「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:カフェめぐり( 13 )

きょうも寒いですねぇ。頬に刺さってきます。
そんな中、今週二度目の 明日香の「さんぽ」さんへモーニング ♪
a0132041_17161843.jpg

火曜日と同じ席に座りました。 手前は美味しいと聞いていたフレンチトースト。中がトロトロしてて初めての食感。生クリームとメイプルシロップが添えてありました。ペロリです。
a0132041_17182328.jpg

お店に置いてあるこの本にも載ってらっしゃいました。 知ってるお店が沢山載ってました。
橿原の 「 Hana  」 さんも載っていましたよ。

帰ってきて、もう何年も着てない衣類を整理。黒ビニール袋10個も !
結婚の支度で一度も袖を通したことの無いのも沢山。
「 断捨離 (だんしゃり) 」と言う言葉をアチコチのブログで見かける昨今。 私も「今だ!」と思って決行。
収納してあったタンスまで捨てたくなりました (汗  嫁入りダンスまではねぇ・・・・・

では昨日の続きの新着雑貨のご紹介 ♪
a0132041_17204841.jpg

ブリキのハンギングポット。 多肉を植えると可愛くなりそう ♪
a0132041_17214795.jpg

ホーローの鉢カバー。
a0132041_17222077.jpg

アヒルさんのオブジェ。 小雪を隣に座らせれば「ニャフラック」です。 真ん中に私がいれば、さしずめ宮崎あおい。あは。

さてさて皆さま、寒さにお気をつけてくださいませね。


★  今月の気まぐれパンランチのお店 「 ブレッチェン 」の 営業日は27日です。
    予約は 0744-42-9626  です。 その日はガーデンショップの営業日です ♪
    ハシゴなんてどうかなぁ~? すぐそばです。





ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします  ~  ゚・*:.。..。.:*・゜ 。. .。.:*・゜゚・*


以前のブログはこちらです♪
[PR]
きょうは、久々に友人とランチ ♪
a0132041_1823195.jpg

移転してからずっと行けてなかった「コッコロカフェ」へ~♪ 
ヘルシーメニューでお通じが良くなりました ♪
a0132041_185215.jpg

お茶は噂の「さんぽ」へ ♪ コーヒー専門店です。5種類ほどの中からコーヒー豆を選びます。
左上のグリーンはにんにく王子のお店の観葉だわ。
a0132041_1883599.jpg

アラジンのストーブが置いてありました。

夕方、そのニンニク王子が訪ねてきましたぁ。
a0132041_18111981.jpg

スタッフのKさんと激写。 ん~どっから見てもあやしぃぃぃ。
a0132041_18125289.jpg

     薪ストでお餅を焼いておもてなし。 アンコ 好きらしい。


さて昨日は初仕入れ行って来ました。
a0132041_18145942.jpg

ヒヤシンス。 お部屋で咲かせて、咲いてからお外に出すとながーく楽しめますよ ♪
a0132041_1816937.jpg

                  レッドクローバー。 上は斑入りタイム。
a0132041_1818857.jpg

                  ブルークローバー。

ガーデンショップの新年の営業なのですが、最初13日からとお知らせしましたが、14日(金曜)11時~に変更となりました。13日は見本市に行って来ます ♪ すみませんが宜しくお願いします。

皆さまのお顔を見して頂くのを楽しみにしています ♪



        ↑

あちゃー、ランキングが8位に落ちちゃいました。 
なおいっそうのクリック宜しくお願いましす (ペコリ)゚・*:.。..。.:*・゜ 。. .。.:*・゜゚・*


以前のブログはこちらです♪
[PR]
a0132041_2295863.jpg

きょうの午前中はプリの出張講習会 。 コープ主催で、講習会の後は試食会 ♪

同じテーブルになった参加者の皆さんが、お店に来たいとおっしゃってくださったので、お持ち帰りしました。
いえ料理ではなくて。あはは。すると着いた途端、嵐みたくなって (汗 
a0132041_2215331.jpg
  
天候が収まるまで、いろいろお話させて頂きました ♪  乱ちゃんもいつの間にか参加していました。
皆さんになでなでしてもらってご機嫌でした。

夕方お店を閉めてから、二人でトールペイントの作品展に行きました。 
力作でいっぱい。あの広い展示室を埋めるなんてすごいです。 すごい生徒さんの数がうかがわれます。
教室を持たれた生徒さんも一杯。
a0132041_2217743.jpg
a0132041_22172611.jpg

