カテゴリ:未分類( 56 )

a0132041_2001643.jpg

今朝のブレックファースト。食パンが、二斤重なってしまったので、サンドイッチを作りました♪

庭の夏越ししてくれたアリッサムが元気を出してます♪
a0132041_19521957.jpg
a0132041_19523749.jpg

a0132041_19573254.jpg

一年草扱いのアリッサムですが、宿根化することが多々あると聞いていたのですが、ウチの庭ではいつもダメだったのです。
a0132041_1958810.jpg

チェイランサス プルプレア も花を付け始めました。

a0132041_2024015.jpg

最近のつん。こわがり、落ち着きのない性格なんで、なかなかじっとしてくれない。
a0132041_2071274.jpg

これはスクープ写真!小雪が留守の間に入っていました。でも暑がりの乱ちゃんには、向かなかったみたい。すぐ出てきてました。
a0132041_2083276.jpg

きょうのおやつ♪紫いものデニッシュです。

土曜のショップ営業日はご夫婦連れが多く、興味深いものがあります。ふふ。きょうも3組。





ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。(ペコリ)

以前のブログはこちらです♪
[PR]
by juneberrya | 2009-10-24 20:14
きょうは、休日でもお仕事です。早起きして、相棒ひろぴーとバラ園へ。
広~い畑を見せて頂きました。真っ黒に日焼けしたお兄さんは高感度ナンバーワン!私たちに丁寧に説明して下さいました。
a0132041_163181.jpg

お気に入りの薔薇をみつけました♪「マルゴスシスター」です。残念ながらアーチに絡ますほど、大きくならないんです。せいぜい80センチだそうです。
a0132041_16512484.jpg

切ってくださった薔薇でブーケなんぞを。(ピンボケやし・・・。)車の中は、薔薇の香りでいっぱいでした。
(注)秋薔薇は予約受けていますが、納品は11月以降になります。植え付けに適する時期がありまして。冬の間に根を伸ばし、来春にみごとに花を咲かせるでしょう。

a0132041_1651508.jpg

途中で見つけた、湧き水でノドを潤しました。写っているのは知らないおっちゃんです。
沢山の人たちが水を汲みに来てました。
a0132041_1732323.jpg

一旦戻って、お客さんちへ、フェンスの設置に。つる薔薇を絡ませる予定です。
新築、ぴかぴかのおうちです。
a0132041_16404214.jpg

ダブルウエディングのキルトを見せて頂きました。先生もなさってという義母さん製作だそうで、とてもステキです。お茶ご馳走様でした、あけぽんさん。
a0132041_1644762.jpg

ちょっと休憩(昼寝とも言う)してから目をやると、小雪が窓枠の所に。
a0132041_16453167.jpg

夕べは、ブログアップした後、こんな感じでうたた寝・・・・




ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。(ペコリ)

以前のブログはこちらです♪
[PR]
by juneberrya | 2009-09-27 16:48
きのうは、ドライ教室がハネた後、相棒ひろぴーと仕入れに。
お客さんちにも、3軒お庭のアドバイスにお邪魔しました。

a0132041_9114236.jpg

ユーパトリウム。アゲラタムにそっくり。と思われた方は多いはず。
アゲラタムは一年草ですが、これは宿根草です。「宿根アゲラタム」と言いたいくらいですが。
この仲間は以前、ユーパトリウム属の植物として一つにまとめられていたらしいですが、その後、いくつかの種類がアゲラティナ属とコノクリニウム属に移され、学名が混乱しているらしいです。
a0132041_9151866.jpg

