一年の計は元旦にあり ♪

昨日は、友人と「なら町散策」

a0132041_858555.jpg

a0132041_905471.jpg

町屋カフェ、「カナカナ」さんでランチ。去年の3月以来です。
閉まってる店も結構あり、不安でしたが行ってみました。遠目で行列が見えなかったので、これは閉まってる、ツイテないなぁと思ってたら、開いてました♪ しかもすいていて、好きな席に座れました。その後、埋まってきました。女性一人のお客さんが何人もいらしたなぁ。
a0132041_944486.jpg

ランチのお客さまが落ち着く、二時から、二階の雑貨店がオープンするんです。知りませんでした。
オーナー奥さんがお店番で、いろいろお話が聞けました。40前半のご夫婦で経営されてて、料理が好きなご主人が厨房担当だそうです。旅行好きで、最近東欧へいかれ、買い付けられた雑貨が沢山並んでいました。写真も撮られ本も出版されてるんです。
その本を、書店で買い求められた大阪の女性が、ご本人に会いたくてお越しになってました。サインも貰ってらっしゃいましたよ。
a0132041_915246.jpg

その後友人ちにより、おはぎをゴチなりました。奈良市の「餅吉」のおはぎ。
プチプチしたもち米の食感がGOODでした。
a0132041_9173684.jpg
a0132041_9175298.jpg

まだまだ一日は終わりません。苗の仕入から相棒ひろぴーも合流。
鳥料理のお店へ。食べるわ、しゃべるわ。「一年の計は元旦にあり」、元旦ではないけど、三人顔合わすのは昨日が最初。それぞれの豊富、チャレンジの事を語ったのでありました。
a0132041_9221599.jpg

ヒナ草。今年も入荷。寒い方が好きで、涼しい場所では、夏越しも可能です。
a0132041_9224041.jpg

花かんざし。可愛い名前ですね。耐寒性に優れています。関西の軽井沢「榛原」でも越冬します。

14日から営業開始ですが、あすの土曜、私だけですが、昼前後プチオープンしております。




ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。(ペコリ)

以前のブログはこちらです♪
[PR]