沢山の中、先生の作品2点だけアップさせてもらいました。 もう絵画ですね。

a0132041_22234220.jpg

帰りに、寄せ植えをHanaさんへ配達。
ついでに晩御飯も済ませちゃいました。 あは。
a0132041_22252016.jpg

お互いの連れ合いの分もお持ち帰り ♪  こんな日があってもよかですよね~。
  「ウン、よかよかー」 ←  ひろぴー

気まぐれパンランチのお店「ブレッチェン」のご案内なのですが、
12月は14日の火曜日だけです。 ご予約は 0744-42-9626 までお願いします ♪






ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします  ~  ゚・*:.。..。.:*・゜ 。. .。.:*・゜゚・*


以前のブログはこちらです♪
[PR]
先日のこと、友人と ★こんなお宅★ を訪ねてきました ♪

若くしてアレンジメント教室&生花店を3店舗経営されてます。縁あって、その先生の自宅を見学させて頂きました。
「ここは日本?」って思うようなお部屋です。(ちなみに ウチもたまに言われます。 へへ。)
奈良市登美が丘の集合住宅です。ドアもサッシもちっちゃくて、タイムスリップした様でした。
アレンジ教室の生徒さん関係のお客さまが沢山来てらっしゃいました。手作りのキッシュを頂きました。
写真はNGだったので撮れませんでした。

帰り道、
a0132041_18215658.jpg

小腹が空いたので、紅茶の専門店へ。
ティーポットが写真の黄色い鉄瓶なんです。茶葉も選べて、「アンシャンテ」(フラ語で初めましてって意味の)を、響きにつられてオーダーしました。味に特徴はあまり感じられませんでした。
a0132041_1834817.jpg

帰り道、こんな雑貨屋さん「COCOTTE」にも寄りました。可愛い子供服もありました。

さて夕べは美味しい思いを ♪
a0132041_18345745.jpg
a0132041_18351389.jpg

久々の本格和食 ♪
ご馳走になってしまいました。すみません。
桜井の「割烹 あまの」です。 美味しかったぁ。

今日の午前中の前半はお庭仕事。伸びすぎた茎、枝などを整理しました。
今植え時のジキタリスも植えました。
その後、出張教室のキット組。 調達できてない花があり後日に (汗。

a0132041_18474542.jpg

剪定中、ノリウツギの枝先に・・・・。 もうイトオシイ・・・・このグラデーションたまりません。






ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします  ~  ゚・*:.。..。.:*・゜ 。. .。.:*・゜゚・*


以前のブログはこちらです♪
[PR]
朝からドライ教室の生徒さんのYちゃんNちゃんと、室生西谷の山間部にある古民家の料理教室へ。
5年前にも数回行った料理教室。今回は別ルートでお話が回ってきました。旬の食材で簡単すばやく出来るお料理を教えて下さいます。
でも、山間部なんです、目印のない。Nちゃんは昨日ご主人と予行演習をしてくれたんです。迷いながらも。
お陰さまで行きはスッと時間に遅れずに行けました。
a0132041_18431653.jpg

あろうことか、カメラをちゃんと持ってたものの、メディアが入っていませんでしたemoticon-0107-sweating.gif
携帯画像でごめんなさい。

さて、お腹も大きくなって、帰路に。
帰りも順調順調と思っていたら、ながーいトンネルへ。行きは通らなかったよねーって。
おかげさまで久々に室生寺の参道を見れました。

その後、室生アートハウスでお茶しました。でも、独断で帰る方向の反対方面へ出てしまったようで。
後ろで二人は「こんな帰りかたもあるんだー」って思ってたようです。いや思うしかなかったというか・・・・
その反対方向で「夢雲」の看板を見つけたのでした。「ここ行こ行こ」と私の勧めるままに、ガンガン坂を上がって。

実はそのまた昔、訪ねたことがあって、今はどうなってるんだろーって、検索してたら出てきて、また行きたいナーって思ってたんです。偶然みつけて嬉しかった。古民家を改装されてギャラリーにされてます。
a0132041_1852262.jpg
a0132041_18524415.jpg

こんな方々が個展をなさってました。かなりアーティスティックでした。

迷ったお陰で、行きたかった場所に行けたのでした ♪  Yちゃん、Nちゃんお疲れさま~後ろで固まっていたでしょうね~うふ

ブログは★こちら★  
大阪から通ってらっしゃるオーナーは阪急百貨店でディスプレイを担当なさってたそうです。ワンちゃんも元気でした。

帰って来たら、お約束してた中学時代の恩師のお車が。
6名さまお越しで講習会の打ち合わせでした。  ちっともお変わりない先生がたに感激でした。こうでなくちゃと思いました。第三の人生を社会貢献に傾けてらっしゃいます。

