カテゴリ:未分類( 56 )

お盆一日前というのに、4府県またにかけてドライブしてきました。
a0132041_88558.jpg

a0132041_842526.jpg

二十四節記
そう広くない敷地に植栽もからめながらステキにレイアウトしてあります。以前行ったときはオープンして初めての冬だったので、木もそんなに大きくなっていなかったのですが、いい感じに育っていました。
a0132041_8332254.jpg

京都府に入るとこんな看板。私みたい。
a0132041_818384.jpg

おっしゃれ~なお店が並ぶ京都の上の方「北山」へ。歩いて散策したかったなぁ。
a0132041_819283.jpg
a0132041_8195283.jpg

a0132041_8433563.jpg

ここで遅めのランチ。プラス300円でスイーツも付いて来ました♪
a0132041_8204794.jpg

山越えで滋賀県大津へ。酔いそうだった(汗)久々に見る琵琶湖だぁ~。
a0132041_8222883.jpg

無事お供えも届けて、ご飯もゴチになり帰ってきました。そこのお宅のワンコ。ハスキー犬のぬいぐるみは彼女なんです。くわえてきて、見てみて状態で、頑張っていました。生生しぃー。家族でも彼女に触ろうものなら怒られるんですって。

さぁ、今夕はお墓参り。ご先祖さまに何をお願いしようかな~。




ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。(ペコリ)

以前のブログはこちらです♪
[PR]
by juneberrya | 2009-08-15 08:28
時間を重ねてきたアンティーク。

a0132041_19155582.jpg

初めて買ったアンティークのチェスト。イギリスのものです。背面にはミラーも付いています。よく見かけるタイプですね。
13年位経つでしょうか。ワクワクはしていたものの、こんなexpensiveなん買ってもいいんやろかと言う罪悪感も伴っていたことは確かです。可愛いもん(者)やったんや私。

a0132041_19231227.jpg
a0132041_19251669.jpg


物置部屋から出てきたタイプライター。ガッチャンガッチャン、二年間お世話になりました。これもなんかいい感じ~。ゲストルームに置いてみました。

a0132041_19261892.jpg

きのう忘れていた予定というのはコレでした。イベントのフラワーアレンジ。自分が講師ではありません。ご心配なく。あまりにもありふれた花材なので、庭のお花やリーフを足しました。生花やりたい!って気持ちがむくむくしてきました。講師のお話を頂いてるので、下見的な受講でしたぁ。

a0132041_1934445.jpg

こんなん仲間入り。一番デカイタイプ。結構音もする。決して安いというお値段ではない・・・・。邪魔だぁ。
私はアンティークのアイアンが欲しかったのに・・・・




ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。(ペコリ)

以前のブログはこちらです♪
[PR]
by juneberrya | 2009-08-12 19:41
a0132041_17392129.jpg

きょうは、以前にも紹介しましたリネンハウスさんがお越しになりました。新商品の撮影の為に、ゲストハウスをお貸ししました。
a0132041_17431410.jpg

お礼に頂きました。リネンのティータオルや麻のおふきんです。
来月おフランスへ見本市の為に行かれるんです。話に花が咲き午後の予定をすっかり忘れてしまいました。(汗汗)
a0132041_17494153.jpg
a0132041_1750315.jpg

ショップはお休みでもオーダーは入ります。お盆てこともあり、ギフトに。
ベビーシューズも完売です。(赤ちゃん産まれてるってことね)9月には製作しておきますぅ。
a0132041_1750215.jpg

これは、縁あっておフランスへお嫁にいきます。グローバルだぁ。インターナショナルだぁー。

ココの所、フランスの話題が多いですね。「家庭画報」もパリを取り上げてしたし、「花時間」(9月号)もパリの花屋さん特集をしていますね。




ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。(ペコリ)

以前のブログはこちらです♪
[PR]
by juneberrya | 2009-08-11 17:59
連日の湿気。植物のシダ類が喜びそうな天気。お庭でもダメになる子が続出。ため息がでてしまいます。
そんな中でも今元気な子達。

a0132041_104132.jpg

咲きました、ホヤ(さくららん)の花が去年にくらべて花数が少ないので、ボール状とは言えないけど、
可愛い。花は一週間くらい持ちます。

a0132041_10425570.jpg

ペラルゴのパールピンク。周年咲きです。
a0132041_10454152.jpg

アジュガのトリカラー。大好きです。こんな撮り方するとますます亜熱帯のジャングルみたい。中央の数本の茎はユーフォルビアです。左後方は斑入りヤブラン。右は小さいモミジの鉢です。
a0132041_10464571.jpg