プリペット。お庭植えに人気です。斑入りなので明るくなります。常緑です。
a0132041_9164991.jpg

イリシュウムフロリダナム。葉っぱが香ります。花木です。
a0132041_9184356.jpg

お椀型の鉢です。大小あります。ぽってり感が可愛い鉢です。
a0132041_9194049.jpg

ドライ教室の生徒さんに頂いた瓦。いいでしょう~?!スダチも。
a0132041_9295422.jpg

昨日のおやつ。リクエストしたらダーリンが買ってきてくれました。近鉄難波駅構内にあります。
頼んだことさえ忘れてた私(汗) ちち(乳)っぽい生クリームでした。

梨とリンゴのハーフフルーツの味見しました。
遅くて芯が腐ってました(汗)でもえぐってたべました。
香りはリンゴで歯ごたえな梨っぽくて・・・・どこかで食べた記憶があるお味、歯ごたえでした。答えになってるかしらママ桜さん?




ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。(ペコリ)
14位まで登りつめました♪ありがとうございます。
以前のブログはこちらです♪
[PR]
by juneberrya | 2009-09-15 09:35
昨日は朝からばたばた。
大急ぎで、「綿」と「花おくら」の収穫。忘れかけていたこの子達の存在。綿の実さんに問い合わせたら、とっくに収穫したとのこと。お空をチラチラ見ながらの収穫。今は二階の吹き抜け手スりにぶら下がっています。
a0132041_8582033.jpg
a0132041_8583723.jpg

リースのなどの素材になります♪そんなには量がないのですが、だからこそ大切にしなければ。
a0132041_905498.jpg

うふ、いただきもののお菓子。
a0132041_932968.jpg

うふふ、金曜の夜、陶芸の作品展へ。
駆け出しのころから知っている陶芸家平井明さん(普段はヒライ君と呼んでいる)が名張の「三太夫」で作品展をしているとのことで、数年ぶりに会いにいきました。ちっとも変わってなくてぼそぼそしゃべり。しか~し腕はかなりアップしてました。
偶然にもショップのお客さまにもお会いし、つながりを感じました。
a0132041_9215836.jpg

連れて帰った、シンプル和風モダンなお皿。
その昔、捨てると言う作品をぱちって帰ったことも。今は猫ちゃん達ののご飯皿になっています。
梨のような果物はママ桜さんに頂きました。見た目は梨なんですが香りはリンゴなんです。梨園の沢山ある木が突然変異でハーフの木になっちゃんですって。二本だけ。ま、隣にリンゴの木があるらしいですが。今夜試食してみます。
a0132041_9174291.jpg

三太夫。山すそを流れている川のほとりにあるステキなお店です。HPはこちら、うふふふ、思い出のお店です♪



ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。(ペコリ)

以前のブログはこちらです♪
[PR]
by juneberrya | 2009-09-13 09:24
a0132041_8215126.jpg

きょう発刊の「ならリビング」さん。来月21、22日のフェスタの案内が掲載されていました。
ジューンベリーも出店します♪苗、寄せ植え等にに加え、ひろぴーのリネンや私のドライフラワーなども販売します♪今からワクワクしています053.gif

a0132041_8384317.jpg
a0132041_839519.jpg

夕べも花苗の仕入れ行ってきました。赤のトケイソウ見つけました。
蕾も可愛いです。
a0132041_972773.jpg

青紫のペンタス。アトムさん、お待たせしました♪お急ぎの場合ご連絡下さいませ。

来週10日再オープンに向けいろいろお花も充実してきています。

a0132041_8431117.jpg

昨日頂いた花畑牧場の生キャラメル&チーズ。010.gif食べ物ネタは尽きないです。
こちらのチーズはフライパンで焼いて食べるそうなんです。もったいなくてなかなか食べれなさそう。

a0132041_8455122.jpg

先週の日曜、投票をすませてから、流木を拾いに吉野郡川上村に行ってきました。
途中寄った、蜻蛉(せいれい)の滝。せいれいとはトンボ(蜻蛉)のことです。斜面に遊歩道が設けられていました。言っておきますが斜面です。心臓バクバク。下では川遊びもできます。
a0132041_923140.jpg