教室部屋のクーラーがまだ新しいのに故障してるんです。たまたま会社をサボったKちゃん(サボってたと言っても、携帯、パソコンでお仕事してますが)が、趣味の木工をする時に使ってる冷風機でお部屋を冷やしといてくれたのでした。ありがとよー。








ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。(ペコリ)

以前のブログはこちらです♪
[PR]
朝から庭に出ると、ブンブンうるさい音。
a0132041_21185470.jpg

犯人はこの人たち。ミツバチがナンキンハゼの花に蜜を吸いにやってきたのです。
今年は沢山の花を付けてるので、ソレ目当てに尋常でない数のミツバチがやって来ていました。
a0132041_21211984.jpg

朝、収穫したブルーベリーです。

a0132041_212228100.jpg

晴れの予報だったので、お出かけすることに ♪
天然酵母のパンのお店「撲木(あらき)」さんへ。手作り感一杯の優しい店内。
a0132041_21242072.jpg

入り口ドアのサインプレートもおもしろい。
a0132041_21251051.jpg

ベーぐるのサンドはカリカリで歯ごたえ良かったです。
a0132041_21253374.jpg

ピザも天然酵母の生地だそうです。
a0132041_21255147.jpg



その後、花友さんのお店へ ♪
a0132041_21301496.jpg

豆問屋さんが、お豆腐のお店をされています。名前も「豆風花」。お花一杯の素適なお店です。
a0132041_2133098.jpg

新商品のお豆のお菓子。パッケージもオサレです。
a0132041_2134948.jpg

豆乳ソフトクリームを食べながら花談義。お豆腐も試食させて頂きました。
豆が生きてるお豆腐です。







ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。(ペコリ)

以前のブログはこちらです♪
[PR]
久々に、お店がはねてから、当麻のフルーツカフェ「もんちっち 3」へ。
a0132041_21264591.jpg

a0132041_21522248.jpg

「探偵ナイトスクープ」のロケが来ていました。
実は生徒さんが出演 ♪  応援に駆け付けたのですが(タダのミーハー)、撮影場所は厨房。ギャラリーは入れません。
「こんな事になるんだったらダイエットしといたのに~」って嘆く生徒さんの横顔がちらりと見えました。

a0132041_21202872.jpg

ハンバーグのサンドイッチをオーダー。そこにフルーツの盛り合わせ+ジュースをセットにしました。
フルーツの盛り合わせは・・・・・かつての「わぁ、きれい!!」って盛り合わせではなくがっかり。
ぶどうもそのままだし。前は皮を可愛くカットしてお花のようにしていたのになー。
気を取り直して、昼間レンガ350個運んでくれたKちゃんをねぎらいました。
a0132041_21382531.jpg

5年前くらいの開店の時に少し係わった「もんちっち 3」。その時の植栽は大きくなってました。
屋根の芝生も綺麗になっていました。

お気楽さんお疲れさまでしたemoticon-0136-giggle.gif
オンエアが楽しみです。

a0132041_21473092.jpg

パッチワークの先生のまみりんさんからいただいたグロッソラベンダー。ゲストルームは好い香りです。
早速ガラスの花瓶に生けました♪
a0132041_21574692.jpg

今朝はと言うと開店前にこないだ紹介しました「ミュージックカフェ アンジェス」さんへモーニング。
何だか、パンな一日でした。

緊急告知 ! 
明日、午前中だけですが、ガーデンショップは臨時営業します ♪
大阪からファンが来て下さいます。みなさまもどうぞ~。







ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。(ペコリ)