ムラサキシキブ。もうじき紫になることでしょう。




ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。(ペコリ)

以前のブログはこちらです♪
[PR]
by juneberrya | 2009-08-10 10:50
きょうも暑くなりそうですね。予定がある日は出かけますが、無いと篭もりっ放しで、日が落ちかけてから行動。もう夜行性です。最近夕食後ウォーキング始めたので、ますます夜行性。
a0132041_10111210.jpg
a0132041_10113423.jpg

夕方、atomさんが、ベビーシューズを求めに来て下さいました。♪おいしいお菓子と供に!
パン焼く姉も呼んで、ゴチになりました。人脈に何人も共通人物がいたりで、何か縁を感じるatomさんです。

a0132041_10325330.jpg

a0132041_105589.jpg
a0132041_1052639.jpg

ゲストルームの写真。6畳ほどですが、打ち合わせや、お茶スペースに使います。

a0132041_10265919.jpg

新入荷のハンギングフック。いろんな物をぶら下げてください。
a0132041_10225633.jpg

いつも人気の「Bloom」のシリーズ。甘く過ぎないのがいいのかな。
じか植えされる場合は底穴あけさせてもらってます。言ってくださいね。




ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。(ペコリ)

おかげさまで順位盛り返しています。17位~19位せめぎあってます。

以前のブログはこちらです♪
[PR]
by juneberrya | 2009-08-08 10:30
きょうは明日香村へ、ショップのお客さま達とブルーベリー狩りにいってきました。HPはこちらです。
入場料は800円で時間無制限食べ放題。小中学生は500円です。
a0132041_1702057.jpg

量り売りしてくれます。このバッグに入れて、100グラム200円で売ってくれます。一バッグ満タン入れて1200円くらいです。食べなアカンわ摘まなアカンわで結構忙しい。
a0132041_1734098.jpg

ヒロピーが、近所のパン屋さんで、話題の「飛鳥米コルネ」を買ってきてくれました。地元明日香で採れた食材にこだわったコルネです。摘み終わった後ご馳走になりました。
a0132041_1781131.jpg
a0132041_17831100.jpg

明日香小学校の側に蓮畑がありました。涅槃ですねぇ。浄土ですねぇ。

a0132041_17124631.jpg

実は、9時前、着いた途端、雨がジャージャー。しばらく待っていたのですが、止みそうもないので、ヒロピーんちのお庭見学へ。近くなんです。自然風のお庭に見とれてるウチに雨も止んだので、ベリー園にもどった次第だったのです。

実は昨日の夜も美味しい思いをしたのです。フレンチのディナーフルコースをゴチになったのです。ごめんよーみんな。橿原神宮前駅にあります「レストラン 桑名」。
a0132041_17241656.jpg

一足お先に「マツタケ」です。
a0132041_17225049.jpg

特別メニューのメインデッシュ。山形牛です。
Mさまご馳走さまでした。ヒロピー共々感謝です。

美味しさに包まれているきょうこの頃。お腹まわりも美味しさに包まれてエライコトに。量り売りしますぇ~。




ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。(ペコリ)
一つ順位を落としてしまいました。ガーデニング部門18位を死守していたのですが。ますますの応援クリックよろしくお願いします(ペコリ)

以前のブログはこちらです♪
[PR]
by juneberrya | 2009-08-06 17:35
きょうは幾分涼しいですね。エキサイトのメンテナンスの為、ご迷惑おかけしたかと思います。それも長引いてしまってごめんなさい。私もずっと更新スタンバイしていました。

a0132041_13273152.jpg

フルーツの盛り合わせ。団体さんイベントの見本。夏にはピッタリでしょ。スイカが無いのが残念。
a0132041_1330062.jpg

庭のさるすべり。去年買ったときは薄紫の花だったんです。何処から見ても白でしょ?!花色が気に入って買ったのに・・・・

お店はお休み頂いておりますが、新入荷の雑貨のご紹介。
a0132041_13231158.jpg

20×20せんち位のミニフェンス。多肉との相性抜群です♪
a0132041_13251542.jpg

こちらもフェンス。土に挿せます。これは三連でのですが、一本(一連)のもあります。幅がもっと欲しい時など追加できます。ジョイントも付いてます。
今回フェンス沢山買いました。まだまだ登場しますので~。




ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。(ペコリ)

以前のブログはこちらです♪
[PR]
by juneberrya | 2009-08-05 13:35
朝からキョーレツな陽射しでしたね。
午後出かけるのに勇気が必要でした。お客さん&生徒んちを二軒回ってきました。アローンなドライブ。
初夏(と言ってもすでに真夏日が多かった)に植えさせて頂いたお庭を拝見に。みんな無事根付いていて安心。
a0132041_1919136.jpg

吉野桜さんちでは、和蔦を頂きました。ずっとお店キャビンの外壁に這わしたいと思ってたのです。
フランスから、密かに持ち帰ったのですが、挿し木に失敗。道行くたんびアチコチで見かけるのですが、持ち主がいそうでなかなか取るには至らない。はびこってはびこって困ってるそうです。私は嬉しい。
a0132041_19223356.jpg

先日お客さんにお褒め頂いた枕木の立水栓。上に乗せたサクラランが、今年も花を咲かしてくれそうです。左下に注目。
a0132041_1928953.jpg

久しぶりに「家庭画報」を買いました。表紙の「パリ」という文字に釣られました。
a0132041_19292434.jpg

ワクワクしそうな記事です。




ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。(ペコリ)

以前のブログはこちらです♪
[PR]
by juneberrya | 2009-08-03 19:36
きょうは、早起きして、南大阪方面のガーデンショップをハシゴしてきました。

イチオシは「ロベリア」。ずっと行きたいと思っていた、憧れのガーデンショップ。
a0132041_1748120.jpg

このガーデンディスプレイーに目が釘付け。一段高くして、樹木に覆われた中庭が設けてあり、とってもステキでした。
a0132041_17515735.jpg

裏側。駐車場への入り口です。この暑いのにお客さんがいっぱい。苗も手入れが行き届いて見た目にも涼やか。とにかく鉢にしろ雑貨にしろ品揃えが多くて、堪能。
a0132041_17591636.jpg

アンティークショップ「レッドバーン」の猫。人なつこくて、呼び止めると目の前でゴロン。
10年ほど前にお邪魔したことのあるお店。社長さんはちっとも変わってらっしゃらなくて、美人!倉庫まで案内して頂きました。買う気満々だったアイアンフェンスやテーブルセットなどを、スイカオトコが難色を示したので断念。う~一人で行かなきゃダメだね。あ~やっぱり買いたい。頭から離れない。諦めたのを後悔。
a0132041_1827522.jpg

5年ほど前に訪れたショップ「リルシュル」。進化していました♪

きょうはPLの花火大会。恐れていた渋滞に巻き込まれそうになりましたが。。。。。
a0132041_1853197.jpg

帰りに寄りたかったお店「F2スタジオ」が花火大会の為に臨時休業。思わぬ飛び火、残念です。
a0132041_18231034.jpg

買って帰った物を並べてると小雪が・・・・。夕べ、コヤツの為に寝不足。夜半脱走していたから探してたのです。

昨日を持ちまして今期のガーデンショップの営業終わりました。サンドイッチのの差し入れありがとうございましたMさま、いつもすみません。
次期は9月10日から頑張りますです。ドライフラワー教室は9月3日カワキリです♪




ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。(ペコリ)

以前のブログはこちらです♪
[PR]
by juneberrya | 2009-08-01 18:11
きょうは午前中はゆっくりしたものの、午後からは多彩なお客さまでした。
三重県から「くるみの木」に来たついでにお越しになった若いママたちのグループや、HANAさん達や・・・

きょうは「ダリアボックス」「アップルボックス」が沢山入荷しました。
a0132041_18233758.jpg

ジャンクなお庭にはピッタリですね。置くだけでもいいし、棚に組み立ててもいいし。使い方は色々です。
a0132041_18264100.jpg

観葉植物の鉢。
a0132041_1827290.jpg
a0132041_18272487.jpg
a0132041_18274364.jpg

お店がお休みになるから、しばらく会えないからと、ケーキやおそうめんの差し入れ持ってきてくれたり・・・・
メダカもありました♪
皆様ありがとうございました。あと一日頑張ります♪




ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。(ペコリ)

以前のブログはこちらです♪
[PR]
by juneberrya | 2009-07-30 18:34