紹介していたお料理。お料理と呼ぶには心苦しい。
こないだ買ったベーコンとカマンベールチーズを使って。スープはコンソメ。あはは、簡単。やはりカマンベールチーズが効いています。パンが合いました。

さ、きょうはお花のメンテナンスとつる薔薇の定植に出動します ♪ 雨よ降らないで 008.gif



ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。(ペコリ)

以前のブログはこちらです♪
[PR]
a0132041_23181239.jpg

今日は家に篭ってました。ポストへ6歩ほど歩いただけ。
オーダーのリースを仕上げました。

そして今年の年間計画を。ぼやーっとですが。随分間が空いてしまってる(前回二回目は4年前かな?)作品展をしようかなとかも・・・。

夕方、シチューを作っていたら、幼馴染の友人が。作品展をするぞ!と自分に言い聞かせる相手ができました。出来立てのシチューでおもてなし。「パンになさいますか?ライスになさいますか?」と聞くとパンと言うので、薪ストーブの天板で食パンを速攻焼きました。外はカリッと、中はもっちり焼けるのです。ケトルもかけてあるので、すぐお茶も入れれます♪冬は薪スト大活躍。週末はぜんざいを焚こう。なんだか作品展の話題から薪ストの話にそれちゃいましたね。ま、どうなるかお楽しみ。

明日は園芸同業者と新年会。ふふ、楽しみだわ。





ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。(ペコリ)

以前のブログはこちらです♪
[PR]
a0132041_812365.jpg

きのう午前中は、ドライフラワー出張教室でした。ナチュラルシックなドアスワッグを作りました♪
a0132041_8125464.jpg

製作の後は試食会も。ラッキー016.gif

みつ編みお団子のその後は・・・・翌朝、くちゃくちゃになってて、ほどきました。

夕方は仕入れへGO!
とこらが忘れ物を・・・・
スコの乱ちゃんをしまいわすれたのです。4時ごろ、よたよたガレージに出てきて、ひろぴーにお水を貰った後、ベンチの下に置いていたダンボール箱に勝手に入っていたのです。お客さんと「可愛いでしょう」って話したりしてました。
なのに6時半ごろ、すっかり忘れて仕入れに出てしまったのです。夏ならともかく、帰着は8時回っていて、荷下ろししても気が付かず・・・・9時ごろ思い出しました。フギャフギャ怒っていました乱ちゃん。雨も本降りになっていたし(汗)
a0132041_8161141.jpg


乱ちゃんを放置していた間仕入れたお花。
a0132041_815276.jpg

フリンジのミニシクラメン。チジみ方が可愛い。
a0132041_8251240.jpg

セントーレア「シネラリアマジック」お高いので、仕入れをためらっていましたが、買える値段だったので仕入れました♪耐暑、耐寒に優れています。白妙菊とはちがった質感。高級感があります。






ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。(ペコリ)

以前のブログはこちらです♪
[PR]
きのうは、寒くて一日薪ストーブを焚いていました。

午前中は、久々の生徒さん4人のオプションレッスンでした。
a0132041_841229.jpg

ブーケ調のアレンジ。3月に出産を控えたYちゃんが体調もよくなったので、お越しになりました。
ケーキの先生でもある彼女。残念ながら、今年のクリスマスケーキはお休みだそうです。
a0132041_874596.jpg

ナチュラルなリース。

夕べも苗の仕入行ってきました。トラック帰着がかなり遅れて、若手?が勢ぞろい。おっちゃんらに混じってやかましかぁ~とです。
a0132041_892975.jpg

大人っぽい色合いのストックも再々入荷です。
a0132041_812437.jpg

新しいプリムラも。

a0132041_8142744.jpg

植え込んだ這性なでしこ「ビランジ」が次々花を咲かせています。若干苗残っていますよ。





ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。(ペコリ)

以前のブログはこちらです♪
[PR]