以前のブログはこちらです♪
[PR]
a0132041_2216775.jpg

綿の実さんをお誘いして、近くの、ピアノカフェ「アンジェス」さんへ。先月オープンしたばかりです。
連弾の演奏をされてました。聴いた事のあるクラシックと数曲と、カエラの♪バタフライ♪などの曲目でした。
場所は、コープみみなしの荷受ハウスの裏側ですよ。ピアノだけに限らず色んなミュージックライブされてます。 偶然、ショップのお客にもお会いしました。

a0132041_2231372.jpg
a0132041_22313481.jpg

夜は、友人とお食事 ♪
a0132041_2234780.jpg

最近特に頂きものが多くって幸せです。
韓国に行ってらしたお客さまと、ドイツに行ってらしたお客さまのお土産です♪
a0132041_2234313.jpg

こちらは、Kちゃんからのバースデープレゼント。実は昨日は私のお誕生日だったのです。パスタも友人が祝ってくれたのでした。
数件お祝いメールも頂きました。うれしいものですね。

a0132041_22354242.jpg
a0132041_2236235.jpg
a0132041_22362256.jpg

きょうのおやつ ♪  ショートケーキ3つも食べてしましました(汗
城の口餅も2個(汗

ショップでは
a0132041_22403667.jpg

ラベンダー グロッソ 入ってます ♪




ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。(ペコリ)

以前のブログはこちらです♪
[PR]
今日は、お出かけ日和 ♪ どこもかしこも、桜は満開。道路は車いっぱい。誰もが浮き足立つシーズンですね。

太陽の歓迎は嬉しいのですが、ちとばかしキツイなぁ。日焼けしそう・・・・・
a0132041_16224728.jpg

午前中は香芝方面のハンドメイドのマーケットを二軒ハシゴ。
a0132041_16233894.jpg
a0132041_16235722.jpg

ランチはずーっと前、正確には10年以上前から気になっていたけど、諸事情でいつも素通りしてしまうお店。
真菅中和幹線沿いの「ハンプティダンプティー」やっと行けました。写真は日替わりランチなのですが、まぁまぁだと思います。コーヒー付いて980円です。

さてさて、今日は、お店の奥のゲストルームの様子です。
a0132041_16285366.jpg

相棒ひろぴーが、配達行った時、お客さんちで貰って来たクリスマスローズとクレマチスです。そのお客さんも、クレマチスの名前がわからず、ひろぴーの近所で同じものが咲いていたので名前を聞いてきてくれました。「アーマンディー系 アップルブロッサム」といいます。常緑のクレマで香りもあるのです。房咲きで可愛いです。
a0132041_16313430.jpg

三月初めに鶴見かきで仕入れた、ユリ。最後の花です。 敢闘賞です ♪
a0132041_1641571.jpg

自分用に買ったガラスのジャーがゲストルームにマッチ。お値段も手ごろなんです。一番小さいので400円です。ちゃんとパッキンも付いていて密閉できます。
a0132041_16435719.jpg

きのう作らせて貰った、シルクのアレンジ。っていってもササッと束ねてブリキの器に沈めただけなんです。
植物に向かない場所にはシルクがお勧めです。
a0132041_1646259.jpg

おばーちゃまには寄せ植えを。和歌山まで旅します。

夕べは「ポケットマルシェ 2nd 」(反省会)と「ポケットマルシェ 3rd」の実行委員会。議題が山積みで、帰着は日付変わってました(汗)





ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。(ペコリ)

以前のブログはこちらです♪
[PR]
今日も、暖かかったですね。
午前中は相棒と開店準備です。お掃除したり、配置を並び替えたり。新しい寄せ植えを作ったり。
今週の木曜からガーデンショップ本格的に再開です。

a0132041_15471290.jpg

予告してましたように「常緑クレマチス カルトマニージョー」入荷です。
a0132041_15481621.jpg

新しい多肉さんも皆様をお待ちしています ♪
a0132041_1549186.jpg

大人っぽい色の「バコパ」も入っています。
a0132041_1550782.jpg

ドドナエアも。葉は茶色ですが、気温が高くなると緑になってきます。移り変りを楽しんで下さい。
a0132041_1552395.jpg

柱サボテン。個性的な子。ふふ。

昨日は、午前中しっかり仕事をした後(道路脇での打ち合わせ。見られてました汗)、
香芝方面へショップ巡りへ~♪ 
色んなお店をあわせたら6軒は行きました。
a0132041_1553336.jpg

ランチは「カフェ 風花」さんへ。ヘルシーなお料理で、満席でした。
a0132041_15553259.jpg

昨日のおやつ、TAMURAのシフォン。
すみませんATOMさん。
a0132041_1654860.jpg

手作りの「オレンジピール」もむっちゃ美味しかったです。

a0132041_1662661.jpg

a0132041_1664843.jpg

きのうの朝一のお仕事は花束のラッピング。ちょとした花束を頼まれまして。お渡しが早い時間なので顔も洗わず作業です。下処理は前の晩に。切花は手がかかりますね。でも楽しい ♪




ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。(ペコリ)

以前のブログはこちらです♪
[PR]