遊歩道で見つけました。野生のじゅずさんご????
a0132041_8503366.jpg

吉野といえば、やっぱ「柿の葉寿司」でっしょ。好きです。

肝心の流木は拾えませんでした。とほほ。
大迫ダムで拾っていたのですが、今まで取っていた場所はダムに沈んでいました。
今まで湖底で遊んでいたのかと思うとぞっとしました。水を溜めていない時は程よい川。それこそ川遊びやBBQも出来たのです。
途中大滝ダムの「道の駅」で顔見知りのオッちゃんが野菜を出していて、今は無いよって教えてくれたんだけど。。。納得しました(汗)





ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。(ペコリ)

以前のブログはこちらです♪
[PR]
by juneberrya | 2009-09-04 09:03
きょうは何人の人としゃべったでしょう・・・・

10時ごろから、資材買い物といつもお手伝いしてくれる美容師のHちゃんの就活応援であちこち。
市場では、アレンンジの女師匠にバッタリ会ったり・・・先日三重のカフェめぐりをした友人のお店へ。
Hちゃんは色んな話を聞き就活意欲を高めました。その後またまたhanaさんへランチへ。デジカメ忘れてしまって携帯画像でごめんなさい。

a0132041_2127696.jpg
a0132041_21272632.jpg

シャムネコのミルクピッチャーじゃぁあ~りませんか!

その後風草木さん。ニンニク王子は不在でしたが、女性スタッフさんとお話して帰宅したら、電話攻撃。
ドライ教室の団体さんの役員さんから~。終わったとたん、ガーデンアーチの注文を出してる鉄工所さんから「30分で着きます。試作品見てください」と。突然もえぇとこ(汗。)ひろぴーを呼び出し(後でわかったのですが、映画を観てたそうな。ごめんね。)その間にも、ショップのお客さんが2組。
ガーデンアーチの打ち合わせが終わった後、Hちゃんと盛り上がっていた「野望」について、またまたひろぴーと盛り上がり・・・・途中Hちゃんからの就活報告がはいったり・・・・メールが入ったり・・・・。

まだまだ会った方方いますが、書ききれません。息も絶え絶えなんでこのへんで。

a0132041_21381811.jpg

風草木さんで見つけたセクスィーな鉄アート。(実は「NHKサラリーマンNEO」のセクスィー部長&セクスィー奉行のファンです。)
モス付けるとこ他にもあるんじゃないですか~

明日はドライ教室の初日。長いこと通ってくださってる生徒さん。
五名さまお待ちしていま~す♪

016.gif016.gif


ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。(ペコリ)

以前のブログはこちらです♪
[PR]
by juneberrya | 2009-09-02 21:44
きょうは、ドライフラワーなどの仕入れです
やはり毎回、特急の誘惑には勝てない。乗ろうとしている快速急行より先にくるんですもの。近鉄電車の陰謀だぁ。

a0132041_1639555.jpg

a0132041_16411890.jpg

今月のお題の花材。ハンギングプレートにお花を飾ります。
a0132041_16401989.jpg

来月登場予定のガーベラ。
a0132041_16414742.jpg

ハイドランジャー(あじさい)。
紫陽花と言えば、梅雨のイメージに真っ先に登場しますね。でも近頃は鉢花で「秋色あじさい」と称して梅雨だけに限らず、出回るし、プリザーブドの紫陽花も定着してきました。梅雨だけの花でなくなりました。
季節感がないように思いますが、結構アレンジは重宝する花材なんです。




ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。(ペコリ)

以前のブログはこちらです♪
[PR]
by juneberrya | 2009-09-01 16:50
きょうは、ドライアレンジの配達の後、バツイチの友人とランチ。
異色の友人。「日本を美しくする会」(掃除の会と彼女は呼んでいる。)に参加している。HPもあります。
私もNHKの番組で見たことのある会です。素手で公衆トイレの掃除をするんです。「素手」でですよ~「素手」で。今月は県内の中学校へトイレ掃除にいくそうです。エライわー。ウチのトイレも綺麗にできないのに、公衆トイレを掃除するなんてスゴイわー。先日は「ハガキの会」にも参加してきたそうです。今の私には、どちらも得体の知れない会なのですが、善人の集まりのようです。どちらも参加してる人も多いそうな。掃除の会の方は「イエローハット」の元社長が発起人だそうです。

