カテゴリ:未分類( 56 )

今日も暑いですねぇ。朝の水遣りの後は逃げるようにウチの中へ。夕方からしか、外活動できません(汗)
a0132041_11552337.jpg

涼しいうちに、プリザーブドローズのチャイルドブーケ完成させました。クーラー我慢したもんだから汗だく。室内でも30℃ありました。その後シャワーを。スポーツしたみたいです。
a0132041_1157731.jpg

小雪もあっちでごろごろ、こっちでごろごろです。白いからまだマシです。

ゲストルームの写真を。
a0132041_11584299.jpg

このアンティーク(?)の椅子。幼稚園の椅子。人気者なんですが、売れません。すみません。
燃やされようと、トラックの荷台に満載になっていました。走行中のこのトラックを止めた人がいるんです。おこぼれにあずかりました。
a0132041_1234134.jpg

今年の初め、アンティークショップで買ったパイン材のチェスト。フランスのアンティークです。
a0132041_1252964.jpg

そこに飾ってる雑貨。チェッカーベリーさんから頂きました。可愛い鹿に火なんて付けられませんわ。
a0132041_1214778.jpg

こちちらは、クランベリー。去年の株です。実の付き方が可愛い!




ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。(ペコリ)

以前のブログはこちらです♪
[PR]
by juneberrya | 2009-07-14 12:18
今日は朝から、ピアノの発表会のお花の搬入でした。舞台アレンジと鉢花65個を収めました。
計三人で搬入で~す。

a0132041_17331732.jpg
a0132041_17333717.jpg

音合わせの音色にうっとり~♪

a0132041_1736421.jpg

昨日のドライ教室の生徒さんからの差し入れ。ブログで誕生日を知って、レッスン日に持ってきてくれました。見た目にも涼を感じますね。ゴチになりました、kayoちゃん。
a0132041_17383431.jpg

取水機。って言うのかわからないけど、川から水を取って、庭に蒔いてます。それが出る量を調整できないので水びたし全身ずぶ濡れ。ホース出口に指をあてて調節するしかないんです。なのでたまにしか出動しましぇん。水道代節約できるかなと思ったのですが・・・・




ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。(ペコリ)

以前のブログはこちらです♪
[PR]
by juneberrya | 2009-07-12 17:48
今日は陽射しの割りに、過ごしやすかったですね。
a0132041_21402974.jpg

綿の実さんに頂いた「アナベル」。畑にこっそり植えちゃおう~。写真はドライにするためにキリました。
a0132041_21433058.jpg

ショップのレジ横に置いてます。ウォーターマッシュルーム。ジクしか写ってませんが。強くて、枯れないのでリピーターさんは買いません。なので仕入れないです。浮き球のカタツムリは200円で販売しています。
a0132041_21463644.jpg

近所のケーキ屋さんの駐車場のブラックベリー。毎年スゴイです。
a0132041_2147364.jpg

ちびっ子のお客さま。ゲストルームでランチです。この後、小雪に子守してもらってたのは言うまでもありません。




ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。(ペコリ)

以前のブログはこちらです♪
[PR]
by juneberrya | 2009-07-11 21:54
昨日から風がとんでもなく吹いていますね。
そんな中仕入れ行って来ましたよ。

a0132041_773847.jpg
a0132041_775660.jpg

赤と黄色。赤といってもワイン色です。写真は薄く写っています。キク科のの宿根草。
a0132041_793062.jpg

這性の日々草。這うタイプですので、花壇のエッジとか鉢の淵に植えてあげると、優雅に垂れてくれますのでお勧めです♪単品植えするとボリュームたっぷりにコンモリ仕上がりますよ。
a0132041_713847.jpg

ミリオンベル。よく咲いてくれますよ。
a0132041_7145589.jpg

オーダーのギフト寄せ植え。
お中元にいかがですか?全国発送いたしますよ。
a0132041_714898.jpg

一昨日ゲットしたガーデニングブーツ。衣料品の雑貨屋さんで見つけました♪水遣りの時、足元を濡らさずに済むわ。
a0132041_7182147.jpg

昨夕の小雪。このあと柴犬の襲撃に遇いました。
夜遊びが過ぎて昼間は寝てばっかりです。

最後の一本のスモークツリーがお嫁に行きました。シンボルツリーに。嬉しいじゃありませんか~。
西洋ニンジンボクも人気ですよ。今頃花咲かせる花木は珍しいんですよ。清涼感のあるブルーだしね。




ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。(ペコリ)

以前のブログはこちらです♪
[PR]
by juneberrya | 2009-07-10 07:35
a0132041_17271457.jpg

先週、仕立てたハンギング。いい感じに育ってきました♪注文受け付けておりますよ~。
a0132041_17291790.jpg

ハードポットのまま、ハウスでずぅーっとホッタラカシになっていた多肉ちゃんたち。最初は厳冬になるとハウスの中でも霜が降りるので、丁寧にビニールをかぶせては朝にはずしに行ったりしてたのに、最近は辛うじて水遣りする程度。6年モノのもあります。幼稚園児のように集めて寄せ植えしました。多肉の保育園みたいです。全部で二本できました。
a0132041_1734032.jpg

返り咲きのピエール。随分イメージが違うわ。花の大きさも4分の一位しかありません。
a0132041_17352191.jpg
a0132041_17354962.jpg

ランチ。連日すみません(汗)
寄せ植えを納品させてもらってるお店。食事代割り引いてくれるんです♪ラッキー!
パスタ食べたくなったら言ってくださいね~。お連れしますよん。

明日から今週の営業日。7月いっぱい頑張りますよ♪

ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。
[PR]
by juneberrya | 2009-07-08 17:45
今日は少し遠出。綿の実さんと相棒ヒロピーと奈良市内学園前方面へ。綿の実さんが紹介してくださったお友達Mさんのお宅へ。料亭のようなお宅。植物にとってもお詳しいMさんのお庭は、珍しい植物たちが、丁寧、適材適所に植えられていてとっても参考になりました。
a0132041_18485829.jpg

エリムス。とっても存在感のあるグラス。
a0132041_18541558.jpg

恥ずかしながら、ベビーティアーズがグランドカバーになるなんて思ってもみませんでした。

お昼はみんなで去年の今頃もご紹介した「AIDA」へ。
a0132041_18574279.jpg

a0132041_18582287.jpg

雑木林にたたずむ人気のランチのお店。

a0132041_1953017.jpg

お腹一杯になって、「サラ花村」へ。いつも刺激を頂いていたドライフラワーのショップ。連れて帰った雑貨です。とっても小さいです。赤い実に見えるのはリンゴです。10月にクローズされ、イタリアンレストランに生まれ変わるそうです。

その後、Mさんのご近所の、バラのステキなNさん宅へ。
a0132041_191337.jpg

帰り咲きのバラたちで、綺麗一杯でした♪このバラの名前お聞きしたのにすっかり忘れてしまいました。

綿の実さん、ありがとう。ヒロピー運転ご苦労さまでした。



ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします♪
[PR]
by juneberrya | 2009-07-07 19:15
朝に雨が上がってしまい、蒸し暑さだけが残りましたね・・・

午前中は、プリザーブドフラワーの教室でした。お三人で、内お二人は母娘でお越し下さいました。ギフトのアレンジを作りに。いいですネェ、親子でお出かけできるなんて。

a0132041_1561390.jpg

涼しげなお色をお勧めしています。
a0132041_1572983.jpg

お土産に頂いた「大福」いろんなお味を楽しませていただきました。

a0132041_1584231.jpg

寿がきやのラーメン食べました♪お店で味わうのとほとんど変わらない!!!
お箸で一すくいしてから「写真!」って気づいたので、しょうしょう乱れてます。冷蔵庫にあった、しいたけ、たまねぎなんかも入れました。ちゃんとベニしょうがもトッピング。麺も美味しかった。黒いのはお肉です。

お口直しに、お花を。
a0132041_15153219.jpg

クラッスラクーペリーのピンク。花期がとっても長いのです。多肉系なのでお水は控えめに。



ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。
[PR]
by juneberrya | 2009-07-06 15:17
今はまだ暑さマシですね。
a0132041_1015067.jpg

