さむ~い一日♪

急に寒くなりましたね。
a0132041_18245378.jpg
朝寄せ植え製作をしていましたが、なんか息苦しいと思ったら、ちゃんと呼吸してませんでした。寒くて忘れてました。まだまだ修行がたりんわ~
a0132041_18252648.jpg

でも乱ちゃんがお付き合いしてくれていましたよ。ミンク高級毛皮なんで寒さには強いみたいです。先日実証済み。超ミニのお鍋は乱ちゃんの外用の水呑みなんです。
a0132041_1827568.jpg

冷えた手足を薪ストーブで暖めていると、外のブラックベリーが目に入りました。
こんなに黄色く。この枝は今年のシュートなんで、実をつけませんでした。来年沢山の実をつけると思うので切らないでおきます。
a0132041_1832271.jpg

明るくなって来たので他の写真も撮りました。東向きに植えたアンスンエンシスも少ないながら蕾をつけています。
a0132041_18342756.jpg

ペンステモンもずっと咲いてくれています。えらいえらい。
a0132041_1835386.jpg

コロキアコトネアスターも冬っぽくて好きです。
a0132041_1836176.jpg

ハーデンベルギアも花芽の準備をしてます。
a0132041_18363757.jpg

枕木パーゴラのてっぺんではハニーサックルが。こんなに寒くても。咲いたものの、ひっこみつかない感じです。アンスンエンシスも垂れてます。
a0132041_18412393.jpg

泣かず飛ばずのホワイトプリンセスも一輪花を咲かせていました。
a0132041_18423497.jpg

午後はお正月飾りのレッスンで4名さんお見えでした。お土産、いつもありがとうございますTさん。

a0132041_18435018.jpg

昨日は、ランチにてんぷら定食を完食。のつのつして、夜ご飯を食べれなかったら、家人が薪ストで焼き芋をしてくれました。頂き物の「あんのう芋」です。今まで食べた事がなく、蜜が乗ってて、すぐさまスイーツです。柔らかくてスプーンで頂きました。ただし焼き過ぎにご用心です。

さて明日からショップの営業日です。年内あと二週となりました。
最終日は26日(土)です。苗は豊かにありますので、皆様お待ちしています♪



ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。(ペコリ)

以前のブログはこちらです♪
[PR]