ヒメノキシス イエローファンタジー ♪

今日から6月。 私の誕生月でもありますぅ。

またまた雨ですねぇ。しかも寒い。 一ヶ月半ほど戻った感じですねぇ。

昨日は、ピエールさまの花ガラを摘みました。 今年は今まで病気知らずだったのに過湿で病気も出ていました。風通しを良くする意味もあります。花を先に鷲づかみにして枝を切らないと花ビラが散って下を汚してしまいます。まだお花は残っていますが、大型のスーパーの袋満タンぐらい切りました。
ピエールさまの花弁は100枚以上あることが判明! 先日ドライ教室の生徒さんが数えてくれました。薔薇風呂どうだったでしょう? 香りはないと思うので(ごめんね)、目で楽しめたかな・・・・

ガーデンショップの新入荷のお花です ♪
a0132041_8251635.jpg

ヒメノキシス イエローファンタジー 。 メルヘンチックなお名前~。 ペンで描いたようなスジ模様が可愛いですね。宿根草です。
a0132041_8262643.jpg

クレロデンドロム 。 この時期の定番。
a0132041_8271732.jpg

ミカニアデンタータ 再入荷です。
今、雨がしとしと降っています。 過湿に弱い花は軒などに移動させてあげましょう。
例えば、ペチュニア、ゼラニウム、多肉など・・・・

お庭ではこんなお花が咲いています。
a0132041_8275830.jpg

クレマのフロリダシーフォルテの花芯。 白い花びらが散ると別のお花に見えるでしょう~!?
a0132041_8312935.jpg

地植えのグリーンアイス。 株が充実すると、まっすぐ立つ大きな枝が伸びます。その枝も花はいっぱい付くのですが、私は切ってしまいます。垂れる枝を残していきます。エッジに植えた場合は特に。
a0132041_834517.jpg

オレガノ ロタンダ。 3年目の株です。今の時期どのオレガノも元気です。

先日の上級コースの作品を。
a0132041_8353712.jpg

プリの作品 ♪ お庭の薔薇はお世話できないわっと言う方にお勧めのプリフラです。
a0132041_8364275.jpg

シルクのアレンジ ♪ アプリコット皆さま好きな色です。
a0132041_8381135.jpg

こちらもシルクアレンジ ♪

さてさて、今日は大型アレンジ数点の搬入 ♪  雨がひどくなりませんように。

明日からガーデンショップの営業 ♪ お天気は回復するようです ♪
ピエールさまを惜しみながら、スモークツリーの木の下でお茶しましょう~♪ 
ひろぴーが先週の日曜、三田のオープンガーデンに行ってきました。 雨だったのですが、楽しかったようですよ。風雅舎さんにも寄ってきたそうです。そんなお話も聞きながら。。。。






ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします  ~  ゚・*:.。..。.:*・゜ 。. .。.:*・゜゚・*


以前のブログはこちらです♪
[PR]