きのうは朝から、ショップでベゴニアリースの講習会でした♪わいわいがやがやの楽しい講習会でした。

a0132041_9574738.jpg

その中のお一人の生徒さんが、この子をお買い上げくださいました。去年からいるこの子。どんなに別れ辛かったか。けなげに花を咲かそうとしていて、どんなお花が咲くのか楽しみにしていたんです。まさか嫁に行くとは。幸せになるんだよ~かぁちゃんは、さびしくても頑張るけん。

a0132041_103598.jpg

きのうの閉店まえ相棒と雑談してたら、小雪が見て見て状態で木に登りだした。何をしてもカワユイわ。

a0132041_1052639.jpg

うちにやってくる野良太郎。小雪の遊び相手。う~む、避妊手術しておいて良かった。

ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
[PR]
by juneberrya | 2009-07-03 10:08
今日は風が強かったですね。色んな物が飛んで来そうでした。

昨日はマッタリ日でして、これでもかってくらい睡眠取りました。下では小雪と一緒に、二階へ上がればツンと一緒に、頭を並べて・・・・。年二回ほどこういう日があるんですよね。何時間でも寝れれる日って。ちゃんと夜も眠気がきて12時前にはお休みになってました。日ごろの睡眠不足を補うかのように。昨日は帳尻合わせるのにピッタリの日でしたね。

a0132041_18234125.jpg

西洋ニンジンボク入荷です。毎年入れます。今年は紫のみです。
a0132041_1825515.jpg

トレニア ・ブルーインパルス。「噴水のように湧き出てくる葉と花」っキャッチコピーです。ハンギングによし、地植えにするとグランドカバーになりますよ。葉はもっと黄緑で葉脈がはっきりしていて涼しげですよ。
a0132041_18301428.jpg

バーベナ。この子はほんと裏切らない。

a0132041_18311692.jpg

先日お邪魔しましたハハさんから頂いたお土産。川勝総本家の京漬物。きゅうりにミョウガを挟んであるんです。サラダ感覚で頂けます。
a0132041_18355645.jpg

同じく頂いたおせんべい。季節の風物詩が印刷してあるんですよ。

a0132041_18373148.jpg

先だっての信州旅行の時、出会ったのですよね~恵那のサービスエリアで!!!まだ味見してないのです。早く食べなきゃ。

あすから三日間ガーデンショップの営業日。みなさまお待ちしています♪



ランキングに参加しています。ポチっとよろしくです。
[PR]
by juneberrya | 2009-07-01 18:42
今日は6月最後の日ですね。光陰矢の如し、もう半年経っちゃった汗汗。
きょうは出かける予定も無く、まったり過ごします。

信州レポの最終編を。

a0132041_10122189.jpg

蓼科バラクライングリッシュガーデンを後にして、清里にある「萌木の村」へ。このときは、もー雨がジャンジャン降っていました。バラクラでは時折ぱらつく程度だったのに。

でも、めげません、雑貨屋さんなどをめぐり、散策しました。残念ながら、やはりドライフラワーの草分け的存在の「むーあん」さんは閉じられていて、「エスフリー」さんに替わっていました。今は、以前デポーでデザイナーをされていた方が経営されてるそうです。

a0132041_10181287.jpg

ランチは「ロック」でカレーを。今は新しくなって、萌木の村の中のパブレストランになっていますが、歴史は古いのです。清里行ったら「ロックは行ってきた」?との会話になる、清里で一番最初に出来た喫茶店だったのです。

a0132041_10243960.jpg

お庭に咲いていた「オルラヤ」。ずっと気になっていた花。背は40センチ位になります。レースフラワーよりあわせやすいです。今秋絶対仕入れたいです。

a0132041_1027313.jpg
a0132041_10281245.jpg
a0132041_10283920.jpg


ドライフラワーデザイナーの藤島新さんのお店「ジョーズハウスさん」へ。清里店は土日だけの営業なのです。
閉まっていたのでお庭を見せて頂きました。今まで大きいお庭を見てきたので、ホッとするお庭でした。好きなお花が一杯植わっていました。この時は雨が止んでいてラッキーでした。

独身時代足げく通った信州。いつも一緒に行った友は天国へ行ってしまって、語る相手が居ない寂しさを感じます。




ランキングに参加しています。クリックよろしくです。
[PR]
by juneberrya | 2009-06-30 10:44