色も異色。よく日焼けして真っ黒。「そんなに焼いたら歳とった時シワシワ、ゴワゴワ、シミだらけになるよ」と言ったら「ええねん、ババかジジか見分けつかへんなっても」ってのたまった。肝が据わってますねぇ、姉さん。(イッこ上)

ランチの後、小雪に会いたいということで、ウチにお招きしました。途中、仕事の電話が入ったので話している間、お仏壇にお線香をあげてくれていました。

a0132041_1641021.jpg

二日ほど前にドライにしたノリウツギ。色はええ感じなのですが、花びらはしわしわです。
a0132041_165033.jpg

ミスド100円なんで行ってきました。
a0132041_16502149.jpg

「おいしそー」って、アンタにはあげないよ。

a0132041_1659484.jpg

きのうはこんな事してました。10ヶ月ぶり、二度目ですが、矯正とデジタルパーマの組み合わせ。美人になりましたえ。ファンレター受付中です。






ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。(ペコリ)

以前のブログはこちらです♪
[PR]
by juneberrya | 2009-08-20 17:04
きょうも陽射しはキツイですね。
でも田んぼの稲は輝く緑。植物はがんばっていますね。

a0132041_1445194.jpg

先日からチクチクやっっています。ポプリの超ミニレッスンバッグ。こないだ買ったハギレで。
a0132041_14461443.jpg

こんな風にも吊るしてみました。3ヶ月ほど前、ゲストルームのカーテンを縫った時のまま、ミシンは出しっぱなし。調度よかったわ。
パッチワークも2年ほど習っていました。今は取れたボタンをくっつけるぐらいしか針をもつことがなくなりましたが。布大好きなんです。
ま、こんなんして一人遊びしてます。

a0132041_14545973.jpg

サロンのお気に入りをご紹介。天井ライト。イタリア製です。設置できるかどうか不安だった。
a0132041_14565080.jpg

キャンドルホルダー。ツルを絡めてあります。
真ん中の茶色の棒を境に光り方が違いますね。向かって左側は珪藻土、右はクロスなんです。

a0132041_14585334.jpg

ぐだぐだしている小雪。
アフラックのCMの白猫は働いているのに(?)。「ニャフラック」って。
a0132041_1502568.jpg

怒っていたら、アクビをかまされた。
まだ「美味しいもの出してくれ~」って冷蔵庫に手を掛ける食いしん坊猫です。




ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。(ペコリ)

以前のブログはこちらです♪
[PR]
by juneberrya | 2009-08-18 15:08
やっと、長~いお盆休みが終わりました。これで自由の身です。なんちゃって。だって自分の時間に戻れますから。

お庭の写真です。

a0132041_10374580.jpg

今年も高砂ゆりが咲きました。アチコチから顔を出してます。清らかな感じが好きです。
a0132041_10385348.jpg

上を見上げるとナンキンハゼの木に思いっきり実が付いてました。今年も豊作のようです。リースなどの素材に重宝します。
a0132041_10444823.jpg

ノリウツギ。白かったのですが、緑になってきました。アナベルといっしょかな。ドライにしてみよう。
a0132041_1057471.jpg

ビバーナム。緑ばかりの庭で、この赤みが優しさを添えてくれてます。
a0132041_10465851.jpg

初雪カズラ。これは垂れてるのではなくて上に上っていってるんです!強いわーーー
a0132041_1048446.jpg
a0132041_10483452.jpg

唯二、赤い花たち。




ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。(ペコリ)

以前のブログはこちらです♪
[PR]
by juneberrya | 2009-08-17 11:00