遠出 ♪

きのうは、三重、愛知県まで。

春に亡くなった親友のお参りに。
去年とほぼ同日、同じメンバーで。でも気持ちは真逆。こんな今を誰が予測しただろうか・・・・・

a0132041_1041291.jpg

ご主人と娘さんとが迎えてくれ、話は30年前へ。それぞれの連れ合いより、長い付き合いなんです~なんて話ながら。笑顔の遺影を前にして。
写真は親友のお母様の作品。(ぴんぽけで残念)刺繍の先生でもあるのです。クッションはもちろん家具にも刺繍パネルが施してあるんです。ミニギャラリーのようです。私は何度も見てますが、いつもうらやましく思っていました。以前プレセントした木の実リースとかも大切に飾っていてくれました。

一時間半の滞在後、それぞれ帰路に着きました。

遡ること、午前中は名古屋見物に。というか名古屋名物を食べに。
友人が並んでいてくれたので、第一陣に入れました。
a0132041_10545262.jpg
蓬莱軒のひつまぶし。
中華屋さんと間違えそうなお店の名前ですが。創業150年だそう。出てくる時には30人くらいの行列でした。今日はまだ少ないほ方だとか。夏に来た時は、ガイドブックを持ったお客さんが大半だったそうです。
私的にはご飯がもう少しカチッとしてる(固めの方が)好みですねぇ。
a0132041_1055251.jpg
a0132041_10554947.jpg

ネイティブ名古屋弁で戦国時代の武将のお話を聞いていたのでありました。天地人もアメリカで見ていたそう。
a0132041_10563570.jpg

蓬莱軒に行く道中見つけた、イケてるフェンス。



ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。(ペコリ)

以前のブログはこちらです♪
[PR]
by juneberrya | 2009-12-28 11:10 | ランチ